HONDA Fit Feed

2016年4月 7日 (木)

フィット タイヤ交換

やっぱり記事が現在に追いつかないkuvockyです。今回は・・・

20160111にフィットのタイヤ交換をしてきました。何か最近,タイヤ交換ばかりが続いているような気もしますが・・・

タイヤは ダンロップ エナセーブ(185/55/16 83)。純正タイヤ同等品になります。残りは2~3分山といったところでしょうか。もう少しでスリップサインがでるかなぁといった感じ。

今回は自分で調べる時間が取れなかったので,ディーラーさんに純正タイヤ,純正同等品と,ブリヂストンさんの中(ブリヂストン信奉者のため)からと探してもらったのですが,純正タイヤとブリヂストンさんは値段が高いですよ~とのことでした。

いつもならそれでもブリヂストンさんを選ぶのですが,今回は純正タイヤにこだわったのと費用対効果,燃費に影響をすることも考えた末の結論で。

(最初発注した時はお互いの確認不足のため2本しか確保できていなくて,あとから追加でもう2本発注したのは機密事項だ。でも,作業の日までにはタイヤは到着していたから良かった。)

整備内容(走行距離 27,677km)

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1 タイヤ交換

 ダンロップ エナセーブ(185/55/16 83)   交換  4   ¥49,116   技術料   ¥7,344

 バルブ,リム   交換   4   ¥516

 廃タイヤ処理費用   4   ¥1,296

 新春価格 (←特価価格だったみたいです)

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部品代 ¥50,928 + 技術料 ¥7,344 - おまけ ¥272 =整備代合計 ¥58,000

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Img_1628 ダンロップ エナセーブ 185/55/16 83

新品のタイヤはやはりいいものですね。乗り心地がよくなりました。

あめの日の排水能力も元に戻っていい感じです。

純正タイヤは約28,000kmぐらいもったので,今回のタイヤはどれぐらいもつか楽しみです。

 

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2015年10月23日 (金)

フィット 安心・快適点検 & エンジンオイル交換

20151009にフィットの安心・快適点検(6ヶ月点検)とオイル交換に行ってきました。

総走行距離は23,740km

前回オイル交換したのは,15,152km(20150321)

なので交換スパンは8,588km。ちょっと油断して走行距離をチェックしていなかったらこんなにも走行しておりました。1,200km強/月と,前回よりは気持ち少ないペース。それでもハイペースですねぃ。

エンジンオイルはいつものHONDA ウルトラ GREENさん。

Ph_green ディーラーでオイル交換するようになってからこればかりになっています。

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1 安心・快適点検

 <安心・快適点検>     ¥4,320(技術料) 

 ブレーキの効き具合     点検   1

 ブレーキペダルの遊び     点検   1

 駐車ブレーキの引きしろ     点検   1

 ワイパーの拭き取り状態     点検   1

 エンジンのかかり具合異音     点検   1

 低速,加速の状態     点検   1

 シートベルトの状態     点検   1

 エアコンの効き具合,異音     点検   1

 エンジン・オイル汚れ,量     点検   1

 バッテリー液の量     点検   1

 エアコンガスの量    点検   1

 タイヤの空気圧     点検   4

 タイヤの亀裂,損傷,摩耗     点検   1

 下回りの損傷,オイル漏れ    点検   1

 その他

2 エンジンオイル&ワッシャー  GREEN

 ウルトラGREEN     交換   3.1   ¥4,101(部品・油脂代)

 ワッシャー,ドレンプラグ     交換   1   ¥37(部品・油脂代)

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部品代(¥37)+油脂代(¥4,101)+技術料(¥4,320)-おまけ(¥458)=整備代合計(¥8,000)

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オイルはさすがに汚れていたようですが,量は大丈夫だったようです。オイルフィルターはお任せでお願いしたのですが,今回は交換しなくても大丈夫そうだとのことで交換無しです。

