2013年12月 6日 (金)

待ってたGROMメーターバイザー

20131205に用事を済ませるため,GROMさんでお出かけをば。ついでと言う訳ではなかったのですが,ドリームさんにも立ち寄り用事を済ませると・・・

なんと今月末ぐらいには来るかなぁと話していたメーターバイザーが入荷しているではないですかgood

取り付けができるか聞いてみると,してもらえそうだったので早速取り付けをお願いしました。GROMで出かけて来ていてラッキーscissors

メーターバイザーが無いのを見慣れたので,ストックで持っておこうかなぁ?などと考えていたのもなんのその。あっという間に付けることにしてしまいました。

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前と後ろから。小ぶりなバイザーなので防風性はそこまで期待していなかったのですが,これが以外と効いていて胸元への風が柔らかくなっていました。さすがに小さいのでシャットアウトとまではいきませんし,ヘルメット付近の風の当たり方は変わらなかったです。

でも,大きさを考えると健闘している方じゃないでしょうかrock

あと,これに少しアレンジを加えたらGROMの方は完成。これ以上のカスタムは不都合がでたときに考えることにします。だって第2のモンキー・エイプ化しそうな勢いでカスタムパーツがでてきていますから(笑。

kuvockyは必要なところだけカスタムして,できるだけノーマルのイメージを壊さない方向でやっていきたいと思います。

 

そうそう,あるところで前にお会いした(その時もkuvockyはGROMに乗っていたのですが)この方とも会いました。といってもご本人ではなく,マシーンの方(前回もお話はしていないですがご本人さんが搭乗中でした)。

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ちょっと前にお会いしたので結構こちらを回っていらっしゃったのかもしれません。安全に気をつけられて旅を続けていただきたいものです。気をつけられてくださ~い。

 

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2013年12月 1日 (日)

11月の宮崎旨い物ツーリング

20131124に南海部品さんの宮崎旨い物ツーリングに参加してきました。

kuvockyは第2集合場所の照国神社前に集合します。1番乗りだったので・・・

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こんなことをしていたら,反対側に・・・

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Googleマップストリートビューカーを発見eyecamera

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ルーフのカメラはカバーがされていますが,これからお仕事なのでしょうか???

ちなみにナンバーは”成田”ナンバーが付いていました。

そんなこんなをしながら・・・

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ブレイクタイム。ホットな飲み物で温まります。

そのうちにみなさん集合してきます。

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時間になったら第1集合場所からもやってきて,

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すごい台数で小さくしか写りません。さらに国分・末吉で合流があるそうなのですごい台数です(全部で21台になるようでした)。

この時点で気温が上がってきており,完全冬装備できたkuvockyは暑くてたまりません。でも,バック類を付けて来なかったので脱ぐわけにもいかず。。。

まぁ,気を取り直して次の休憩地点&集合場所南海部品国分店に向います。

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なにか駐車場を占領しています。

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ここで,すでに冷たい飲み物登場。

これから末吉の道の駅を目指します。

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駐車場がいっぱいだったのと,台数も多かったので,大型専用駐車場の方へ案内されました。

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こちらでも冷たい飲み物登場です。しかもスポーツドリンク。

次は日南方面を回ってから宮崎市内へとの予定でしたが,時間が押してきたということでここから直接宮崎市内方面に。

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宮崎市内に入ってのコンビニさん。

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ここでもやっぱり冷たい飲み物。数字のコンビニさんです。

お昼のところに移動します。ファミリー おぐら 瀬頭店 さん。

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いろいろ目玉料理があるそうなのですが,やっぱり宮崎と言ったら・・・

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チキン南蛮でしょう。少々待ちましたが,待ったかいがあったというもの。しかしkuvockyには量が多かった。。。

ツーの時はあまり量が入らないので,いつも少ない物を頼むのですがここは何を頼んでもすごい量みたいでした。なので,がんばってチキン南蛮だけでも完食を。

お腹いっぱいになってしまいました。

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駐車場で一休み。

次は日南経由で鹿児島を目指します。

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日南のどこかの休憩施設。覚えていません。

ここから,末吉の最初の道の駅に戻ることになっていたのですが,ペースが違う集団にバラけてしまい,kuvockyは何台かと一緒にCB1300についていっていたら,なんと別な方向に向っていたらしく,途中でお別れすることに。

