« 2009年7月 | メイン | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月30日 (日)

タンクバック

20090824 新たなタンクバックを購入しました。

ROUGH & ROAD RR-6100 M.L.ルーティングタンクバック(ブラック)¥6,900.-

Img_1155

いつもお世話になっている自宅近くの南海部品さんです。

前のより一回り小さいため,装着してもナビに干渉せず,伏せても邪魔になりません。

荷物が少なく,なおかつどうしてもタンクバックの必要なシーンで活躍してくれそうです(フェリーの乗船賃を払うときなど)。

そのままではCBR ちゃんに装着は出来ないので,さっそく足りない部品と,前回の改造で余った部品を使用して改良します。

今回のは,ベルト装着タイプだったので割りと簡単に改良できました。

前のタンクバックとの互換性もばっちりです。正直ここまで簡単にいけると思っていなかったのでラッキーでした。

Img_1156

取り付け方は・・・

Img_1157 Img_1158

大きさを比べると・・・

Img_1160 Img_1161

と,こんな感じです。

 

次は,トップケースのお話です・・・

 

にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

2009年8月20日 (木)

サスセッティング

私のCBR ちゃん,サスのセッティング変更をしてみました。

といっても,基本中の基本のまた基本ぐらいしか理解していない私は,どこをどういじっていいのかぜんぜん分かりません・・・

そこで強い見方,バイク雑誌の「ビックマシン」。今月2009年9月号はサスセッティングの特集でした。

まぁ,そこでサスセッティングの数値だけなら2009年9月号に載っていたのですが,そこにいたる経過を知りたかったのと,私の方向性とあっているかを知るために,2008年9月号にCBR1000RR のサスセッティングの特集をやっているのを発見したので,2008年9月号を取り寄せました。

ちなみに,そこでサスセッティングをされているのは,元WGPライダー新垣俊之さんです。

ここにセッティングの数値を書くと,雑誌の売り上げに影響するといけませんので割愛させて頂いて,興味のある方は雑誌を購入していただくとして・・・

ちなみに,セッティング数値だけで良かったら,2009年9月号に34車種の数値が惜しげなく公開されています。その通りにするかしないかは別にして,参考にはなるんではないかと。

 

私でも雑誌を見ながら1時間もかからないで(慣れた人なら15分もあればおつりが来ると思います)出来ました。

今日は時間がなかったので家の前を200m 程走っただけですのではっきりしたレポートは書けませんが,ポジションと走りが変わったのは,私でもなんとなく分かりました。

今度,ワインディングを走った後にでもレポートして見たいと思います。

 

にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

2009年8月 7日 (金)

オイル交換・・・ステップワゴン

20090802 にステップワゴンのオイル交換に隣町のいつものショップまで行ってきました。

前回が20090330 だったので,ほぼ4ヶ月サイクルです。これでも,ちょっとチェックを忘れたので1,000km程度オーバーしていましたが・・・

この程度のオーバーでは,まったくエンジンの性能が落ちてこないところが今入れているオイルのすごいところです。

いつものコースで,オイル交換に添加剤を入れてもらいました。

 

でぇ,ちょっとばかりロール方向の揺れが気になったので,ショップの人に相談してみると,いぃのがあるとのこと。もうすでに貼ってあるものなんですが,それをショックアブソーバーに貼ってみたらいぃと思うとのこと。

早速貼ってもらうことにしました。見たら「こんなもんで効くの?」と思うようなものなんですが,これが効くんです。

効きはじめまでに2,3日かかるとのことでしたが,自宅に着くころにはだいぶ効き始めていて,ロール方向の揺れがだいぶ落ち着いてきました。

うそと思われるかもしれませんが,新車の慣らしが終わったぐらいのちょうどいぃぐらいまで回復しました。

 

にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ

2009年8月 6日 (木)

ハーレーダビッドソン試乗会

あはは,1ヶ月ぶりの更新ですねぇ。ここのところ急に忙しくなってしまって・・・

 

20070712 に卒業した自動車学校と,ハーレーダッビットソンとのコラボレーションで,この地区初めてとなる大々的な試乗会がありました。

私のところにはダイレクトメールで案内があったので,この日を楽しみにして待っていました。

なにせ,あのHD に乗り放題なんですから。私にはHD のフィーリングが合うのか合わないのか・・・

試乗車はすべて品川№・・・ つまり,本社からのトランポみたいです。ということは,コンディションはばっちり合わせてきてあるはず。

Img_0376 Img_0377

Img_0378 Img_0379

Img_0380 Img_0382

Img_0384 Img_0385

以上がHD です。撮り損ねている車種もあるかもしれません・・・

乗っているうちに訳分からなくなってきて・・・

印象としては,ゆったり,まったり走るのにはいいなぁという感じ。

無理に上まで(タコメーターなかったので何回転か分かりませんでしたが)回してみましたが,エンジンがもう無~理~って感じで回りませんでした。

ただ,低速トルクはたっぷりとあるので,発進は1回1速に入れ忘れたとき以外神経質になることはありませんでした。

HD の独特の振動と蹴り出し感は十分に味わえました。

そうそう,大きなマシーンに限らず,どのマシーンもリア中心のブレーキングをしないと,安定して止まらないかというか,制動力が出ないのも共通でした。

 

Img_0386 Img_0387

その中でも,格段に気に入ったのがこれ。Bull。

HD のエンジンを使用したスポーツバイクです。フレームの中にガソリンタンクがあったり,スイングアームの中がオイルタンクだったりと,無駄がない作りこみです。

フロントシングルローターですが,国産SS のようにフロント主体のブレーキングが出来ます。

エンジンもHD よりは高回転まで回っていました。私的には,これが一番好みでした。(単に速い物好きといぅだけかもしれません)

結論・・・ CBR ちゃんが一番いいsign03heart02

 

にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