2014年8月27日 (水)

レザーショートグローブ&ジャケット

20140728にレザー製ショートグローブと,20140803にジャケットを購入しました。

ショートグローブは

Five06_21 Five 5 SF1 White/Gold 

これは,前記事の試乗会の時に試させて頂きCBRちゃん用に気に入っていたら,たまたまいつも行っている南海部品さんにサイズがピッタリのがあって購入。

いつもは数日迷うところなのですが,前回ジャケットを探している時にそれをしてなくなっていたという悲しい思い出があるので即決です。

どうしても,CBRちゃん用はレザー製ショートグローブが欲しかったんですねぃ。

 

あとは,もう少し気軽に使えるバイクジャケットさがあまりない物を探していて行きついたジャケット

1183844_listimage_1 こちらの左上の物をチョイス。BATES BJ-D1418 HICKORY(WHITE)

kuvockyにしては珍しくプロテクターなしのジャケットです。おもに街中とグロムちゃん中心になるのでこれでいいかなぁと。ちなみに別売でプロテクターあります。

でも,ドリームの○ださんと話をしていたら,他のジャケットのプロテクターでも使えるのではないかという話になって,試しに使わなくなってクローゼットの肥やしになっているジャケットの脊椎部プロテクターを入れてみたら綺麗に収まってしまいました。

この分だと他の部分も入りそうですが,気楽に着れるという目的を忘れないために,脊椎部プロテクターだけ入れて着ることにしました。

結局はプロテクター無いと落ち着かないkuvockyです。。。

 

今回はこんな感じで装備をそろえてみました。

次は7月のツーレポいけるかなぁ?もう8月も終わっちゃうけど。。。

 

にほんブログ村 バイクブログへ  にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

2014年8月20日 (水)

HONDAドリーム試乗会イベント

最近こちらはあめばっかりでお出かけもままならないkuvockyです。

さて,前の記事の前日20140719-20にいつものドリーム店で試乗会がありました。

20日はフィットのリコール作業が入っていたため,機会は19日のみ。

Img_9332

Img_9328

Img_9335 と,どんどん試乗していきます。

ついでに,CBRちゃんの作業もお願いして帰宅しました。

詳しい内容は乗り比べコーナーで記事にするつもりですが,昨年の宿題があるんですねぃ。

他の記事もいっぱいたまってきています。追いつけるかなぁ。。。。

 

にほんブログ村 バイクブログへ  にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

2014年8月 5日 (火)

フィット リコール&サービスキャンペーン作業とオイル交換

ちょっと前の20140720にフィット3のリコールとサービスキャンペーンの作業に行ってきました。走行距離:5,230km

リコールの作業内容は,ECUアップデート(リコール3391 ECUアップデート),サービスキャンペーンの内容はUPデート&取扱説明書差替(キャンペーンKB82 UPデート&取説差替)でした。

ついでに5,000kmを越えて,オイル交換を初めてだったのでオイルフィルター交換とともにお願いしました。フィットの方は考えるところがあっていつものショップでなく,ディーラーでオイル交換をしていく予定でいます。

CR-Zちゃんのバッテリーが前回の1年点検の時から怪しかったので交換覚悟で連れて来ていたのですが,検査の結果もう少し頑張れるだろうということで,今回は様子見になりました。

フィットの作業に時間がかかるということだったので,うまく2台でショップに行っていたので一旦帰宅。

夕方に連絡があってから引き取りに行きました。

作業内容

1. UPデート&取扱説明書差替(キャンペーンKB82 UPデート&取説差替)

2. ECUアップデート(リコール3391 ECUアップデート)

3. オイルキャンペーン ¥4,320

(ウルトラGREEN   交換

カートリッジ,オイルフィルター   交換

ワッシャー,ドレンプラグ   交換)

 

リコールとサービスキャンペーンの内容は運転してすぐに気がつくぐらい制御が変更されていて,極端な言い方をするとハイブリットから普通のアイドリングストップ車になったかなぁぐらいの変更でした(もちろん,ハイブリッドじゃなくなった訳ではありません)。まぁ極端な言い方をすればの話で,ちょっと制御の方向性を変えたかなぁぐらいです。雰囲気今までのホンダのハイブリッドIMAに近い感じでしょうか。でも,微速ではちゃんとモーターだけでも移動できるところは変わっていませんのでご安心を(笑。

新しいシステムなので成熟するのにしばらく時間がかかるということなのでしょうか。情報を隠されるよりもリコールやサービスキャンペーンの形でどんどん出してくれる方が私的には安心なのでいいのですが。

 

にほんブログ村 車ブログへ  にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ

2014年6月23日 (月)

アライ プロシェードシステムインプレ

20140622のツーは超大雨で中止になって残念なkuvockyですが,天候には勝てないので諦めたモードのkuvockyです。

さて,20140517-18のツーに向けて,201405中旬に新たに装備を追加したアライ プロシェードシステム(¥7,344 税込)。

41fm9qbpl__sl500_aa300_ これですねぃ。

前の記事で少々書いておりましたが,

これは,安全性を犠牲にすることなくツーリング用にアライが出したサンバイザーシステムです。アウターサンバイザーとすることにより,既存のSAIシールドモデルのヘルメットに装着できます。装着は単にバイザー交換を行うだけ。シールドを付け外しできる人なら難しくは無いと思います。kuvockyはピンロックシールド(クリア)の持ち合わせがあったのでそれも装着しておきました。

