日記・コラム Feed

2017年1月 4日 (水)

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

なかなか更新が進まない当ブログですが,今年もお付き合いお願いいたします。

記録的な記事がたまっているのですが,ぼちぼち更新していきたいと思います。

2年続けてなかなかツーレポがあげられなかったので,今年こそは・・・と思っています。

 

にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ      にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ

2016年4月15日 (金)

熊本地震で被災された方々へ・・・

20160414の夜,まだ起きていたのですが,けたたましくなったエリアメールのアラーム。

表示には熊本県での地震発生を知らせるアラート。

10~20秒後にはこちらも大きな揺れに見舞われました。

本当にビックリしました。一瞬阿蘇山関係の地震かと思い,テレビをつけましたがそうではない内陸型の直下地震だったようでした。

お亡くなりになった方,ご遺族の方,心からお悔やみ申し上げます。怪我をされた方の程度も心配です。被災されて自宅に戻れない方々など1日も早く元の生活に戻れるように願っています。

朝がきて,被害の全貌が分かってくるにつれて,大変な状況に置かれておられると思うのですが,余震も続いているようですし,まずは自分の身を守ることを優先してください。

私一人ではできることも限られていますが,小さなことで支援ができたらと思います。

今夜も冷え込みが予想され,明日,明後日は天気も崩れるようです。体調を崩されないようにご自愛ください。

 

にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ      にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ

2015年7月22日 (水)

HONDAドリーム試乗会イベント

Img_2390 20150627-28にHONDAドリームであった試乗会イベントに行ってきました。

ホンとは,2日間あったのですが,初日は天気がよくなかったので2日目(20150628)のみ参加しました。

でも,用事で昼からしか参加できなかったので昨年試乗していたバイクは今年は避けて,乗りたかったVFRシリーズを中心に試乗です。

かねてはなかなか見れないバイクを身近で見れて,更に試乗までできて満足でした。

ただ,試乗コースの半分が渋滞でなかなか走れなかったところは少し残念でした。

 

にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

2015年4月22日 (水)

3月の南薩周遊ツーリング

3月の終わりに近所の桜を見に行ってみると・・・

Img_1471

Img_1474

Img_1480

Img_1483 と,綺麗に咲いていました。すっかりアップするのを忘れておりました。

 

