oil 交換
20120911にCBRちゃんのオイル交換に行ってきました。前回交換してから6ヶ月が過ぎたので。距離的には1,544km。今回は前回よりは走っていました。いつものように距離より時間が交換サイクルに当たったので。それにしてもまぁあまり距離はでないですねぃ。
もうちょっと乗ってあげなければ。。。
ということで,ドリームさんにお邪魔します。
今回は,いつものPANOLINのBAIO RACE 10w-50にするか,別なのにするかちょっと迷いながらの出撃。
ドリームさんに行くまで迷っていました。
すると,ドリームさんに着くと残念,先客の方がいらしてちょっと待つことに。いつも突然の飛び込みなのでしょうがない。天気がいい時でなければ出たくないので,これぐらいガマン。
ちょっと待って出番が回ってきたら,ちょうどPANOLINのBAIO RACE 10w-50は欠品中とのこと。
これは,オイルの銘柄を換えるチャンスなのかもとどれにしようかと思っていると,今レプソルのオイルをキャンペーン中とのこと。
レプソルは前から気にはなっていたけれど,何となくPANOLINを気に入っていて試したことはありませんでした。しかも,レプソルがHONDA車をメインに開発した物がドリーム店だけで取扱中とのこと。
ちょうどいいタイミングだと思いレプソルをお願いしました。
MOTO Racing 4T HMEOC(モト・レーシング4T HMEOC)10w-30
品番のHMEOCの"H"がHONDAの"H"らしいのです。自宅に帰ってから調べてみると,最大8%の燃料消費を削減する効果があるみたいです。(ちなみに「メーカーによりS AE10W-30が推奨されている車両にのみ使用可能。」となっているみたいです。)
早速リフトに上がって作業開始です。何かアンダーカウルをいろいろ触っているなぁと思ったら。。。
小石がいっぱい。。。
すみません,一応洗車をした時にしつこく流したのですが,熊本ツーの時の小石がいっぱい残っていました。。。
無事軽量化もしてしていただき,作業は続きます。
すると途中でメカさんがこちらにやってきます。「見てください」って,ビックリしました。
だって,
オイルを注入するためにストローのようなものが付いているのです。これは面白いしいいアイデアです。オイルジョッキを準備しなくてもちゃんと入れられて,後始末も簡単。
でも,外国ならではの裏の意味も感じます。「これで異物も入らないし,他のオイルと混ざることはないだろう。これでどうだ。」みたいな。それにしてもちょっと感動したアイデアでした。
そうこうしている間に無事に作業も終了。
今日のお会計
レプソル モトレーシング4T HMEOC 3L ¥8,820(キャンペーン¥-1,764)
ワッシャー ドレンプラグ 1 ¥31
カートリッジ オイルフィルター 1 ¥1,407 工賃(¥1,890)
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合 計 ¥10,384
キャンペーンのおかげでいつもより安く済みました。やったねぇ。
オイルのインプレですが,今まで10w-50を入れていたからか,レプソルになってエンジンが軽く回るような気がします。ミッションは入りが滑らかになりました。
PANOLINの新しいオイルに換えた時よりも全体的に滑らかなフィーリングです。
後は,メーカーの言うように燃費が上がってくれたら最高なのですが。
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