どこか分からないkuvockyは,後ろの方に聞いてみると分かる人がいてくれました。先導をお願いしてまた後をついて行きます。

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ようやく着いた末吉の道の駅。ここでようやくホットな飲み物に変更。回りも真っ暗です。

最後かと思ったら,まだ到着していない組もあったようでみなさんが到着するのを待ちます。

みなさんがそろったところで,移動開始。

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磯の数字のコンビニさんで休憩。ここでまた冷たい飲み物に変更。

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kuvockyはここでみなさんとお別れして帰路に着きました。お付き合いして頂いたみなさんありがとうございました。

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本日の走行距離:311.7km(写真は翌朝撮影)

時間:12時間ぐらい

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本日のルート

 

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2013年11月29日 (金)

GROM(JC61)の初回点検 & トランポ

20131121に今度はGROMちゃんを引き取りにドリームさんまで行きました。

しかしここで問題が。CBRちゃんを車検に出す時に合わせてGROMちゃんを納車してもらったので,CBRちゃん⇒GROMちゃん。これでGROMちゃんの慣らしをがんばったのですが,CBRちゃんが車検終了に合わせてGROMちゃんを初回点検に出して,GROMちゃん⇒CBRちゃんとショップで乗り換えて帰宅。

つまり代車を借りないで済んだので,GROMちゃんを迎えに行くための方法を考えないといけません。そこでショップの○ださんのアイデアを頂き,ステップワゴンさんで引き取りに行くことに。

2列目シートを外さなくても積載できるだろうということで,コンパネも改良して準備万端ショップに向います。

GROMちゃんの初回点検の内容は,

初回点検

RKチェーン GS420MRU

モチュール300V 10w-40 

ワッシャー・ドレンプラグ 1

といったところ。あと,クラッチレバーの調整をしてもらいました。走行距離は582kmで,予定の1,000kmには少々足りませんでしたが,オーナーズマニュアルの慣らしの500kmは越えるタイミングでした。

 

選んだオイルは

3dbidonmotul1l300v10w40

MOTUL 300V FACTORY LINE ROAD RACING 10W40 CBRちゃんに入れたときのフィーリングがとてもよかったので迷わずこれ(CBRちゃんは5w-30ですが)。ただ,GROM指定の10w-30を入れる予定だったのですが,10w-30はラインナップから無くなっているということで10w-40を入れることに。ラベルもこれでなく旧ラベルだったような気がするけどまあ気にしない。

あとは,チェーン。原付に純正で付いてくるチェーンはノンシールチェーンで,メンテナンスも大変だったり,フィリクションロスが大きいということで,ここでシールチェーンを投入。

なんてったってkuvockyにこまめなメンテナンスは無理ですからrock

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RKチェーン GS420MRU(ゴールド)(上の写真はGS525XW)

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と,チェーンがCBRちゃんと同じゴールドチェーンに代わりました(あっちはEKだけど)。

金額は・・・

部品代金          ¥31

洋用品代金  ¥9,702

油脂代金     ¥3,360

工賃              ¥945

- - - - - - -

合計           ¥14,038       となりました。

 

問題は,ここから自宅までトランポです。1回も載せたことがないGROMちゃんを載せないといけないわけですから。

○ださんに手伝ってもらってステップワゴンさんに積載です。今回は2列目シートを外していない状態で積載します。

まず載せようとして最初につまづいたのがミラー。。。 やっぱり外さないと積載は無理でした。小さいからギリギリいけると思ったのですが。外せるところは外さないとダメですねぃ。

(以下写真は自宅での撮影)

とりあえずまっすぐ載せてはみたものの,若干後ろがギリギリっぽい感じ。

そこで,

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中で切り返しをしながらこの位置まで前輪を寄せて,なおかつ2列目シートに当てて動かないようにします。この時は準備をしていなかったのですが,シートに当たるところに板でも当てて傷がつかないようにしたらいいと思います。kuvockyは今後のために準備しました。

前輪がコンパネから落ちていますが,ここもゴムシートは敷いてあるのでカーペットが汚れる心配はありません。今後載せる時は下も板を準備する予定です。

あとは,タイダウンベルトで固定です。

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今回はリアキャリアのベースを利用して2ヶ所だけ固定しました。タイダウンベルトは4本持って行っていたので4か所固定できたのですが。

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ということで,このように無事積載できました。このようにすると後ろが結構空いたので,ここまで斜めにしなくてもいいような気がします。前に動かないようにタイダウンベルトを追加すればよさそうですが,街中の移動ではこれでも大丈夫でした。もちろん,ギヤは1速に入れておくのをお忘れなく。さらにフロントブレーキがかかるようにしておけば完璧でしょう。

