2017年4月 1日 (土)

CB 1300 SB 交通安全祈願

20170315に納車された1300ちゃん。慣らしを兼ねて20170316にkuvockyのホーム神社,霧島神宮まで交通安全祈願に行ってきました。

なにせ,納車された週末に熊本までお出かけして,ライディングスクールに参加するという強行スケジュールに予定(もともとはCBR で参加予定)が変更になりましたので。

Img_2976 さっそく出発ですが,フルパニアはまだ慣れていないのでとりあえずトップケースだけ装着。でも,あとでこれだけでもつけといてよかった事件が起こるのですが。

慣らし中のためエンジン回転の縛りがあるので,のんびりゆっくりです。

時間の関係で高速に乗ります。

Img_2979 いつものように桜島SAでさっそく休憩。

Img_2982 大好きなはちみつゆずをゲット。

バスで移動中のおじいさんたちに綺麗にしてるバイクだねぇと声をかけられちょっといい気分。

まぁ,「あれ,これまだ新車じゃ!」というのはご愛敬。そうです,昨日来たばかりです。

あっという間に霧島神宮。お祓いはどこから入るのだったか忘れていてちょっとプチパニック。

無事にお祓いを済ませて,帰るときお守りの入った紙バック一つ・・・

トップケースあってよかったぁ。今までバイクで来たときに困った記憶がないので記憶をたどってみると・・・

そうか,ここに来た時はいつもトップケースがついているんだった。

ここでの写真は撮るのを忘れていて,下の一般駐車場に移動して本殿を目指します。

いつも入れてもらっていたスペースは完全進入禁止になっていました(泣

Img_2988

駐車場からの途中にある池。実は温泉で池に流れ込んでくるところはかなりの熱さです。

Img_2991 招霊木(おがたまのき)です。

Img_2994 本殿目指して。今回はちゃんと真ん中ではなく端っこを歩きました。

Img_3001国歌にもある「さざれ石」らしいです。

Img_2997 いよいよくぐります。

Img_3003

Img_3006 本殿です。

Img_3010 お参りを無事済ませました(笑

でも,さっきもお参りしてきているんだけどね。

Img_3013_2 以前学んだ,バックすれば大きいご神木でもカメラに収まる法則。

あとは,お土産をゲットしました。

Img_3017 帰りは,神宮に行く時と同じ道ではつまらないので別な道から高速へ。

でも,やっぱり桜島SAで休憩です。やっぱり休憩は大事!!

Img_3020 自宅に帰還。ここまでで148km走行。タイヤの皮むきは終了ですw

Img_3023

今日の走行は136.9km

Img_3026 平均燃費は19.1km とまずまず。CBRちゃんと比べると少し落ちるかなぁ。

Img_3030 使用した燃料量は7.1L と燃料計の針は一メモリも減っていません。恐るべしタンク容量(ちなみに21L タンクです)。

Routemap_1 本日のルートでっす。走行時間 : 4時間

 

にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

2017年3月31日 (金)

HONDA CB 1300 SUPER BOL D'OR 始動

ギリギリ3月に記事が間に合ったよ,ちょっと一安心のkuvockyです。

20170315に HONDA CB 1300 SUPER BOL D'OR Eパッケージ を始動しました。

いきなりです。

事件が起こった話を元に戻すと,2月の都井岬ツーリング & もうだめぽ・・・ ツーで帰宅後,体中に痛みが走り,首も腕もあげてられないぐらいになったkuvocky は,翌日の20170227にいつもお世話になっている店員さんに駆け込みます。

「もうCBR 無理!!!」

という訳で,kuvocky のバイクに要求するわがまま具合を考慮して,我慢できるところとできないところを精査し,とんとん拍子というか若干無理をしていただき納車の儀を行うことと相成りました。

ちなみに増車ではなく,乗り換えですので悪しからず。

Equipmentimage13 HONDA CB 1300 SB Eパッケージ フルパニア仕様。つまり,この写真(写真はHONDAのホームページより拝借です)のままです。

