HONDA CR-Z Feed

2013年6月 4日 (火)

CR-Z(ZF1)の車検

20130525にCR-Zちゃんを車検に出してきました。

車検時の走行距離22,846km

車検内容は- - - - -

1 検査+定期点検整備

 <検査項目>

 保安確認検査料

 スチーム洗浄 < 清掃

 <24ヶ月定期点検>

 排気ガスの状態 < 点検

 排気ガス装置の機能,損傷 < 点検

 ブレーキペダルの遊び < 点検

 駐車ブレーキの効き具合 < 点検

 ブレーキ装置の機能,摩耗 < 点検

 タイヤの亀裂,損傷,摩耗  < 点検

 マフラーの取り付け緩み損傷 < 点検

 エンジンオイルの漏れ < 点検

 その他は点検記録簿による

 ショートパーツ

2 お奨め交換作業

 ブレーキオイル(DOT-4) 0820399931 < 交換

3 ウィンドウコートキャンペーン      

 全面ウィンドウコート施工 < 補充

 ワイパーブレード(撥水ブレードラバー運転席側)08T24SMA000A < 交換

 ワイパーブレード(撥水ブレードラバー助手席側)08T24SZT000 < 交換

4 タイヤ窒素ガス充てんのため空気圧調整不要

  エンジンオイルは定期的に交換のため交換不要

5 ナビ地図更新

- - - - -

と以上の内容です。

まだ走行距離がそこまでないので特に手を入れたところもなく無事終了。

金額は,

1 部品代 ¥1,050

2 油脂代 ¥1,942

3 技術料 ¥48,405

4 用品代 ¥3,675

4 検査代行手数料 ¥10,500

5 諸費用 ¥36,440(重量税¥7,500 自賠責¥27,840 印紙代等¥1,100)

【追記】

タイヤの溝の深さ  FL 7.0mm    FR 7.0mm        RL 6.0mm    RR 6.0mm(ローテーション有)

ブレーキパッド残量  FL 9.0mm    FR 9.0mm        RL 7.0mm    RR 7.0mm

- - - - - - -

合計 ¥98,000(値引き有)

 

にほんブログ村 車ブログへ  にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ

2013年2月10日 (日)

アップデート(CR-Z)

20130131に最近気になっていたCR-Zちゃんの信号待ちの後(アイドリングストップ後)のリスタート時のエンジンの一瞬の吹けあがりの悪さを聞くためにホンダさんにお邪魔しました。

結局,もしかしたら制御系のプログラムのアップデートがあるかもしれないということでもう一度お邪魔することに(この時は別の車の用事で出動)。

もっと後にお邪魔する予定にしていたのですが,急に思い立って20130201にCR-Zで出動。ホンダさんにお邪魔してプログラムを確認してもらいました。

すると,6つのプログラムがあることが判明。そのうち4つがアップデートがあるとのこと。

「時間がかかるけどどうしますか」と聞かれたのですが,せっかくなので全部お願いしてアップデートしてもらうことに。

はじめは1つのプログラムで30分ぐらいかかるかもということで,2時間コースを予定していたのですが,予定を大幅に短縮して1時間で完了。お願いしてよかった。

 

どの制御プログラムかと言うと,

PGM-FI (旧:37805-RTW-J550)⇒(新:37805-RTW-306)

CVT(旧:37806-RTW-J540)⇒(新:37806-RTW-3060)

IMAモーター(旧:1K001-RTW-J010)⇒(新:1K001-RTW-J120)

IMAバッテリー(旧:1K101-RTW-J510)⇒(新:1K101-RTW-J620)

以上がアップデートのあった物。次の制御プログラムは特になかったもの,

VSA  SRS

となっていました。

 

自宅への帰り道で確認したのですが,アイドリングストップ後のリスタートでもエンジンの吹けあがりがスムーズになり,もう一つ気になっていた,止まる寸前のエンジンがアイドリングストップした直後のリスタートでもCVTのぎくしゃくが気にならなくなりました。

モーターアシストも今までとは少し介入の感じが変化したように思います。

これで,また安心して乗ることができるようになりました。

 

にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ

2012年11月12日 (月)

oil交換

20121111にCR-Zちゃんのオイル交換にいつものショップまで行ってきました。

ステップワゴンは交換距離が先に来るので距離優先なのですが,今回CR-Zさんは交換時期でなく交換距離(17,430km)が先に来たので距離優先で交換です。

Sr_4l1l いつものオイル(はこちら⇒でした。訂正20121124)Pr_4l1l_3SPEED MASTER)と添加剤Image1_2 METARIZER PROを添加してもらいました。

あと,ユーロRの時のが使えなくなった9079540 オートソックを発注しておきました。(追記20121114:メーカーのサイズ統合の為ユーロRのサイズでよくなったので発注を中止しました)

まぁ,今まで出番はきたことはないので保険的な意味合いの方が大きいですが。

今度はステップワゴンさんのオイル交換がすぐ来そうなので,またショップにお邪魔します。

 

にほんブログ村 車ブログへ  にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ

2012年2月24日 (金)

