2012年10月24日 (水)

ボーイング787その2

20121024またまた連チャンで鹿児島空港にお出かけ。

今回は時刻表通りのB787を狙います。

撮影ポイントに到着したらいつもの霧島連山。

Img_8415 昨日よりは明るい昼間の光景。

Img_8418 空はところどころこのような千切れ雲。上空の飛行機も楽しげに飛んでいます。

しばらく他の機体などを撮影していたら,お目当てのB787のご登場。

Img_8504 Img_8518 昨日は私の撮影ポイントより手前で誘導路に入られて大きくとれませんでしたが,今回は撮影ポイントより奥で誘導路へorz

なかなか思い通りにいかないですが,それもまた楽し(ホンとは狙ったとこに来てほしいけど)。

Img_8551 でも,目の前を通ってくれたのでB787の特徴の主翼の先端の処理がよく見えます。

Img_8656 1時間ほど待って今度は離陸のシーン。ホント驚くほど静かな機体です。他の同機種程度と比べたら半分??って感じです。

Img_8694 この角度からは,飛行中の特徴の主翼が上に反り上がっているのがよく見えます。

今日はたまたまご一緒してくださった永○様,ありがとうございました。またご一緒に撮影いたしましょう。

 

にほんブログ村 バイクブログへ  にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ      にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ

2012年10月23日 (火)

ボーイング787

20121023に鹿児島空港まで遠征。

ボーイング787を撮影するために行ってきました。

若干出遅れ感がありますが。。。

午後3時過ぎに自宅を出たので,到着したのはもう夕方。

時刻表によると時間帯的にはもう暗くなってからの便しかチャンスはなく,どうしようかと思っていましたが,別の機体で運航予定の便が30分到着が遅れてきました。

何気にカメラを向けるとなんと787ではないですか。

夕日に照らされた787を納めることができました。

Img_8261 今日は綺麗に霧島連山を見ることができました。

Img_8323 Img_8347

Img_8368_1 ボーイング787です。いつもなら目の前を通ってくれる場所に陣取っていたのですが,今日は一つ手前で誘導路にタクシーして行きましたので,超アップを撮れるつもりが撮ることができませんでした。

でも,初めて787を身近で見たのですが,ホンと音が静かなのにはびっくりでした。

いやぁ,また写真撮りに行こうhappy02

 

にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ     にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ

2012年9月26日 (水)

ここのところの購入品

ここのところの必要に迫られて購入したものです。

Untitled ラフ&ロード ゴアテックスレイングローブRR8903

前にRSタイチのレイングローブを購入していたのですが,雨がひどくなると完全にびしょぬれになってあまり意味がなくなっていたので,梅雨を前に購入。何気に初のゴアテックス商品になりました(ゴアテックス高いんだもん)。使い心地はというと,レインウエアのようにあめをはじいてくれて快適なものでした。

RSタイチのレイングローブは,秋~初冬にかけての普段使いのグローブとして使用しようかと思っています。このまま眠らせるのももったいないので。

 

Lb_s_orange こちらはタンデム用に購入したOGK KABUTO アヴァンド-2 。

フルフェイスの方を考えていたのですが,タンデム側って意外と暇だから見晴らしがいいのがいいかもって言うアドバイスからこれに。Arai派の私がOGKを選んだのは安かったから。

かなりの頻度でタンデムをするのであればAraiを選んだと思うのですが,ホントに気が向いたときだけのタンデムなのでまぁこれでいいかと。これを被ることになる本人が気にいっっていたので大丈夫でしょう。ちゃんとSG(自動二輪車用)規格は取ってある商品です。

こちらは,デビューがいつになるのでしょう???って感じです。バイクシーズンになってきたのでもう少ししたらデビューするかなぁcoldsweats01

 

Image2 Image3 RS タイチ RSS007 007 DELTA BOA RIDING SHOES

使用していたゴールドウィンのバイクシューズshoe GSM1034 フラットソールライディングシューズ(カーボン)(200905に購入)の左の甲の部分が痛んできたので新たに購入です。色もオレンジの綺麗なのにしました。これは,高いフィット感と、クイックかつイージーな着脱性を実現 世界中のアスリートも注目する"Boaレーシングシステム"を採用したオールシーズンモデルということで,

