HONDA CROSS CUB Feed

2021年6月 6日 (日)

HONDA 試乗会

2021/06/06 にいつもお世話になっておりますショップで,ホンダ車の試乗会があったので参加してきました。

 

【以下,画像は ホンダドリーム 鹿児島 さんからお借りしています】

E1ztyo2vuac7js2_01_2

と,このような感じで開催('◇')ゞ

E3fmlurvgaasutl_01

E3fmlvavoauzuav_01

このようにずらりと勢揃い。

この中から,数種類をピックアップして試乗してきました。

どうしても試乗したかった車種が今回はあったので,乗りましたよ~(*'▽')ヤットノレタ

いい経験ができました。

 

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ   にほんブログ村 バイクブログへ

2021年6月 5日 (土)

こちらもやっと交換できたねん( *´艸`)

この間交換したB+com のスピーカースポンジ。今度は別なヘルメットも気が付いたら破れていたので交換ました。

P1079374

ほら,しっかり使い切った感あるでしょ。交換したらめっちゃ耳あたりが良くなりました(*'▽')アタリマエ?

 

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ   にほんブログ村 バイクブログへ

2021年5月22日 (土)

プラグソケット

2021/05/22 にプラグソケットを購入しました。

ずっと前にツーリングメンバーから「プラグソケットは持っていないの?」って言われてたことがあったのですが,別にやらないから要らないって言っていました。

でも,なんとなく気になっていていつものアストロプロダクツさんに購入に行きました。

2002000027214_01

AP 3/8DR 薄口プラグソケット マグネットタイプ 16mm SS721

ホントはネットで調べていたら,クリップ式のほうが使い勝手がいいようなことを書いてあったのですが,値段を調べてみたら結構なお値段がついていました"(-""-)"

こっちですねぃ( ..)φメモメモ4991644034987_01

Ko-ken Koken コーケン 3300C-16 3/8 スパークプラグソケット(クリップ)

自分ではほぼ作業しないので安いほうでいいやぁとマグネット式を。

クロスカブちゃんのプラグは16㎜なのでそのサイズを。とりあえず購入(*'ω'*)

 

でも,肝心な予備のプラグは用意していないんだよねぇ~

今付けている NGK Moto DX なら CPR6EDX-9S

イリジウム IX なら CPR6EAIX-9S

標準プラグ なら CPR6EA-9S

になるんだけど,どうせ1本だけだから今付いている Moto DX のほうがいい気がするんだよねぇ~

 

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ   にほんブログ村 バイクブログへ

2021年5月 2日 (日)

長島道の駅巡りツーリング

2021/05/02 に長島にある道の駅巡りにクロスカブちゃんで行ってきました。

直前まで行くかどうか悩んでいたのですが,ツーリングに行きたい病に負けてしまいました。

P1079195

いつものクロスカブちゃんですが,今回は

P1079201

フルスペックバージョン。といっても荷物が多かったわけではなく,プラグを交換してから初めてのロングツーリングなのでなんとなくいっぱいバックをつけて差を見たかったりしただけ(*'ω'*)

というわけで,サクッとまずは最近遊びに行くことが多い 道の駅樋脇 です。

P1079204

ここまで結構寒かったですが,真冬装備できていたkuvocky はなんとか無事。

でも,ホットコーヒーを飲もうとしたらお札が使えない罠…(/ω\)

別な自販機を探してなんとか手に入れました。でも,もうホットな飲み物を置いてある自販機なくなってきたねん(だってゴールデンウィークだもんね)。

P1079207

前に紹介した足湯。

P1079210

やっぱりお湯が出る方は結構温かかったです(*'▽')アッタカイ

ここから薩摩川内市へ抜けて,道の駅阿久根 を目指します。

P1079220

道の駅阿久根 到着。写っていませんが,結構なバイクが停まっていました。

P1079216

いつもの ”おめで鯛”の自販機。ここでアイスコーヒーをゲット。

P1079224

海はご覧の通り。

P1079225

アップにしたらホラ。すごい時化。

薩摩川内市を抜けたら,すごい風に遭遇。kuvocky は周りの人が風に流されて…って言うときも大した影響を受けずに走る(要するに上手いといいたい。ほんとか!!(>_<) )のですが,今日は揉まれまくってフラフラでした( ;∀;)スゴカッタ

