2009年6月 1日 (月)

転倒・・・(右折編)

20090529 に,用事で隣町に出かけようと,CBR ちゃんで自宅の前の脇道から道路へ出ようdashとしたときですsweat01

対向車があったので一時停止danger。(←これ普通,よくありますsweat01

対向車がいなくなったので右折開始dash。ところがバイクが前に進まなぃwobblysweat02

なぜに・・・sweat01sweat01sweat01 私はかねてからスタートのときにほとんどアイドルスタートに近いため,アクセルを入れません。ところが,今まではそれでよかったのですが,サスをいじってから,多少アクセルを開け目にしないとストールしかかることをすっかり忘れておりましたぁcoldsweats02・・・

しかも,少々ボーとしていたので見事にわなにはまり込みましたshock・・・

スタートdash ⇒ ストールしかかりバイクが傾くcoldsweats02 ⇒ 無理にアクセルを開けて道路に出るのは危険と判断ng ⇒ ブレーキ ⇒ さらに傾くcoldsweats02 ⇒ 全身の力で逆らうbearing ⇒ 200kg 以上のバイクを支えられるはずはなく ⇒ さらに傾くcoldsweats02 ⇒ あきらめて転倒スピードを下げてダメージを抑えるためにもっと力を入れてbearingbearingbearing,カウルが擦れないようにブレーキで完全に車速をなくすdanger ⇒ 完全に傾くsweat02sweat02sweat02 ⇒ あきらめるところまで行って体が挟まれる直前に脱出rundash ⇒ 完全にバイクは倒れ私は力尽きるsweat02weepsweat01

これだけでも大変だったのですが,その直後通りがかったトラッキーの運転手さんが停止までしてdanger「大丈夫やぁsign02」と声をかけてくださり,(疲れ切って)答えられない声で「大丈夫ですdown」と答え,心配そうに去って行った後は,近くの自動車屋carさんから目撃していた受付のお姉さんlovelyと,メカニックwrenchの方が駆けつけてくださり,バイクを起こそうとしてスタンバって下さっていたのですが,自分がメインで起こさないと,2度目の転倒を起こすと大変なので呼吸を整えて気合で起こしましたup

前回は倒れるといぅ心構えがあったので,心理的には余裕があり1発で起こしたのですが,今回は上のような流れで不意を疲れたので心理的にも肉体的にも余裕がなくて,何回やっても起こせませんでしたsweat01

かろうじてサイドスタンドは立ててから起こすといぅ基本はすぐに行ったのですが,エンジンが自動カットされていたこともあり,キルスイッチも押すことも思いつきませんでした。(自動化に感謝heart04

しばらくはパニックcoldsweats02dangercoldsweats02になって起こし方さえ思い出せず,メカニックwrenchさんたちが着てからようやく思い出して起こせたupしだい・・・・

とりあえずお礼を二人に言って,さっとバイクを確認して自宅にいったん撤収して,本格的に確認をすることにしました。

Img_0261 言わずもがなの右サイドミラー

Img_0262 ブレーキレバーの先っちょ

Img_0263 当たり前のモリワキスキッドパッド

Img_0265 右バンクセンサー

Img_0264_2 一番ショックだったマフラーへのダメージ。といってもそこまでは目立つものでもなく,使えなくなるほどでもなかったのが幸い。意外とこの純正マフラーの形状が気に入っているので一番のショックcrying

Img_0266 例によってやすりでここまではきれいshineにしました。

後は,GIVI ケースに傷が入ったものの,ここは,他のダメージを少なくするためにがんばってくれたといぅことで無理やり納得gawk・・・

ラジエター液が多少漏れたので足しておくと,ものの見事にリザーバータンクのMAX のはるか上up・・・

走行には支障なしと判断し,そのまま隣町へレッツ・ゴーsign02

ドリーム店でラジエター液のことを見てもらうことにしました。なぜか,倒れた後に行ったときは店長さんしかいない私sleepy・・・

店長さんに訳を話して見て頂くと,抜くのも大変だし,もれてこないのであれば大丈夫だろうとのこと。一安心して用事を済ませたものの,やっぱり気になる私。

翌日,液が漏れてきていたのでやっぱり抜こうと決心するものの方法を考えないといけませんcatface前回は,左に倒れてラジエター液がいっぱい出てきたので,今回も覚悟を決めて左にバイクを倒しますdownsleepydown

でも,出てきませんng・・・・ 圧力かかっていないとリリーフバルブが開かないみたいです・・・

別な手といっても,ホースしか考え付きませんが,口で吸い上げて口に入ったら,カキ氷のメロン味シロップではすみそうになく困りましたbearing

そこで考え付いたのが,熱帯魚のエアホース。これなら透明で狭い入り口にも入れられそう。味見もしないですみそうです。

これが大当たり。少しずつ,MAX のラインにぴったりflairあわせられました。

これに懲りて,今はアクセルを入れてクラッチミートしています。

いやぁ,あの時気に掛けてくださったみなさん,ホンとご心配おかけしました。バイクも私も無事復活しました。あの後,筋肉痛になって2~3日大変だったのはご愛嬌といぅことで。

 

ちなみに,カウルには傷一つ入れませんでしたhappy01sign03happy01

 

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2009年5月30日 (土)

ヘルメットカラーリング変更!!