次回のオイル交換は,5,000kmに近いところできっちり交換して,その時にオイルフィルターも交換しなくっちゃねぇ。

ということは,今のペースでいくと4ヶ月後(201602頃  28,740km)には交換かなぁ。

 

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2015年6月11日 (木)

タイヤゲージ導入

注文していたタイヤゲージが入荷したとのことだったので,20150531に受け取りにショップまで行ってきました。

今までホームセンターで売っていた安いタイヤゲージ+信頼できるエアゲージ(安いタイヤゲージで適当に入れて,エアゲージで所定値に落とす方法)でバイクと車の空気管理を行っていたのですが,2回やるのが面倒でしょうがなかったのと,基準にしているエアゲージと,予備の安いのとで値が違うのでどちらが正確かを確認したく,

Img_2299 アサヒ タイヤゲージ ゲージボタル AG-8006-5 バイク用手放し型 を購入。これは,確実だからとのアドバイスを受けて選びました。

1回で測定・調整が済むので結構楽になりました。

でも,バイク用でチャックがL型になっているので,車に使用する時は手でしっかり押さえていないとエア漏れすることがありますが,使用上そこまで問題ではありません。

で,肝心な手持ちのエアゲージはどっちが正確だったかというと,ブリヂストンブランドのお高い方と測定値がピッタリと合ったので,安いエアゲージの方が残念ながら不正確だった模様です。

 

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2015年6月10日 (水)

フィット ウィンドウコート & 異音対策

こちらは20150522にディーラーに持ち込み。

走行距離 : 18,077km

1 ウィンドウコートキャンペーン

 ウィンドウコート全面施工   清掃

 撥水ブレードラバー(350)(650)

2 テールゲート異音

 ストライカー調整

部品代(¥1,080)+用品代(¥3,780)+技術料(¥9,720)-おまけ(¥3,780)=整備代合計(¥10,800)

異音の場所は特定できたのですが(時間がかかったそうで申し訳ないです),結局なぜそこが原因になったのかは分からずじまいでした。

ストライカーが回りよりも飛び出しているので,何か荷物を積載する時に当たったのではないだろうかと推測だけでした・・・

でも,当てた記憶がないのでちょっと不思議なのですが。

ストライカーを飛び出さないように設計していてくれたらいいのにと思ったところでした。

 

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2015年3月29日 (日)

フィット 12ヶ月点検

CR-Zさんのミッションオイルの交換連絡がinternavi からきていたのでディーラーにレッツ・ゴー!です。Fitさんも12ヶ月点検が4月なので同じ日に作業をしてもらうことにしました。

とりあえずは20150321の予約を取って代車をお願いしておきます。

自宅からCR-Zでディーラー → 代車で自宅 → フィットでディーラー → CR-Zで自宅 → 代車でディーラー → フィットで自宅 と,こんな感じで連続技で1日で全部をこなそうという訳です。

で,今回の記事はフィットさんの12ヶ月点検編。

といっても,整備記録は・・・走行距離15,152km(11ヶ月でこの距離とは。。。1,400km弱/月ですよ。)

ちょうど,前回のエンジンオイル交換から5,000km程走行したタイミングだったので,一緒にオイル交換もお願いしました。また後日出直すのも面倒だったので。前回は10,249kmだったので,4,903kmでの交換。まぁ,5,000kmに近いのでいいでしょう。

Ph_greenHONDA ウルトラGreenさんを交換。

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1 12ヶ月定期点検整備

 <12ヶ月定期点検>   ¥12,960(技術料)

 スパークプラグの状態   点検   1

 エア・クリーナー汚れ・詰まり   点検   1

 ブレーキペダルの遊び   点検   1

 ブレーキ・パッドの摩耗   点検   1

 タイヤの亀裂,損傷,摩耗   点検   1

 その他は点検記載簿による

 ショートパーツ   ¥540(技術料)

2 サイドブレーキあまい(これはお願いした作業項目)

 *サイド調整   調整   1

3 推奨交換品目(これもお願いした作業項目)

 エンジン関連

 ウルトラGREEN   交換   3.3

 カートリッジ,オイルフィルター   交換   1 ¥1,296(部品・油脂代) ¥918(技術料)

 ワッシャー,ドレンプラグ   交換   1 ¥30(部品・油脂代)

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部品代(¥1,333)+技術料(¥14,418)+おまけ(-¥51)=整備代合計(¥15,700)

 

次はツーレポいきま~す。

 

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2015年3月 6日 (金)

霧島神宮参拝

20150224に霧島神宮まで参拝に行ってきました。

2015年になって初めての神社参拝なので,初詣にもなる???