この後も海沿いばかり走るので,本気で帰ろうと思うぐらいでした。

でもここまで来たら行くしかないと,がんばりました。

次は 道の駅黒の瀬戸黒之瀬戸だんだん市場 です。

道の駅に着く前に黒之瀬戸大橋を渡るので心配だったのですが,大橋は島陰になっていたせいか風が弱くて助かりました。

P1079228

道の駅黒の瀬戸黒之瀬戸だんだん市場

P1079231

ここはいつも人が多いのですが,この日も相変わらずの盛況ぶりでした。

kuvocky が到着したときはバイクはほとんどいなかったのですが,帰りに見てみたらすごい台数停まっていました。

あまりに人多いし,次の道の駅でご飯を食べたかったので,スタンプブックにスタンプ押して急いで出発。

P1079255

道の駅長島 到着。

ここでもスタンプ押したら急いでレストランに直行。ここもすごい人でした。駐車場も満車(>_<)

迷いたかったけど,ここはすぐ注文しないとなかなか注文するタイミングを逃すので,

P1079235

漬け丼

P1079238

P1079241

P1079244

結構美味しくてリーズナブル。ほんとはお刺身定食にしようかと迷ったけど,お値段に負けました( ;∀;)

P1079247

向こうは熊本県牛深市

P1079248

牛深の市街地です。

P1079258

そうそう,レストランの名前は ”魚島” みたいです。

ここから,かねては通ったことのないルートで帰ります。

初めて通るのでとっても楽しかったです(*'ω'*)

帰ってきて 道の駅阿久根 。

P1079261

朝とは反対の駐車場

P1079268

朝は気が付かなかったサインポール。

P1079272

朝とは違うルートを通って江口浜蓬莱館。

P1079275

走行距離 : 235.8km  燃費 : 58.9km/L  使用燃料量 : 3.93L

  

【プラグについて】

新しいプラグは効果がありました。

少しトルクが上がって,もっと少しだけパワーも上がりました。ただ,交換したよって言われていなければ気が付かないレベルだと思います。

点火に関してはむらなくしっかり点火しているのが分かります。その分上品な感じになってカブらしさがちょっと薄らいでる気もしました。

でも,これはありだと思います(*'▽')イイヨ~

 

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ   にほんブログ村 バイクブログへ

2021年4月21日 (水)

すっかり忘れていた…トランポ計画第4弾

2021/04/20 に何気に前の記事を見ていたら,『 トランポ計画第3弾 』に行き当たりました。

そして,まだトランポ計画が終了していなかったことを思い出したのです。

なので2021/04/21 に慌てて仕上げていくことにしました(*^-^*)ガンバルネン

 

普段のシートアレンジの時のこの部分…

P1067467

この赤丸の部分の隙間( ;∀;)ワスレテタ

言い訳をすると,普段この場所には荷物を載せていて見えないんですねぇ(/ω\)

なのでこの部分を仕上げます。

といっても,合わせてうまく切り取るだけ。

P1079090

ちょっと切り間違えたところがあるのですが,目立たないのでこのまま👌

これで床面は出来上がりです。

 

実はまだ記事にはしていないところで,ある程度(仕上げの作業にいいアイデアが思いつかず止まっています( ;∀;))終わっているところがあるのですが,肝心なところが終わっていません"(-""-)"ドウシアゲヨウ

(/ω\)ん~,また仕上がったら記事にします。

 

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ   にほんブログ村 バイクブログへ

2021年4月15日 (木)

クロスカブちゃんフォグランプ装着(*'▽')