突如,ヘルメットの目玉のところのカラーリングを変更することにしましたぁ。

2009年中野モデルモドキトリコロール(by kuvockyscissors)です。

以前のはここをどうぞ~

今回は・・・

Img_0247_2 斜め横から

Img_0248 正面から(バイザーの汚れは気にしないでください)

目玉の周りに赤が入ったのと,ちょっと小さめになったのがポイントup

これで,2009年はいきます。気に入っているので,ずっといくかもしれません。

でも,カッティングシートなので,その気になるとすぐ変えられるのがいぃところでもあり,悩めるbearingところでもあり・・・。

それと,またやらかしたことあり・・・・

詳細は以後を待てぇ~~~~~~

 

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2009年5月29日 (金)

答え・・・

決して忘れていた訳ではありません・・・coldsweats02

引き伸ばしていただけです・・・・・・・・・・・・crying

20050512 の答え。

”安全装備” です。

 

どういぅことかといぅと・・・・

Img_0107 こういぅことです。ここではあまり意味がありません。芝生や砂地の上で止めるときに,CBR ちゃんが地面とキッスheart04するのを防ぐためです。

ホンとは,軽いアルミが欲しかったのですが,売っていなかったのと,やわらかいので傷がつくかと思いステンレスにしました。これなら錆もつきにくいし・・・happy02

 

もう一つの安全装備がこれ,

Img_0101 夜,乗らない晴天昼間専用とはいえ,場合によって暗くなる場合も。いつもはミラーバイザーをつけているので前が見えません。それでも,一つ前のバイザーよりは見えていたので油断してこの標準のライトスモークを下ろしていたら,夜中の峠で4回死に掛けました・・・shock

今までは,ミラーバイザーの入っていたビニールに入れていたのですが,傷が付くのが気になるので下ろしていたのですが,本末転倒でしたbearing

そこでバイザー入れを新調newして常に持ち歩くことに戻しました。

こうして安全装備が増えたわけです。

はい,それだけです。でも,視界確保はバカに出来ませんよ~

 

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2009年5月28日 (木)

飛行機・・・

20090525 は,シビアコンディションチェックでサスペンションを調整newしてもらったので,そのまま空港まで,バイクの慣らしと様子見・カメラのテストをかねて行ってきました。

サスペンションの方は,高速道路と,峠と両方試しましたが,アクセルだけでも前後の加重移動が楽になり,悪路での跳ねも気にならない程度になってくれました。しばらくは,これで様子を見ていこうと思いますhappy01

この日1日で150km 程度は走りましたが,うち100km 程をNewshine セッティングで走り,満足のいく結果となりましたhappy02

 

カメラcameraの方ですが,今回は行く予定ではなかったのでレシーバーを持っていきませんでした。

Img_0182_2 左が標準でついてくるアンテナ。装着しているのが次からのために買った新しいアンテナです。どのくらい感度が上がっているか楽しみだったのですが,それは次に持ち越しになりました。

ちなみに,航空無線は垂直波なので,長いほど受信感度は良くなりますが,あまり長いと小型のレシーバーではアンテナの付け根に力が入り損傷する場合もあるので注意dangerが必要です。

 

Img_0187 Img_0189 Img_0194 B777-200が34から降りてきました。撮影場所は俗にテニスコートポイントといわれているところです。

ところが,この後から風向きが変わって16・・・つまり,目の前を飛行機がタクシーしていく方に変わってくれました。

Img_0195 Img_0201 Img_0206 この2機のキャプテンは,私が手を振っているのに気がついてくださって手を振り返してくださいました。こういうのってめっちゃうれしいですよねぇlovely

Img_0208 Img_0213 Img_0218 Img_0220 Img_0221 Img_0229 Img_0234 Img_0236

カメラの感想としては,焦点距離としてはなんとか使える。(バイクでの持ち運びを考えると上出来sign03

ただ,シャッタータイミングが微妙にあわせにくいcoldsweats01,連写したいときがやりにくいcoldsweats01。1発勝負sign02って感じです。

ただ,気楽に行って,気楽に撮る分には十分だと思いました。

次は,レシーバーを持って行きたいですねぇ。

 

これは,自宅に帰ってからの上空の写真です。ANA のB737-700 ゴールド塗装でした。

Img_0240_1 これは,中央をトリミングして縮小しているので,焦点距離は実際より大きいと思います。

Img_0241 この日の夕日です。150km 程走りましたが,癒された夕日でした。

 

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2009年5月27日 (水)

GIVI ステッカーチューン

でんといきましょうか。

Img_0177 Img_0178 Img_0179 Img_0180

と,トリコロール仕様にして,ステッカーをペタペタ。

事の発端は,いつもの部品屋さんでもう一回り大きなGIVI ケースが欲しいけど,目立つよねぇ・・・

とのことから,ヘルメットもステッカーチューンしているから,こっちも白ベースでリフレクターが赤だから青貼ればトリコロールじゃん。

見たいな軽い乗りで。だったら,スポンサーもつけちゃえと,このような形に・・・

確かに,ただの大きな箱が,少しこじんまりと見えるような気もしないわけでもない・・・

 

20090525 は,CBR ちゃんのシビアコンディションチェックにも行ってきました。

梅雨に入る前に,しっかりとチェックしておいてもらえば安心なので。

右側のカウルがしっかりはまっていない気がしたので見てもらうと案の定爪がはまっていませんでした。きっと,この間クラッチの作業をしたときにはずれて気づかなかったのだと思います。他は特に問題もなく,CBR ちゃんいたって健康。

洗車もしてもらってご機嫌そうなCBR ちゃんでした。

で,このときに,サスペンションセッティングの話が出たので,前が跳ねるような感じが気になっていたのでソフト側へ90度緩めてもらいました。

これが正解だったようで,この話は,次に続きます・・・

 

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