ここ行きたかったんねん

20120223に行ってきましたぁ。天気が回復したからねん。

どこってまぁ,順番に。

出発は相変わらずお昼前のゆっくりスタート。用事が数件あったので一緒に片付けちゃおうというもくろみです。

順番に用事をかたずけます。まずは南海部品さんに注文の商品を受け取りに。

ちょっとトラブル発生で焦りましたが何とかクリア。

次は行きたかったところの途中にあったのでついでに。

でぇ,どんどん南下します。

勘のいい人大正解。目的地の途中で寄ったのは,

Img_5114 あきずにまたここ,池田湖。前回来た時よりは晴れていますが,CBRちゃんと来た時よりは雲が。でも,CBRちゃんとは完全に晴れていないと来れないから当り前かぁ。

毎回登場するのに一度も大きく紹介していないのを思い出して,

Img_5116 じゃ~ん,イッシーくん。紹介の看板の字がはげているところがあるのはご愛敬。

休憩を済ませたらそのまま進みます。

Img_5125 途中開聞岳を望みながら。でも湿度が高かったためか頂上は雲で隠れていました。

そして着いたのが目的地。

Img_5126 ここです。

Img_5128 そう,JR日本最南端の駅「西大山駅」昔は日本最南端をうたっていたのですが,沖縄にモノレールの駅ができたために,「本土最南端」になりました。

前から行きたかったのですが,なぜか行きそびれていたこの駅。無人駅なのですが,前述のこともありこんな物も用意されているみたいです。

Img_5129 ここは無人駅なので近くの「指宿駅」「山川駅」にて入場券が発売。まぁ早い話が記念にどうぞって話です。

急に行き気になったのは,何日か前に地元紙にこの駅の写真が載っていて,いつからかは分かりませんがとても綺麗になっていたから。

Img_5127 こんなのや,Img_5130 こんなのが設置されていました。回りも綺麗に整備されています。

そうこうすると,なんと奇遇で列車到着。

Img_5132 いっぱい人が降りてきて,みなさんJR最南端柱と写真を一緒に撮っておりました。人がいっぱいになって恥ずかしくなったので私は一足先に退散。

またお邪魔することにしました。

 

にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

2012年1月26日 (木)

天気がよくなったので

天気がよくなったので交通安全のお祓いに行くことに。

この時を逃すとしばらく雨模様の天気予報。

早速,出かけたのは,

Img_5006 ここ。大きな鳥居が待っています。

それにしても綺麗な青空。昨日の天気とは全然違います。でも,すごく冷え込んだので高速道路を走っている時に見えた高速道路わきの少し高い山々は雪化粧。

車の外気温計も1~4℃をいったりきたり。。。

ちょー寒い。

 

まずは,車のお祓いをしてもらうために受付を。

しばし待ってお祓いのところに通されたら,私一人に完全貸切。

なんと贅沢なお祓いでしょうか(笑)。なので,時間もさほどかからず終了。

私のお祓いが終わったら,外に止めてある車を引き続きお祓い。

まぁ,それにしても贅沢なお祓いタイムでした。

Img_5007 奥の建物がお祓いを行うところ。そのまま,本殿にも参拝したかったので,許可をもらって本殿側の邪魔にならないところに駐車parking

歩いて本殿に向かいます。

Img_5009 何回来ても気持ちの引き締まるところです。今朝は寒かったのでなおさら。

Img_5012 こちらは御神木。大きさに圧倒されます。標準レンズではまず収まりきれない高さです(御神木が生えている境内が狭いせいもありますが)。

帰りも,高速でのんびりと帰ってきました。

 

にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ

2012年1月25日 (水)

早速

早速出かけてみました。

場所はここ。

Img_5004 イッシーくんのいる池田湖。

Ecoモードで走ると20km/L前後走ってくれる,お財布にやさしいCR-Zちゃんです。

いやぁ,燃費の良さにびっくりです。

 

にほんブログ村 車ブログへ  にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ

2012年1月24日 (火)

HONDA CR-Z デビュー!?

突然ですが,ユーロRくんに変わって,HONDA CR-Z デビューすることになりました。

7年ちょっとで30,000kmも走っていなかったのですが,いろいろあってCR-Zに乗り換えることになりました。

さすがに新車を購入する余裕がなかったので(なにせCBRちゃんにお金を回しているので)中古車ですが,程度が良くて私の好みにぴったりのまさに運命の巡り会いの物でした。

03xga_s イメージこんな感じです。

最初は,馬力の差がありすぎるのでちょっと心配だったのですが,試乗させてもらったところ街乗りではほとんど分からないぐらいに電動モーターのアシストが入るので安心しました。

電動モーターのアシストが入ると,すぐにモーターの馬力とトルクが100%分上乗せされるので不思議な感覚です。ターボやスーチャーとも違う独特の感覚です。

しかも,sport / normal / Eco のマップ切り替えができるので,その日の気分や,道路状況に合わせて使い分けるなど遊べそうな感じがいっぱいです。

今度は,環境にやさしいハイブリッド車。どこまで燃費伸ばせるかなぁwink

 

にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