Img_1318 晴れていたらバイクで行く予定だったのですが,あいにくのお天気だったのでFitさんでお出かけ。

時間の都合で高速をひた走りますが,やっぱり桜島SAで休憩タイム。

Img_1321

Img_1326到着してみるとあっちこっちで工事の進行。ここは上側の駐車場があったところですが,新しく建物を建てているところでした。

Img_1328_2

先ほどのところから参道へ入るところにあった木です。

Img_1331 いよいよ参道。で,ここで痛恨のミス。真ん中から写真を撮りたかったのでそのまま真ん中を歩いてしまいました。。。

ホンとは真ん中(神様の通り道)を避けて,右か左か(忘れちゃった!?)を歩かないといけないはずです。

しかし,おかげで・・・

Img_1334

Img_1337 写真はバッチリと撮ることができました(笑

Img_1340

Img_1344 このあと,本殿に参拝。いつもよりもお賽銭奮発してきました。

Img_1352 いつも入りきれない御神木もバッチリ撮影。そこでハタと気がついたkuvocky。そうか,後ろに下がればよかったんだ。ズームレンズばかり使っていると,寄ることはレンズ任せになって,撮影物との距離のこと忘れちゃうんだよねぇ。

この後,お守りなども購入して帰還開始。

Img_1359 帰りも時間の関係で高速使用。やっぱり休憩桜島SA。

Img_1362 ほら,桜島SA。

Img_1365 今日がんばってくれたFitさんでした。そういえば,もうすぐ12ヶ月点検のFitさん。早いなぁ。

 

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2014年11月15日 (土)

フィット オイル交換

20141115にフィットのオイル交換にディーラーさんへお邪魔してきました。

走行距離は10,249km(前回交換時:5,230km)ということで,ほぼピッタリ5,000kmで交換をすることができました。前回から3ヶ月ちょっとと少々早いですけど。

今回は,前回オイルフィルターを交換してあるので交換なしで作業をしてもらっています。

写真を撮るチャンスがあったのですが,カメラを車内に入れたままリフトで上がっちゃいました。。。

作業内容

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1 エンジンオイル&ワッシャー GREEN

 ウルトラGREEN   交換   3.1   ¥4,101

 ワッシャー,ドレンプラグ   交換   1   ¥37

部品代(¥37)+油脂代(¥4,101)=整備代合計(¥4,138)で,おまけをしてもらって合計¥4,000ジャストになりました。

次は15,249kmのところですねぃ。

 

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2014年10月30日 (木)

フィット リコール

メッツラー Fun Track Day in HSR九州の様子を記事にするといいながら,先に緊急性の高い物ができたのでそちらから。

 

20141028に世間を騒がしているフィット5回目(kuvockyのは2回目)のリコール作業に行ってきました。

走行距離 9,434km

さすがにこれだけリコールが続くとディーラーの方も恐縮しきり。ディーラーが悪い訳ではないのに大変そうです。

作業内容は

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リコール3457 PTC交換&フェライトコア取付

 プラグトップコイルKIT   交換

 フェライトコアKIT   補充

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当然リコールなので代金はかかっておりません。

時間は無理を言って代車を出してもらい用事を済ませてきたのではっきりは分かりませんが,1~1時間半(もしかしたら2時間)ぐらいだと思います。用事を済ませて帰ってきたときには洗車まで綺麗にすんでいましたので。