気になる感触ですが,普通のシールドと比べたら確実に重いです。厳密に比べてはいませんが,kuvockyが持っているシールドの中ではアライ純正のダブルレンズシールドぐらいの重さがあります。それでもサンバイザーが追加されているのを考えるとがんばった方なのかなぁと思いますが,普通のシールドやピンロックシート付シールドと比べるとちょっと気になるかもしれません。

というあたりが取り付けまでで感じたところ。実際に20140517-18に高速道路を中心とした走行と,街乗りがちょこっとの感じはといいますと・・・

高速でトンネルが連続で来るような場合,正直サンバイザーの上げ下げがめんどくさかったでした。でもこれはインナーサンバイザーであっても操作することになるのでここは互角だと。逆にインナーサンバイザーだとレバー類を探して操作になるので,簡単に上げ下げできる分プロシェードシステムの方が楽かもしれません。

サンバイザーはライトスモークよりは濃いめの色なので,そのままトンネルを走行するには少々暗過ぎてドキドキでした。感覚的にはスモークに近いでしょうか。

結局,トンネルが断続的にくるところではサンバイザーを上げたまま走行していました。

41ibueookql__aa300_ そうなると,このような状態で走行することになるわけで,あげたサンバイザーの分の乱流の乱れによるヘルメットの安定性が心配になるところですが,結論から言うと問題はありませんでした。kuvockyはSS:CBRちゃんなので若干前傾姿勢で乗る訳ですが,高速の100+αkm(常識的な範囲)では問題ありませんでした。身体をおこし気味で乗るGROMちゃんで街中を流れに乗る程度の速度でも問題なかったので大丈夫だと思います。

今回は体験できなかったあめの中ではどうなるのか???

サンバイザーの内側に水滴がついた場合,それを走行中になくす方法がないため,素直にサンバイザーを下ろしたままか,視界確保のためあげっぱなしにするかどちらかになると思います。あげたり下ろしたりは水滴の影響で視界の確保という意味でも難しいかと。まぁ,ここは降っている雨の雨量にも左右されると思いますが。

気になるところといったら,サンバイザーがシールドの上半分だけしかカバーしないところ。これはGROMちゃんでは少々気になりましたが,慣れれば大丈夫な範囲かと。CBRちゃんでは前傾姿勢になるのでGROMちゃんよりは問題にはなりませんでした。

と,長距離と短距離,SSとネイキッドポジションで試しましたがこのようなところでしょうか。既存のヘルメットにもシールド交換だけでサンバイザーが付けられて,なおかつ安全性にも影響ないというところではお買い得ではあるかもしれません。気に入らなければ元のシールドに戻せばいいだけですので。

Image2 こちらのRS TAICHI  RSR035 DRYMASTER-X COMPACT RAIN SUITS DRYMASTER-X コンパクト レインスーツ(¥17,800 税別) レッドは,あめに降られることがなかったのでインプレはまた今度ということで。

 

にほんブログ村 バイクブログへ  にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

2014年6月13日 (金)

5月のドリームカフェツーリング その2

無事に1日目を終えた20140517。今回は2日目の0518の様子であります。

朝早くから目が覚めて,

Img_8961

Img_8971 写真など撮っておりました。

Img_8963 ホテル(現地)集合の方がいらっしゃったので台数が増えております。

そうそうさすが工業の町。朝も早いというのに・・・

Img_8987 すでに高い煙突からは煙が出て活動している様子がうかがえます。

身支度をしていたらケガ(大したことは無いのですが)をしてしまい,ロビーの100均まで慌てて下りていって手に入れた・・・

Img_8970 救急バン。もってこようか迷って持って来なかったんですよねぃ。

時間が来たので朝食を頂きに行きます。ちょうどツーメンバーが誘ってくれたので一緒に頂きます。

Img_8973 朝もバイキングだったので,いい気になって取り過ぎちゃいました。。。

朝食を終えて,部屋から最後の写真を。

Img_8965 撮り忘れていたホテルの看板です。

荷物はチェックアウトする前に積載しておいたので,ゆっくりチェックアウト。

前回のホテルの写真がツーっぽくなかったので撮り直し。

Img_8979 今度のはツーっぽくなったでしょうか???