2021/04/15 に作業終了の連絡が来ていたクロスカブちゃんを回収に,N-VAN ちゃんで行ってきました。

前に夜の暗い時間までクロスカブちゃんでツーリングをしていた時,一緒に走っていたCB1300SB さんのヘッドライトに助けられていたことがあったので,本格的にフォグランプを探していたのですがなかなかいいのが見つけられず困っていました(明るさと大きさとコストとの兼ね合いで)。

そんな中,ちょうど TAKEGAWA さんから思っていたようなフォグランプが発売になる情報を得たので注文しておきました。

 

走行距離 : 3,574km

02151558_602a1b8790ded

LEDフォグランプキット950(2個入) クロスカブ110(JA45)

02151621_602a20f6a56c3

これはクロスカブ50 の写真ですが,希望通り!(^^)!ヤッター

ということで,帰ってきてから写真を撮影してみました。できるだけ撮影条件は一緒にしましたが,全く同じではないかもしれないのですみません。

P1078822

まずはヘッドライトのみのロービーム

P1078826

ヘッドライトのみのハイビーム。写真では割と明るく写っていますが実際にはこれよりも暗い感じです。あとご覧の通り照射範囲は多少上に行きますが,明るさは変わりません。これはロービームもハイビームも同じ W(ワット)数だからです。

P1078828

さて,お待ちかねこちらがロービーム & フォグランプです。いや,正直言って明るい。ヘッドライトの光軸から下側が綺麗に見えています。

P1078832

こちらがハイビーム & フォグランプ。これだけあったら完璧でしょう!(^^)!

斜め前からの写真は…

P1078835

ロービーム

P1078838

ハイビーム

P1078842

ロービーム & フォグランプ

P1078846

ハイビーム & フォグランプ

取付位置は…

P1078850

???

P1078853

ちょっと下から。そう,これってすごく下向きに取り付けてあります。理由は…(/ω\)

眩しすぎるから( ;∀;)マジカ

取り付けてもらったショップの複数のメカニックが,正面に向けて取り付けると対向車を幻惑するということで,ギリギリのところでこの角度だったみたいです。

kuvocky も良く調べないで注文したのもあるのですが,原因は…

P1078857

これ。ご覧の通りカットラインがないタイプのフォグランプだったようで,もろに正面に光軸が散っていくという感じみたいです。しかも2灯タイプという( ;∀;)マブシイ

確かに自分で正面に回ってみたら迷惑この上ないレベルかも(/ω\)ゴメンネ

場面を限定すれば正面を向けた使用方法もありなのかもしれませんが,夜間常時点灯したければこれはしょうがないかも。

しばらく使ってみて不便ならまた考えることにして,とりあえずはこのままでいくことにします。そうはいっても,ヘッドライトより手前はかなり明るく改善されているので大丈夫な気がします。

 

そして,ちょっとだけ早いタイミングだったのですがオイル交換もお願いしてありました。

Elf3

いつもの elf MOTO TECH 10w-50

Elf_10w50

これであります('◇')ゞ

前回交換から 829km 。だけど,最近クロスカブちゃんの出番が非常に多いため早めの交換です。今回はオイルフィルター類も交換してもらっています。

あとプラグもチェックしてもらっていて,先延ばしにしていたこれまた注文しておいた NGK MotoDXプラグ を交換してもらいました。もう少し先でもって言っていたのですが,チェックしたら意外と消耗していたということでトラブル防止で交換です。

Motodx

詳しい内容は上のリンクからメーカーサイトを見てもらうとして,1番気に入ったのはそのロングライフ性能。もちろん初めて使うのでまだその真価は分かりませんが,期待大です。

CB1300SB さんにも投入したいのですが,まだ対応の型ができていないらしく,こちらはまだ大丈夫とのことでプラグ交換を先延ばしにして待っているところです。

メーカーさん,早く出さないかねぁ~(*'▽')マッテルヨ

 