Designmain8 後ろ姿。

Equipmentimage8 前から

Equipmentimage6 LED ヘッドライト

Equipmentimage7テールランプはCB の伝統二つ目。これもLED でっす。

Equipmentimage10 パニアをアップするとこんな感じ。で,はずすと・・・

Equipmentimage9ちょっとステー類残るものの,まぁ目立たない感じかと。

Designmain10 カッコイイ人が乗るとこんな感じ。kuvocky は無理・・・

Performanceimage6 CBR 程ではないものの,前後ともフルアジャスタブル機構に近いものが搭載されています。(写真はリアですねぃ)

Picsize02諸元表はこんな感じです。

あとは,重量増加を少しでも減らすためにフルエキゾーストでマフラーを交換。モリワキのスキッドパッド。タンクパッドは目立たないように透明タイプをチョイス。後はフルパニアにするためトップケースとサイドケースに必要なもろもろ。

そうそう,プレミアムなガラスコーティングもお願いしました。これがまたすごくいい感じです。

今回はこんなものでスタートさせました。あと少し予定があるのですが,後はおいおいといったところでしょうか。

Designmain5 何も装着しないこの姿にも心惹かれたのですが,かねての使い勝手を優先して。

kuvocky もびっくりの選手交代でしたが,まだまだオートバイライフを楽しんでいくつもりです。

これからもどこそこ出没いたしますのでみなさんよろしくお願いします。

 

にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

2017年3月29日 (水)

2月の都井岬ツーリング & もうだめぽ・・・

ブログのタイトルがこそっと変わっておりますが,また後ほどの記事で触れるとして。

まぁ,分かりやすい変更ですが。。。

さて,先月の20170226に昨年の3月以来となりますツーに参加してきました。

ブログでは20150322に参加して以来ぜんぜん記事になっていませんが,2015年はまだ参加をして記事にしていない(時間がたったので書きにくくなった)ツーがあったのですが,2016年は3月(これも記事にしていません・・・)を最後に都合が合わず参加ができませんでした。

という訳で,

Img_2890

Img_2893 久しぶりのツー参加でショップ前に集合です。

Img_2896 霧島市青いラインのコンビニさん。

Img_2899 今回は下道ツーということで原付二種での参加者(kuvockyもグロムと迷ったのですが)もいらっしゃいます。

Img_2905 次の弥五郎の里で休憩。

Img_2908 またあったかレモン。あったかレモンとか,あったかゆずとか大好きです。でも,春先になってきたら自販機から次々姿を消してきているので飲めなくなって悲しいです。

Img_2917

Img_2914 ここでおひるごはん。

Img_2913 kuvockyはてんぷらざるそば。でもねぇ,皆さんのそれぞれのお食事の感想はなんか微妙な感じでした。

Img_2923

Img_2920 こんな感じで,岬のてっぺんに来ました。晴れていたらもっときれいな感じになるのでしょうが,この日は天候が危ぶまれていたので雨が落ちてこないだけでも良しとしましょう。