Function1_ja このダイヤルで,締めるのも緩めるのもクイックにできちゃう優れものです。また今までのゴールドウィンのバイクシューズに比べると,かかとの部分がハイカットになっているので安心感も大きいです。

 

Rx7rr5pedrosaf_1そして私の新しい相棒Arai RX-7 RR5<ペドロサGP>。デビューは前々の記事の8月のツー(20120826)の時。

前パートナーのArai RX-7 RR5<中野GP>がデビューより3年が経過したための入れ替えです。外装はもちろん,内装もそこまでへたった感じはなかったのですが,おろしたての時の転倒とメーカー推奨3年交換が気になったので選手交代です。RR5はよかったので次期候補も何の迷いもなくRR5。お高いのが残念ですが,でもそれ相応の価値はあると信じています。年に1回か2回ぐらいのサーキット走行会参加とはいえ,SNELL規格とMFJ公認(当然JIS規格も)を取ってあるのも見逃せません。

このメットさん超が付くぐらい人気だったようで,私が注文をかけた時は初期ロット完売。次のロットはまだ生産の見通しがない時で,結局2ヶ月近く待っての入手でした。

でも,デビューは晴れたり雨降ったりと散々なデビュー天気でした。後の手入れが大変でした。被り心地は新品はいいですね。前のメットさんもそこまで使用回数は多くなかった(1~3回ぐらい/月)のですが,新しいのと比較するとそれなりにへたっていたようでした。

 

にほんブログ村 バイクブログへ  にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

2012年9月11日 (火)

oil 交換

20120911にCBRちゃんのオイル交換に行ってきました。前回交換してから6ヶ月が過ぎたので。距離的には1,544km。今回は前回よりは走っていました。いつものように距離より時間が交換サイクルに当たったので。それにしてもまぁあまり距離はでないですねぃ。

もうちょっと乗ってあげなければ。。。

ということで,ドリームさんにお邪魔します。

今回は,いつものPANOLINのBAIO RACE 10w-50にするか,別なのにするかちょっと迷いながらの出撃。

ドリームさんに行くまで迷っていました。

すると,ドリームさんに着くと残念,先客の方がいらしてちょっと待つことに。いつも突然の飛び込みなのでしょうがない。天気がいい時でなければ出たくないので,これぐらいガマン。

 

ちょっと待って出番が回ってきたら,ちょうどPANOLINのBAIO RACE 10w-50は欠品中とのこと。

これは,オイルの銘柄を換えるチャンスなのかもとどれにしようかと思っていると,今レプソルのオイルをキャンペーン中とのこと。

レプソルは前から気にはなっていたけれど,何となくPANOLINを気に入っていて試したことはありませんでした。しかも,レプソルがHONDA車をメインに開発した物がドリーム店だけで取扱中とのこと。

ちょうどいいタイミングだと思いレプソルをお願いしました。

S_racing4thmeoc MOTO Racing 4T HMEOC(モト・レーシング4T HMEOC)10w-30

品番のHMEOCの"H"がHONDAの"H"らしいのです。自宅に帰ってから調べてみると,最大8%の燃料消費を削減する効果があるみたいです。(ちなみにメーカーによりS AE10W-30が推奨されている車両にのみ使用可能。」となっているみたいです。)

P9110363 早速リフトに上がって作業開始です。何かアンダーカウルをいろいろ触っているなぁと思ったら。。。

小石がいっぱい。。。

すみません,一応洗車をした時にしつこく流したのですが,熊本ツーの時の小石がいっぱい残っていました。。。

無事軽量化もしてしていただき,作業は続きます。

すると途中でメカさんがこちらにやってきます。「見てください」って,ビックリしました。

だって,

P9110367_2 「なにこれ」 実はジュース。。。ではありません。

オイルを注入するためにストローのようなものが付いているのです。これは面白いしいいアイデアです。オイルジョッキを準備しなくてもちゃんと入れられて,後始末も簡単。

でも,外国ならではの裏の意味も感じます。「これで異物も入らないし,他のオイルと混ざることはないだろう。これでどうだ。」みたいな。それにしてもちょっと感動したアイデアでした。