ということで,最近お財布が軽くなりすぎたkuvocky でした( ;∀;)ケンヤクケンヤク

 

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ   にほんブログ村 バイクブログへ

2021年2月23日 (火)

ちょっと 道の駅田浦 までおつかいツーリング

2021/02/23 にちょこっとおつかいに 道の駅田浦 まで行って来ました。

今回のお供は…

P1078297

クロスカブちゃんツーリング仕様(サドルバック無仕様)

給油してからスタートしたのですが,ガソリンスタンドで現金の補充をしてくるのを忘れていたのを思い出す( ;∀;)

現金を取りに帰るとちょっとロスが大きかったのでそのまま行くことに。でも,道の駅田浦のところはカードが使えなかったのを思い出して,休憩 ^^) _旦~~ ポイントはカードに現金チャージしてあった数字の目立つコンビニだけにすることに(>_<)

だけどね,そういう時に限ってルートにないんですよ~

ホントは1時間に1回は休憩したいkuvocky なのですが,

P1078303

ようやく見つけた数字の目立つコンビニさんは2時間走行した後の伊佐市の入口にあったところ。

やっとバイクを停められました。

ようやく一息( ;∀;)

休憩 ^^) _旦~~ 

この後は,新水俣駅のところにある数字の目立つコンビニさんにて休憩する予定だったのですが,そこまで来たら割とすぐ 道の駅田浦 まで行けそうだったのでスルー。

と今後のルートの関係で,その前にこの前寄ったガソリンスタンドで給油。

P1078309

道の駅田浦 到着。予定より少し遅くなりましたがレストランは混む前のはず。

ってことでお使いの用事よりも先にお昼ごはん。

またまたお気に入りの 銀太刀魚の漬け丼 に決定。今回も前回知ったお味噌汁セットです(*'▽')オイシイノヨ~

P1078316

注文してしばし待って。

P1078319

P1078322

P1078325

ごちそうさまでっす(*^-^*) もうね幸せ。

とか言っている場合ではなくお使いの品を。

とっても美味しいふりかけ2種類と新たに見つけたジャム(甘夏マーマレード)を一品お試し(お試しとか言って一番大きいサイズを買ったのねん)で。

この記事を書いている時点(2021/03/02)でもうジャムは食べ終わってしまいました(ふりかけは2種類×2つずつ買っているのでまだあります('◇')ゞ)。

用事は済んだので今度は急いで戻ります(これだけのために来たのねん)。が,どうしても気になっていた ”七浦オレンジロード” を通ってみます。ちょっと遠回りになるのですが,まぁいいかなぁ~と。

Drivereco_20210223_001

ところが途中で通行止めで,

Drivereco_20210223_002

向こうの海沿いの道まで出ないといけません( ;∀;)狭い…

Drivereco_20210223_003

軽自動車が通れるかどうかの道幅の道で迂回して,

Drivereco_20210223_004

無事,海沿いの県道56号(?)に合流(/ω\)ヨカッタヨ

P1078328

撮りたかった橋の写真を撮って

Drivereco_20210223_005

進むと…

Drivereco_20210223_006

「緊急車両・地元住民以外通行止め」の看板が( ;∀;)マジデ…

諦めて国道3号線に戻って帰ることに。

七浦オレンジロードはほとんど走れませんでした。

鹿児島県に戻ってきて出水の数字の目立つコンビニさんにて休憩 ^^) _旦~~ 

P1078331

あと1回休憩するか,ここが最後か。体力次第で決めることに。

ちなみに往路とは違う道で帰ります。

結局,がんばって休憩なしで帰ってきました。

走行距離 : 253.9km  燃費 : 55.83km/L  使用燃料量 : 4.48L

予備燃料は準備していきましたが,今回は使用しませんでした。

ジャムが美味しかったので,またお使いに行ってきたいと思います(*'▽')タノシイノヨン

 

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ   にほんブログ村 バイクブログへ

2021年2月15日 (月)