ここに来るまでに岬馬にも会うことができたのですが,バイク運転中に写真を撮る技量がないのでご勘弁を。

でも,かわいかったですよ~

岬といえば・・・

Img_2927 やっぱり灯台でしょ。ということで,入場料¥200を支払いご入場。

Img_2930 で~んと。この急な階段を登ります。

Img_2936 景色はバッチリ。でも最近高いところが苦手になってきているkuvockyは,そそくさと退散。

Img_2939 人が立ってるところ。なぜか傾斜がついていて,立っているだけでも落ちそうなんだもん。

この後は,大崎町まで移動します。

Img_2942 ちょっとガソリンが心配だったkuvockyはここでバイクにお食事タイム。

ここといえば,

Img_2945 こんなのや,

Img_2948 こんなののオブジェが有名。

そして,鹿屋市経由で垂水フェリーに向います。

垂水フェリーで狙うはやはり

Img_2952 これ。kuvockyはシンプルに月見うどんですが,みなさんいろいろトッピングを注文して食べられていたようでした。

Img_2955 日もいいように傾いてきて,

Img_2958 kuvockyがつけたあだ名の「バナナ島」

Img_2961 なにか,きれいな船が停泊していました。

このあと,珍しくショップに立ち寄って帰宅。

Img_2970 走行時間 : 13時間(ショップでのおしゃべり含む)  走行距離 : 242.6km

Img_2967 このときの総走行距離 : 15,390km

Routemap_1 本日のルート

ご一緒していただいた皆様ありがとうございました。

そして,事件は起こった・・・

 

にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

2017年3月 4日 (土)

工具

まあまたこれも記事の時期が前後しますが。。。

201611。急に思い立って,前々から物色していた工具に手を出すことにしました。

なにせ,今使っている工具の基本セットの物は,中学生の時に自転車をメンテナンスするためにホムセンで買った¥1,980(か¥1,900だったような~)の物。

傷んでいるのもなのですが,精度がねぇ・・・

もちろん,今バイクに使う物用にはもう少しましなものを揃えて使っていますが,なんとなくカッコよくしたい。

って訳で,アストロさんでちょうどセールしていたSIGNET 800S-5016 メカニックツールセット42P (¥42,000+税)のSIGNETさんのセットをゲット。

Img_3291 こんな感じ。

Img_3292 一番上

Img_3293 二段目

Img_3294 三段目

Img_3295 一番下の四段目

でもね,買うときは嬉しくてあまり気にもしていなかったんだけど,重量が13kg以上あるんだよね。それで,持ち運びにはあまりに不便。というかできない。

それで仕方なく

2003000001440 このキャビネット(¥23,800+税)を追加で購入。設置する場所の関係でどうしても奥行きを抑えたかったのでこれしかなく。

ならついでにと,

2003000002119 スプレー缶ホルダー(¥1,280+税)まで。

なんかフルセットになっちゃった感がありますが,キャビネットのほうはまだ整理ができておらず空っぽです。

まぁ,ぼちぼち整理していきますかぁ。

 

にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ      にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ

2017年2月21日 (火)

フィット オイル交換

前回のオイル交換の記事が実際の時期よりかなり遅れたので,あっという間のように見えるフィットのオイル交換です。20170219にいつもお世話になっているディーラーさんにて。

走行距離 52,854km

前回のオイル交換は47,707km(20161128)なので,今回の交換スパンは5,147km。今までの交換スパンからすると5,000kmに近く合格!!

5,000km程度を予定していたのでまずまずでしょう。こちらの車両は距離が一気に伸びていくので気をつけていたかいがありました。ちょうどオイル交換に行けるタイミングだったのも大きいですが。

ちゃんとオドメーター確認していてよかったぁ。

ちなみに今回の走行距離は,約1,715km弱/月となっております。ここは前回より少し減少。

Ph_green

エンジンオイルはいつものHONDA ウルトラ GREEN さん。今回はオイルフィルターも交換してもらいます。

エンジンオイルはこれになってだいぶ慣れました。

整備内容

- - - - - - -

1 オイル交換

 ウルトラ GREEN   交換   3.3   油脂代   ¥4,365

 カートリッジ,オイルフィルター   交換   1   ¥1,296   技術料   ¥918

 ワッシャー,ドレンプラグ   交換   1   ¥37

- - -

部品代 ¥1,333 + 油脂代 ¥4,365 + 技術料 ¥918 - おまけ ¥16 = 整備代合計 ¥6,600

- - - - - - -

ということで,このペースでいくと前回同様3ヶ月弱後(201705上旬頃,57,854km)ぐらいでしょうか。次も今回の反省を生かして,またオドメーターを見ようっと。

 

にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