そうこうしている間に無事に作業も終了。

 

今日のお会計

レプソル モトレーシング4T HMEOC  3L  ¥8,820(キャンペーン¥-1,764)

ワッシャー ドレンプラグ         1          ¥31

カートリッジ オイルフィルター      1       ¥1,407  工賃(¥1,890)

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

合                     計   ¥10,384

 

キャンペーンのおかげでいつもより安く済みました。やったねぇ。

オイルのインプレですが,今まで10w-50を入れていたからか,レプソルになってエンジンが軽く回るような気がします。ミッションは入りが滑らかになりました。

PANOLINの新しいオイルに換えた時よりも全体的に滑らかなフィーリングです。

後は,メーカーの言うように燃費が上がってくれたら最高なのですが。

 

にほんブログ村 バイクブログへ  にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

2012年8月29日 (水)

8月の五木村・天草ツーリング

20120826にツーリングに行ってきました。今回は南海部品さんのツーに潜入です。

P8260334 出発前は綺麗な朝焼けが・・・

ちょっとばかり心配な天気でしたが,雨は降っていなかったのでとりあえず集合7:30。

P8260338 P8260336 3台写っていませんが今日の参加者です。途中加治木町で2台合流組がいました。総勢11台のツーです。

本日の予定は宮崎方面だったのですが,そちらは雨がひどいようだったので急きょ熊本方面に変更。姶良市から宮崎県えびの市,熊本県人吉市を通って五木村へ。

P8260340 途中も降ったりやんだりだったのですが,鹿児島県を脱出する前のところで本格的な雨に遭遇。雨宿りを兼ねた休憩タイム。

雨が止んでからえびの市を目指します。そこから熊本県人吉市を目指してループ橋を走行。熊本県に入ってからはいい感じで晴れになって快走。どんどん行きますが私はどこを走っているのか????   ついて行かないと迷子です。

P8260341 休憩はここ。P8260342 五木村。もうどこを走っていたのかさっぱり。とりあえず五木にいるんだということだけ認識。

P8260343 私たちのグループの反対側に福岡方面中心のグループが駐車。結構なバイク台数になっていました。

P8260344 P8260345

 

休憩をすませたら出発。ただ山道になるにつれて雨も降ってきて,1車線半ぐらいの道や工事の為砂利道を進行。SSにはきつかった。もうすごい道で大変。

P8260348 P8260350 途中で雨宿りを兼ねて昼食タイム。

P8260346 私が食べたのは「山菜そば(大盛り)」。前回の阿久根大島さんとは違って本当に大盛り。食べ始めは普通で良かったかなぁと思っていたのですが,無事完食。いやぁ,食べきれてよかったぁ。おいしかったですよ~

 

雨が止んだところで出発。山道を下ってきてガソリンスタンドでバイクのお昼ごはん。今度は天草方面へ向かいます。

P8260351 P8260352 天草五橋の第一を通過したあまくさ村で休憩。観光客も一杯で駐車場も多かったのですが,誘導された第2駐車場は砂利って。。。  まったく今日はバイクの天敵砂利によく遭います。。。

P8260353 日本一大きな天草四郎がおりました。

熊本と言えば鈴鹿8耐にも出場していた人気キャラくまもん。

P8260354 ちゃんとおりました。結構大きなやつでした。

 

ここで先に進んで牛深~長島フェリー組と,後戻りして陸路組と別れますが私は陸路組で。八代から国道3号線へ。

P8260355 P8260356 道の駅「たのうら」で休憩。ここはどこ????

鹿児島県に戻ってきて出水から国道328号線に入ります。

P8260357 そして最後の休憩。緑色のコンビニさん。

帰りも鹿児島市に近付いたところで本格的な雨に。車も多い時間だったのでペースも上がらず結局びっしょりになって帰宅。

時間も遅かったので洗車は諦めてまた今度。

P8260359 本日の走行420.6km  時間:12時間

420kmぐらいのがっつり走ったツーになりました。

Route_1 本日のルート。

にほんブログ村 バイクブログへ  にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