クロスカブちゃんをハイスロ化('◇')ゞ

2021/02/13 にクロスカブちゃんのハイスロ化のために,ショップに預けに行ってきました。

いろいろな事情から,今回はトランポで搬入。

走行距離は 3,298km

クロスカブちゃんでリッタークラスについていくためにはアクセル全開率が高くなるので,前々からハイスロが欲しかったのですが,適合確認が取れているものが見つからなかったので諦めておりました。

ところが,「クロスカブちゃんにハザード追加 & シフトインジケーター(改)だよん(*'▽')」のところでキタコさんをいろいろ見ていたら,

W901x1300900xa0

キタコ スーパースロットルパイプ クロスカブ(JA45) ノーマル比 約20%アップ

が発売されているじゃありませんか(*'▽')ヤッタ~

ノーマル比 約20%アップ だと,ちょうど全開にするために最後の一ひねりの部分をなくすことができそう。

低速の部分は若干アクセルワークがシビアになりそうですが,そこはカブなのであまり気にしなくても大丈夫だろうと注文して作業をしてもらいました。

乗ってみての感想ですが,あくまでkuvocky の感想ですが,スタートのもさもさした感じが少し少なくなったような気になり(今までと同じだけ回したら今まで以上にアクセル開けていることになりますからね),全開の時の握り直しがほぼ必要なくなっていい感じでした。

今までと同じに回していると速度が乗りすぎてしまいますが,慣れの範疇だと思います。

ロングツーリングメインの人にはお勧めできると思います。

通勤がメインで,シビアになるのはちょっとという人はノーマルのままが正解だと思います。

ちなみにどれくらいの差かというと…

P1078261

ここを起点として,

P1078264

ノーマル・ハイスロの差です。こうしてみるとあまり大きな差ではないように見えますが,この差が最後の一ひねりに効いてくるみたいです。

興味のある方はご参考までにどうぞ('◇')ゞ

ふと見てみると,クロスカブちゃんに装着してある時計の電池が切れていたので,近くの時計屋さんで電池交換もしてもらいました(´ω`*)ジカンガワカルヨウニナッタヨ

 

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ   にほんブログ村 バイクブログへ

2021年1月22日 (金)

明けましておめでとうございます(#^.^#)

明けましておめでとうございます(#^.^#)

お正月もあっという間に過ぎ去り,何かもう2月の足あとが聞こえてくる今日この頃。

昨年はちゃんと1月1日に新年の挨拶をアップしたのに今年はとんでもなく遅れてしまいました💦

昨年はコロコロちゃんのせいでなかなか自由にツーリングに行くことができませんでしたが,今年は早く収束して行きたいところに行けるようになったらいいなぁ~(´ω`*)って思います。

今年もボチボチ気ままに更新をしていきたいと思いますので,お付き合いのほどよろしくお願いいたします。

最後にはなりましたが,今年も皆さまに良い年でありますように。

ちなみに,昨年の記事がまだ残っておりまして,順次アップしていきたいと思います。

【予定記事】更新次第リンクを張る予定です。

急に思い立って 霧島・曽木の滝方面ツーリング (更新予定 済 

冬の用品追加 (更新予定 

11月の田浦方面ツーリング (更新予定 

こちらもやっと交換できたねん( *´艸`) (更新予定 

道の駅田浦までお買い物ドライブ(更新予定 

クロスカブちゃんにハザード追加 & シフトインジケーター(改)だよん(*'▽')  (追加更新予定 

12月の佐多岬方面ツーリング (更新予定 

- - - - - - - 

えっ,今年のバイクネタですか???(-_-;)ナインダナコレガ;;;

kuvocky らしいでしょ(*^_^*)

 

にほんブログ村 バイクブログへ    にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

2020年12月20日 (日)

12月の佐多岬方面ツーリング

2020/12/20 に佐多岬方面ツーリングがあったので参加してきました。

今年最後のツーリングイベントになります(;´・ω・)ショボ~ン

今回の車両はまたまたこやつ!!