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kuvockyはこれがあるのでこれを使うつもりですが,無くても強い輪ゴムがあれば代用ができると思います(最悪紐でもいいと思います)。

せっかくタイダウンベルトが4本あるので,もう少ししっかり固定できる方法を考えてみたいと思います。

自宅に帰ってからクラッチレバーの遊びを再度微調整しておきました。

 

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2013年11月25日 (月)

CBR(SC59)の車検

20131026にCBRちゃんを車検にショップに預けてきました。この時に,GROMちゃんを納車してもらい,車両を入れ替えたわけです。

kuvockyが指定した

3dbidonmotul1l300v5w30

MOTUL 300V FACTORY LINE ROAD RACING 5W30が,国内流通が少ないらしく,車検自体はすぐにできてもオイル交換ができないということで,オイル交換が済むまでお預け。その間kuvockyはGROMちゃんの慣らしを頑張っていた訳です。

20131120に車検完了のCBRちゃんを引き取りに行きました。この時はGROMちゃんでショップに向い,今度はGROMちゃんの初回点検をお願いしますが,その話はまた今度。

車検時の走行距離は10,358km。

車検内容は・・・

法令24ヶ月点検

継続検査代行費

モチュール 5w-30 300V

ワッシャー・ドレンプラグ 1

カートリッジ・オイルフィルター

ウルトララジエター液 1L

キャップ・ブリーダー(フロントキャリパー)

キャップ・ブリーダー(リアキャリパー)

ブレーキオイルは前回パッド交換をした際に,前後とも入れ替えてあったので今回は無しということで。とこんなところ。あと,少々いろいろいじってもらいましたがそれは内緒。そのうち写真にところどころ写るかもしれませんが(笑)

特に大きな問題もなく終了です。そうそう,タイヤのエアバルブの向きを進行方向に対して90°横にしてもらいました。これで,空気圧管理がやりやすくなると思います。

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金額は・・・

部品代金                  ¥1,831

洋用品代金               ¥1,638

油脂代金                ¥11,340

工賃                      ¥42,735

課税諸費用合計          ¥1,050

非課税諸費用合計     ¥19,140

- - - - - - -

合計                      ¥77,734   となりました。

タイヤ交換は今回は見送り,春前に交換予定となりましたがどうするかちょっと悩み中です。

これでまた向こう2年間安心して乗れるのでよかったですgood

 

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2013年11月17日 (日)

オイル交換(ステップワゴン) & タイヤローテーション

20131117にステップワゴンさんのオイル交換にいつものショップにお出かけをしてきました。

前回オイルの減りが若干多かったので,今回は6,000km走行後(普通は7,000km or 1年で交換)の56,000kmが交換距離になっていたのですが,調べてみるとオイルゲージにオイルが全くつかないレベル。

オイルゲージより長い物を用意してもらい調べてみると,オイルゲージの下7mm程度のところでした。

ショップの方によると,今入れているオイルは日本車の場合ほぼ減ることは無いということでまた様子を見ることにしました。

念のために交換前と交換後のオイルゲージのところを写真に撮っておきました。

まぁ,RK5は,オイルの減りが大きいとみなさんがインターネットでも書いてあるぐらいなので,様子を見てディーラーへ持っていきたいと思います。

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SPEED MASTER PRO RACING SPECIALのいつものオイルと,

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METARIZER PROを添加してもらいました。

交換時の走行距離は56,047kmでした。次回の交換時期は62,000kmあたりでしょうか。

 

タイヤの状態も見ていただいたのですが,リアのタイヤが若干偏摩耗しているということで,どうしようかということで迷ったのですが,結局タイヤをローテーションして様子を見ることになりました。溝的にはもう少し頑張れる(3~4分山)ということでしたので。

ついでに空気圧も見てもらったのですが,ショップの指定空気圧からかなり下がっていたということで,それも偏摩耗の一因だったのではないかと。

空気圧を元に戻したら,ハンドリングが元の通りに戻りました(←って当り前か)。窒素ガスを入れてあるので空気圧が低くなりにくいので,安心してほったらかしにしてしまうんですよねぇ。CR-Zちゃんも補充に持っていかなくっちゃ。

それにしても,ステップワゴンさんのオイルの減り方は気になります。

 

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