20150322にドリームさんの南薩周遊ツーリングにお邪魔してきました。

P3220154 朝からとってもいい天気。

P3220152

今回は久しぶりにシートバックを装着。これって,20130908に池田湖でカフェツーリングに行った時以来の出番かもです。

何気に1年半ぶりぐらいですねぃ。

といっても,防寒対策用にインナーを入れていただけなのですが,結局使うことはありませんでした。

ゆっくり出かけたので,ドリームさんに到着した時には・・・

P3220156 こんなにいっぱいのバイクが。いつもはトップを狙っているのでちょっとがっかり。

P3220159ゆっくり目に出発してまずは指宿道の駅「彩花菜館(さかなかん)」で休憩。ここもすごい車でいっぱい。

P3220160

P3220161 なんとか場所を見つけて駐輪。でも,車が多くて邪魔になりそうだったので,早々に次の昼食・休憩場所に向かうことに。

次は道の駅「山川港活お海道」を。ここはkuvocky一度も行ったことがないのでちょっと楽しみ。

山川港自体が久しぶりだったのでちょっと嬉しい。

P3220165 早速昼食を食べに食堂に向います。

悩んだけど,やっぱり”かつお”でしょうということで

P3220167山川漁師飯(¥780)を注文。美味しかったですよ~。

次は,枕崎にある火之神公園に移動します。

P3220174 到着。

P3220176 と,このようなのがありまして,

P3220178 映画のロケ地にもなったことがあるようです。なぜかというと。。。

P3220180 このように,戦艦「大和」を中心とした艦隊の沖縄線への途中で撃沈された本土側の慰霊地にここがなっている関係のようです。

P3220185

P3220187

P3220191

P3220193 ちょうど20150407にある慰霊式典に向けて準備をしているようでした。

戦後70年に当たる時に,初めて訪れたこの地。平和のありがたさを振りかえらないといけないのかもしれません。そして,これからもこの平和が続きますように。

ここで,2人の方とお別れでした。

この後は海沿いを「笠沙恵比寿」まで走ります。道は狭いのですが,車は少なく快適に走ることができます。ただ,本当に道が狭いので気をつけてください。

P3220197 無事に到着。

P3220195

P3220199 裏はいい港になっています。

ここからは,金峰にある「木花館」まで移動です。

P3220203 無事到着。

P3220201

今日はここで解散の儀を執り行います。みなさん無事にここまで来てよかった。

P3220206 みなさん,ソフトクリームを食べに行かれましたが,kuvockyはホットコーヒーを。

ここからはkuvocky一人で伊作峠を越えて家路につきました。

 

P3220209 走行距離 : 208.3km   走行時間 : 8時間24分

Routemap_1 本日のルート。

ご一緒していただいた皆様,ありがとうございました。

 

にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

よかった~,次のネタの前になんとかまとまった。

2015年1月20日 (火)

2014走り納めミニサーキット走行会

前回の記事で,でんでんの白くまくんの手足について触れましたが,黒豚くんの方もよ~く見てみると・・・

Img_9326 赤丸のところが手足。オレンジ○がしっぽでした。。。黒地に黒で描かれていたので良く見えてなかったのですねぃ。

そういえば。。。 別の場所,別のタイミング(信号待ちの時)で。。。

Img_1273 このようなお方にもお会いいたしましたが,そのオーラはさすがです。次の交差点(ここは一緒に右折しましたがウィンカーがついていないのは撮影のタイミングの問題です)を左折したのですが,ウィンカーを出す前に次は左折をしたいんだねぇと明らかに分かる走行。

Img_1274ほら,ちゃんとウィンカー出しているでしょ。

これが,安全を第一に走行する時のオーラってものなのでしょうか。いやぁ,一朝一夕には身に付かないものなのかもしれません。でも,ここまで来て初めて安全運転となるものができるのでしょうか。

ちなみに,その左折は獲物を追うための物と思われます。くわばらくわばら。。。

 

さて,話は思いっきり戻って20141230に行われた年末ミニバイク走行会のお話です。

2014の秋に霧島市の丸丘公園カートランドが残念ながら閉鎖になったために,今回からm.s.l.Hobbyサーキットに年末のミニバイク走行会が変更になりました。

丸丘の前はHobbyの方で開催していたようですが,昨年から参加のkuvockyには初めてのサーキットです。

車両のグロムは前もってドリームさんに預けておいてトランポして頂き,自分は必要な物抱えてCR-Zでお出かけです。

ところが前日になって場所をホームページの住所で検索かけても一般の住宅のような場所しか出てきません。慌てて一生懸命に探し回ると。。。

Mslhobby_2 こんなにも離れていました。どうもホームページの住所は管理者のところの住所のようでした(知っている人は知っているんだよねきっと。。。)。

ということで,前日にナビのセットをしておき,いよいよ当日。

Img_1142 ちょっと曇っていますが,これから回復してくる予報。

Img_1145 目的地がどんなに近くてもやっぱり寄っていく桜島SA。

Img_1148 前日の下調べのおかげで迷わずたどり着いたHobbyサーキット。空いていたのでみんなの真似して上の方のピットにガレージイン。他のメンバーは下の方のピットに入っていました。結構最後の方だったkuvocky。

2014_12_30mslhobby ピットからの全景です。左側が最終コーナー。右側が1コーナーになります。

Img_1162

Img_1164 車両はすでに降ろしていただいていたので,マスキングをペタペタと。

Img_1159 今回のメンバーさんの車両たちですが,カート車両もいたり,まだ写っていない方もいたりで良く分からない状態に。

車両は空気圧前後とも2.0kg/cm2に合わせていただいていたのですが,みなさんが走り始めた走行枠はレーシングブーツを履くのに手間取って走行できませんでした。。。