P1067842

クロスカブちゃん。ただしフル装備ではなくいつものツーリングスタイル。

今回はクロスカブちゃんを本土最南端まで連れて行ってあげます。

今回は集合場所がいつもと違うのでしばらく一人旅。

携帯忘れて途中で自宅に戻ったのに,予定より一便早いフェリーに乗る羽目に…(。´・ω・)?

P1067849

そのおかげで綺麗な旭を見れたので良しとしましょう(*^^*)

P1067852

集合場所の 道の駅たるみずはまびら に到着。

P1067855

当たり前に独りぼっち(;´・ω・)ショボーン

P1067858

桜島

P1067861

開聞岳

P1067864

アップ(*^-^*)

P1067867

そうこうしているうちにみなさんお集りに。

ボチボチ出発('◇')ゞ

P1067871

道の駅錦江 。みなさんお土産を買いに急ぎますが,kuvocky はナビのマウントのねじが緩むトラブル発生。

P1067874

慌てて対処しますが手持ちの工具でうまくいかず,他の方が工具を貸してくれようとしたもののそのサイズだけなかった…(;´・ω・)ショボーン

なんとか誤魔化してみるもののうまくいかず,もうだましだまし乗ることに(後日積載工具を増やす羽目になりました( ;∀;))。

P1067878

しょぼん~ん(;´・ω・)ってしながら撮影。

P1067881

だんだん開聞岳も大きくなっていきます。目的地はここじゃないけど…

さらに南下して…

P1067885

佐多岬駐車場到着!(^^)!

売店で買いたいステッカーがあったのでダッシュで購入。

その後は…

P1067888

P1067897

いつものガジュマルの樹

P1067891

P1067895

岬の先端

ここで満足しようかと思ったのですが,やっぱり先端まで行くことに。みなさんは一足先に行っておりました。

P1077943

P1077940

P1077937

P1077934

P1077931

P1067900

とトンネルを抜けまして。

P1067903

P1067906

P1077910

P1077928

P1077917

到着。


P1077921

P1077926

展望所からの開聞岳。やっぱり形が綺麗ですよねぇ~

あらかた撮影を済ませた後はもと来た道を戻ります。

kuvocky はみなさんが休憩しているうちに,今回の一番の目的を済ませに少し走ります。

P1077956

北緯31度線記念モニュメント

P1077946

これを撮りたかったんですねぇ~

P1077949

目的達成!!!

みなさんのところに戻って次は 道の駅根占 へ。

お昼ごはんですが,kuvocky が頼んだものはみなさんが食べ終わった後に来るという不思議さ???

P1077959

普通に刺身定食だったんですが…"(-""-)"

P1077962

P1077965

お刺身は新鮮でデザートのお団子もあって,満足だったんですけどね( ^ω^)・・・

P1077968

海はメチャクチャ綺麗(*'▽')

この後は予定を少し変更して大隅湖のほうへ。

P1077972

kuvocky はこっち方面に住んでいたこともあったのですが,その頃は来たことのなかった側の休憩 ^^) _旦~~ ポイントに。

ここでガソリン残量が心もとなかったので,予備燃料を給油しようとしたら蓋が開かないトラブル"(-""-)"

ツーリング隊長はじめ,その時そこにいた人みなさんの力を借りて,まさに力業で”開けてもらい”ました。

この後は途中でみなさんとお別れしたのですが,これでもガソリンが心もとなかったので,途中で満タンにして帰りました。

P1077975

帰りのフェリーの中。

走行距離 : 241.3km  燃費 : 50.47km/L  使用燃料量 : 4.24L  (予備燃料0.9L含)

ご一緒していただいたみなさんありがとうございました。

今年はいろいろなご事情がありあまりツーリングに行けなかったり,CB1300SB さんに乗れなかったりしたので,来年は両車両ともまんべんなく乗れたらいいなぁ(*'▽')

 

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ   にほんブログ村 バイクブログへ