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2008年11月26日 (水)

ブレーキパッド交換

20081106 の記事に,20081103 のSTEPWGN のオイル交換の話を書きましたが,そのときにショップの人と話をしていたブレーキパッドnewの交換recycleを20081123 にしてきましたhappy01

例によって作業wrenchはショップ任せ。私は,邪魔にならないようにしつつもじっと作業wrenchを見てeyeいます。

だって,自分ではできないので,どんな風に作業wrenchするのか,どんな風になっているか楽しみなんですhappy02 でも,ショップの人には邪魔かもしれませんがぁ・・・sweat01sweat01sweat01

で,気になったことを質問しつつ(つまり作業wrenchの邪魔をしつつsweat01)作業を見つめてeye,寒くなったら自分だけショップの中へそそくさと退散dashしてまたお邪魔eyeする。(ホンと邪魔な私sweat02

交換recycleし終わったら,ショップの人が余りに汚れているホイールを見かねてきれいに汚れを落としてくださいました。スミマセン・・・shock

確認の試乗cardashにショップの方が行っている間はお店番。といっても,お客さんが来られたら,もうすぐ帰ってくる旨伝言するだけなんですが・・・coldsweats01

その間は,雑誌bookをぱらぱら。

 

帰ってきたショップの方が言うには,まだあたりは出ていないけど,ローターがきれいだったため,もう今の段階でも結構いいフィーリングgoodが出ているとのことでした。

問題もなく(まぁ,プロの方がやっているわけでそんなことめったにないでしょうが)作業が完了endして引渡しとなりました。

 

ショップを後にして,最初の交差点signaler。赤信号だったので当然ストップ。ユーロR ちゃんで慣れているブレーキパッドとはいえ,この車では初めて。違いを確認するために,純正ブレーキパッドと同じように踏んでみます。

びっくりwobblyしました。その瞬間にその場で止まるmotorsportsかと思いました。あたりもまだ出ていないのにすごい効きです。一回確認できたので,後はユーロR ちゃんと同じように踏んでみます。

すると,制動力がぐんとくるまでの間も,踏む量に比例してきれいに制動力が立ち上がります。ちょっと踏むとちょっとだけ,少し踏むと少しだけ,ぐんと踏むとぐんと,というように扱いやすいブレーキに変わりました。制動力が立ち上がってからも,微妙なコントロールをすることができます。

これは,ユーロR ちゃんでも同じような傾向が見られます。すごくコントロールがしやすいんです。ブレーキをリリースするときも,パッドがいきなりローターから離れるわけでもなく,引きずるわけでもなく,適度に残りつつ離れていってくれます。だから,コーナー進入時の姿勢が崩れにくくなるんですlovely

しかも,純正のパッドよりリア側のブレーキがしかっり制動する様になったおかげで,ブレーキング時のノーズダイブが減少しました。四輪でしっかり働いて制動している感じでしょうかsmile

 

まだ,あたりがでていないにもかかわらずこのフィーリング。この後が楽しみですぅhappy01

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