なので,みなさんの2走行枠目がkuvockyの1走行枠目と。

初めての走行のサーキットなので様子見も兼ねて走行しますが,あまりにもタイヤが滑りだす感触が多々あり,安心ができません。そこでピットに戻ってきてから○ださんに相談して,走行直後の温感状態で前後とも2.0kg/cm2にすることに。この時,フロント2.4kg/cm2,リア2.4kg/cm2程ありました。

走行会で毎回撮影しているタイヤの状態は撮影し忘れていたので,午前の部の終わりと午後の部の終わり(しかもこちらはバイクを引き取りにドリームさんに行った時)の2回分です。

Img_1166 フロント。結構端っこまできています。もしかしたらCBRちゃんよりも使っているかも。

Img_1168 フロント右側サイド。

Img_1170 リアタイヤ。こちらも結構端っこまできています。

Img_1172 こちらもリア右側サイド。うん,まちがいなくCBRちゃんよりも端っこ使えてる。

ただ,問題が。。。

Img_1174_2ここまでフロントサスが沈んでいるようで,フロントブレーキのもうひと握りができない状態です。明らかに”フロントからいてまうでぇ”って感じ。

かといって今すぐどうこうできないのももどかしいですけどね。タイヤの方は,空気圧が正解だったようで,逃げていく感じがなくなり乗りやすくなりましたが,その分バンクさせてしまうようになって,ステップのバンクセンサーをしょっちゅう擦ってしまうようになってしまいました。

午後の後のタイヤはというと・・・(さっきも書いた通り当日の写真ではありません)

Img_1256 フロント。

Img_1258 フロント右側サイド。

Img_1262 リアタイヤ。

Img_1264 リアタイヤ右側サイド。

Img_1260 角度を変えて問題のフロントサス。

今回はデジスパイスを装着して走行したので,データが取れましたが,充電がうまくできていなかったようで,最終走行枠のデータが2周分しか残っていませんでした。

それによると,平均50.4秒/Lap 平均最高速64.33km/h 平均走行距離0.599km/Lap 合計走行時間1:19.1(となっていましたが,データが取れていないところを合わせると1:35ぐらいではないかと)

最速Lapタイムは48.3秒/Lap 最高速71.05km/h (同Lapで記録)

Img_1176最後にTRIPを撮影しておきましたが,最初にリセットを忘れて1走行目が換算されていません。合わせると60kmくらいになるような感じですか。

膝を擦りた~~~いという目標は達成できませんでしたが,今回も楽しい1日を過ごすことができました。

ご一緒していただいたみなさんありがとうございました。また今年よろしくお願いいたします。

 

にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ     にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ

2015年1月12日 (月)

CR-Z オイル交換

あけましておめでとうございます。2015年もぼちぼち更新のペースですが,当ブログをよろしくお願いいたします。

年明け早々,市電の”でんでん”を発見して気がついたのですが,

 

Img_1253 ここに手足があるではないですか。いつも黒豚君の方からしか見ないので初めて気がつきました。

それだけです。。。

バイクの初乗りは,年末の走行会の後でドリームさんに預けていたグロムちゃん車両を回収に行ったのが初乗りでした。自宅からじゃないところがいいでしょ!!何かちょっと冬眠の様子が見え隠れしますが,ちゃんと乗る予定ですよ。

 

さて,年が明けて20150111にCR-Zちゃんのオイル交換へディーラーへ出動してきました。

勘のいい方はもうお気づきでしょうが,諸般の事情で今回からディーラーにてオイル交換もしていくことにしました。

走行距離は38,733km。予定より233kmオーバーしましたが,今までのオイルでは十分カバーできる範囲です。

前回は20140114に31,500kmで交換していたので距離も時間的にもちょうどピッタリのタイミングになりました。今回は600km/月といったところです。

Ph_green 

今回入れたのは,HONDA純正ウルトラGREEN。銘柄が変わるので当然オイルフィルターも交換です。

Img_1267 今回は,カメラを入れたままでリフトに上がることなく,パチリ。でも,営業の方に自然(ネイチャーの方)でも撮りに行くのですかぁ?と聞かれてしまいましたけど。。。