今から・・・

Routemap_mekarikouen_1_3 こちらの本州が見えるホントの九州の北の端っこまで移動します。今回の目的,ドリームカフェはここで開催されます。

途中,CBRちゃんの国内フルパワー化でお世話になったバイパスホンダ小倉店様がどこかにあるはずと思いながら走っていたのですが,自宅に戻ってから確認したところ・・・

Routemap_baihonkokura すっごいニアピン賞で通過していたようでした。走行中はぜんぜん気がつかなかったのですけどね。

会場に到着すると,

Img_8991 予定開始時間より早かったにもかかわらず,こんなにたくさんのバイクがずらり。

Img_8989 会場の準備もバッチリ。すでにおくつろぎの方たちもいらっしゃいます。

Img_8993 こちらで受付をして,Honda オーナーズカードを提示するとピンバッチがもらえます。kuvockyは昨年に引き続き2個目をゲットです。

Img_8995 そのお隣のこちらで飲み物のとお菓子がもらえます。まだ早かったのでコーヒーは準備中でしたのでおこちゃまなkuvockyはオレンジジュースをとりあえず。

Img_8997 綺麗なおねいさまはお二方いらっしゃいました。

Img_8998 1時間半ほどゆっくりしていましたが,その間にもどんどんバイクが入れ代わりながら増えていっていました。

今日中に九州の南の端っこの方に帰らないといけない我々は,次の目的地門司港レトロの方へ移動していきます。

Img_9003割とすぐに到着しました,門司港レトロ。ただ今の時刻10:27であります。ここで散策と昼食まで済ませて11:50に集合です。

kuvockyは相方を見つけて一緒に散策することにしました。

Img_9005 なにかのビル。駐車したところから。

Img_9008

Img_9010

Img_9012

Img_9014

Img_9016 よく分からないけど,バナナマンとバナナマン・ブラック。誰か分かる人コメントください。

Img_9018 真横ぐらいからのビル。

Img_9020

Img_9022 レトロな建物たち。

Img_9024 さっきまですぐ近くにいた関門橋。このすぐ下に居たんですね。

Img_9027 向こう岸は山口県。先ほどの橋かトンネルをくぐればすぐに着いたんだね。行ってみたかったぁ。

Img_9030 この渡ってきた橋は可動橋ということで時間を調べてみると,少し待つと動くようだったので待つことに。

Img_9032 足元からビル。

待つこと15分ぐらい。。。

Img_9034さっき停留していた船です。

Img_9037 橋が動き出したと思ったら,すぐに出て行きました。えぇ~これだけって思いながら見ていると・・・

Img_9039

Img_9040

Img_9042

Img_9048 どんどん上がっていってここまで開いていました。ここで合流したお二方とみんなでお昼ご飯をどうするか相談。焼きカレーが有名らしいのですが,瓦そばなるものもあるということでそれにすることに。

Img_9050 途中でこんなセットを見つけたり。ちょうどクラシックカー(クラシックと呼ぶには若干新しいような気もするけど)フェスタもやっていたようで,懐かしい車が大集合していました。そういえばコスプレの方もいっぱいいらっしゃいましたねぇ。

Img_9052 という訳で,途中でもうひと方合流して 瓦そば たかせ 様に。

Img_9058 このように2~3人前が一つの瓦にのってやってきました。

Img_9061おいしさはこの笑顔で分からないですね。。。モザイクかけているんでした。雰囲気だけ。

時間が迫ってきたので急いで戻ります。

するとちょうど・・・

Img_9062

Img_9064 鉄ちゃんではないのですが,トロッコ列車がやってきました。

ここからは,高速に乗って帰りますが,次の休憩ポイントは広川SA。途中給油が必要な人だけ古賀SAに寄ることになっていますが,広川SAはシェルがスタンドで都合がよく,そこまで行けそうだったので広川SAまで一気にワープ。

Img_9065 ここでCBRちゃんお食事とkuvockyは給水(要するにジュースタイム)&お土産ゲットタイムです。といっても積載に余裕がある訳ではないので小さめなのを1つだけ。

次は宮原SAまでワープ。不思議な物で熊本ICを過ぎるとまだ半分にもかかわらず何かホッとした気分に。

Img_9067 宮原SA到着。

Img_9069 この時点であとのコースがどちらに転ぶかわからなかったのでとりあえず給油。燃料が入っていれば何とでもなります。

結局高速をこのまま帰るルートに決定。そういえば,この2日目は天気が心配だったのにかかわらずちらっと写っている空に見えるようにここまでは降られることなく順調。

ツー隊長が連絡を取ってくれたところによると,鹿児島方面もなんとか大丈夫そうな感じ。

次はえびのPAで休憩。このkuvockyのルーティンと一緒っていうのはすごく有り難いです。

Img_9073 えびのPAにワープ完了。

Img_9071

Img_9076 お決まりのえびののループ橋。ここに来たら,空は今にも泣き出しそう覆われています。

次は桜島SAまでワープ。その前に溝辺空港ICでお一人お別れ。うまい具合に近くにいたのでお別れサイン(要するにバイバイ手を振るだけ)を出して,後ろにいたツー隊長もサインを出せるように前に移動します。

Img_9078 桜島SAへワープ完了。

Img_9079 みんなで最後のワイワイタイム。ここでそれぞれ解散となりました。kuvockyは最後のグループで出発。

途中のICでお別れになりました。

17時32分に自宅に帰りつきました。お付き合いいただいたみなさんありがとうございました。

Img_9082 2日間の走行距離:710.3km  走行時間:1日と8時間

Routemap_1 2日間のルート。

長くなったので,シールドのレポは別に記事を立てます(大したレポにはなりませんが。。。)

  

にほんブログ村 バイクブログへ  にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

続きを読む »