帰りに感じた感想は少しエンジンの回転が滑らかになったように思えたことでしょうか。気のせいと言われればそうかなぁというレベルですが。

まぁ,これで少し車がよくなったということで良しとしましょう。

リコールは無いにこしたことはありませんが,これぐらいはリコールにならないとか言って隠されるよりはずっといいのでどんどん情報は開示してもらいたいです(もちろん面倒ですけど)。

それにしてもディーラーの方がかわいそうなぐらいでした。。。

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2014年10月 8日 (水)

フィット 6ヶ月点検

9月のツーレポがまだ取り掛かれないkuvockyですが,フィットの6ヶ月点検を20140930に済ませたので記録を。ツーレポいつになるかなぁ。。。

走行距離8,220km(本当は6ヶ月か5,000km走行が先の方なのですが,点検に出す時間が取れずに6ヶ月の方になっちゃいました)

1 無料6ヶ月点検

 ブレーキの液漏れ   点検

 駐車ブレーキの引きしろ   点検

 ブレーキペダルの遊び   点検

 ブレーキの効き具合   点検

 タイヤの空気圧   点検(補充2.4kg/cm2)

 バッテリー液の量,比重   点検

 エンジン・オイルの汚れ,量   点検

 冷却水の量   点検

 灯火装置,方向指示器作用   点検

 その他は点検記録簿による

2 ナビ更新

3 内緒の相談

ということで,だいぶ前に連絡が来ていたナビの更新も一緒に作業をお願いしました。

タイヤの空気圧は,初回点検以来触っていなかったので2.0kg/cm2程度まで下がっていたようでした。オイルは,5,230kmで交換していたので汚れも量も問題なしということで,また10,000kmで交換の予定です。

内緒の相談は,これからを期待ということで様子を見ましょうということで落ち着きました。

 

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2014年8月 5日 (火)

フィット リコール&サービスキャンペーン作業とオイル交換

ちょっと前の20140720にフィット3のリコールとサービスキャンペーンの作業に行ってきました。走行距離:5,230km

リコールの作業内容は,ECUアップデート(リコール3391 ECUアップデート),サービスキャンペーンの内容はUPデート&取扱説明書差替(キャンペーンKB82 UPデート&取説差替)でした。

ついでに5,000kmを越えて,オイル交換を初めてだったのでオイルフィルター交換とともにお願いしました。フィットの方は考えるところがあっていつものショップでなく,ディーラーでオイル交換をしていく予定でいます。

CR-Zちゃんのバッテリーが前回の1年点検の時から怪しかったので交換覚悟で連れて来ていたのですが,検査の結果もう少し頑張れるだろうということで,今回は様子見になりました。

フィットの作業に時間がかかるということだったので,うまく2台でショップに行っていたので一旦帰宅。

夕方に連絡があってから引き取りに行きました。

作業内容

1. UPデート&取扱説明書差替(キャンペーンKB82 UPデート&取説差替)

2. ECUアップデート(リコール3391 ECUアップデート)

3. オイルキャンペーン ¥4,320

(ウルトラGREEN   交換

カートリッジ,オイルフィルター   交換

ワッシャー,ドレンプラグ   交換)

 

リコールとサービスキャンペーンの内容は運転してすぐに気がつくぐらい制御が変更されていて,極端な言い方をするとハイブリットから普通のアイドリングストップ車になったかなぁぐらいの変更でした(もちろん,ハイブリッドじゃなくなった訳ではありません)。まぁ極端な言い方をすればの話で,ちょっと制御の方向性を変えたかなぁぐらいです。雰囲気今までのホンダのハイブリッドIMAに近い感じでしょうか。でも,微速ではちゃんとモーターだけでも移動できるところは変わっていませんのでご安心を(笑。

新しいシステムなので成熟するのにしばらく時間がかかるということなのでしょうか。情報を隠されるよりもリコールやサービスキャンペーンの形でどんどん出してくれる方が私的には安心なのでいいのですが。

 

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