作業内容です。

- - - - - - -

1 オイルキャンペーン   ¥4,320

 ウルトラGREEN   交換

 カートリッジ,オイルフィルター   交換

 ワッシャー,ドレンプラグ   交換

- - - - - - -

この次は車検でお世話になる予定です。

 

あと,年末のミニサーキット走行会の話があるのですが,また次の記事にでもします。

 

にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ  にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ

2014年12月18日 (木)

今日も寒い

今日もすっかり寒かったですねぃ。

Img_1139 桜島もすっかり雪景色ですねぇ。

 

にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ      にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ

2014年12月17日 (水)

CBRちゃん 1年点検 & タイヤ購入

今日(20141217)は冷えますねぇ。

朝,外見たら凄い勢いで雪が降ってきて,あっという間に

Img_1135

Img_1132 カーポートの上。まぁ,しばらく過ぎたら溶けてなくなってしまいましたが,雪の多い地方の方お気をつけてください。

 

気を取り直してCBRちゃんの12ヶ月点検に20141214に行ってきました。

朝一でドリームに到着するようにがんばりますが,寝坊で撃沈。でも,開店10分後には着くことができました。

走行距離 : 13,202km

Pc140144 今日は○まさんが担当だったので一番奥のピット。なのでガラス越しにパシャ。あれ,自分で目を隠している?!

大丈夫ですって,ちゃんとモザイク入れますから。写真からはモザイク分かりにくいですけど。。。

途中でパッドを持って来られて「昆虫採集できましたよ」と,見てみると・・・

昆虫が結構な数と,ちょっと大きめのタイヤゴムかすが採集されていました。エアクリーナーボックスから採集できたそうです。

 

待っている間に,部販の方が来られてのタイヤフェアをやっていたのでそちらにお邪魔してタイヤの話を。

今装着のタイヤはもう1回サーキットを走行するともう終わりが見えてくる感じ。

ちょうどタイヤキャンペーンをやっているので今なら安くで手に入る。

どうせならってことで前後セットを購入となりました。ただ,メーカーに掛け合ってもらって,交換をする時に納入する形を取ってもらえたので,交換の時はフレッシュなタイヤになります。交換までドリームさんに預かっていてもらおうかと思っていたので,良かったでした。

交換のタイミングは春先か,夏前かちょっと迷っているところです。お値段は支障があったらいけないのでここでは伏せておきますが,まぁ,お得感は満載でした。タイヤの詳しいお話は交換の時にでも。

 

ということで,今回は

法定12ヶ月点検整備   ¥19,440

タイヤ代   ¥??,???

となりました。

Img_0889 この方のベンチレーション機能ですが,しっかりと効いているようでした。髪型も多少ではありますが,ぺたっとまではならずに済む感じがします。

 

にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

2014年10月 8日 (水)

皆既月食

20141008皆既月食がありました。

kuvockyも撮影会を開催です(って一人自宅からですけど。。。)

写真はクリックするといつもより大きくなります。(トリミング処理してあります)

Img_0778 19:07の様子。だいぶ影がかかってきています。kuvockyの自宅からは,観測できた時にはすでにかけていました。

Img_0875 20:07の様子。完全に皆既月食になって赤くなってぼんやりとしか見えません。

Img_0965 21:26の様子。ほとんど満月に戻ってきています。

Img_0993 21:34の様子。予定通り満月に戻りました。

久しぶりの天体観測楽しむことができました。

 

にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ      にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ

2014年8月20日 (水)

HONDAドリーム試乗会イベント

最近こちらはあめばっかりでお出かけもままならないkuvockyです。

さて,前の記事の前日20140719-20にいつものドリーム店で試乗会がありました。

20日はフィットのリコール作業が入っていたため,機会は19日のみ。

Img_9332

Img_9328

Img_9335 と,どんどん試乗していきます。

ついでに,CBRちゃんの作業もお願いして帰宅しました。

詳しい内容は乗り比べコーナーで記事にするつもりですが,昨年の宿題があるんですねぃ。

他の記事もいっぱいたまってきています。追いつけるかなぁ。。。。

 

にほんブログ村 バイクブログへ  にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