2022年10月 8日 (土)

大人の事情のメンテナンス修理

2022/10/08 に大人の事情のメンテナンス修理にショップに行ってきました。

以前の パルサーリングじゃなくてフロントアクスルを交換 の記事で交換したフロントアクスルシャフトをもとの純正の物に戻すのと,それに合わせてちょっとゴニョゴニョと部品交換をするためでっす('◇')ゞ

こちらの部品交換が大人の事情ということで。詳しくは書きませんが無事に…

P1091699

この通り元のアクスルシャフトが装着できました。

このあとひと騒動あったのですが,問題ないとのお墨付きももらったので,今度はちょっとロングで下道・高速交えたテスト走行に行ってこようと思っています。

 

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ   にほんブログ村 バイクブログへ

2022年10月 2日 (日)

クロスカブちゃんのタイヤの慣らしツーリング

2022/10/02 にクロスカブちゃんのタイヤの慣らしツーリングにようやく行くことができました(*'ω'*)

朝になってから準備を始めます。

準備完了('◇')ゞ 8時30分に出発。

出る直前までどこに行くか決めかねていましたが,出発の時にようやくえびの高原まで行くことに決定(*'▽')

きっと涼しいに違いないと思いつつ,kuvocky の中では割と最軽装でお出かけ。一応インナーを準備はしたのですが。

鹿児島湾沿いは割と暖かく良かったのですが,山に入ってきて川沿いになったとたん寒くなりました( ゚Д゚)

トンネルの中も寒かったのですが,トンネルを抜けたとたん雪降ってるかと思うぐらい(かなり大げさ)寒くなりました。ちょうど天降川沿いになったとたんです。

タイヤの慣らしツーリングなので,早い車が来たらドンドン先に行ってもらいながらタイヤを馴染ませます。

P1091575

えびの高原到着(*'▽') 時間は見忘れていましたが,たぶん10時30分前後だったかと。

あまりに寒くて少しだけあったココアのホットを購入して飲んでおりました。

P1091581

韓国岳はとてもきれいに見えておりました。登山客も結構いらっしゃいました。

途中の大浪池も登山道入り口の周辺は車がとても駐車しておりました。

この後はえびの市側に下りていくか,もと来た道を戻るかさんざん迷ったのですが,なんとなく寒さにやられたのでもと来た道を戻ることにしました。

今度は昼にむけて+下界に下りていくのでどんどん暑くなっていきます(>_<)

我慢できなくなって磯のところにある数字の目立つコンビニさんで休憩 ^^) _旦^^^をすることに。

P1091584

ここまででだいぶバテておりました。アイスコーヒーで復活('◇')ゞ

P1091592

走行距離 : 157.1km  燃費 : 58.18km/L  使用燃料量 : 3.09L(予備燃料の量が不正確なため誤差多めと思われる)

 

タイヤの方ですが,慣れたらすごく乗りやすかったですねぇ~

やっぱりツーリングメインのkuvocky には,オンロードタイヤが正解だったようです。

カブに使えるタイヤにしては結構食いつきますし,クッション性もいい感じです。

慣らしなのでできるだけ避けていたのですが,1回だけ信号のタイミングで急制動をかけることになってしまったのですが,純正のセミブロックタイヤよりも安定して制動することができました。

 

Stg109_navy_ll_2

前記事のグローブですが,これも嵌めていきました。レザーなのですが皮が柔らかく最初から手に馴染んでくれてすごく操作性もよかったでした。

プロテクターのない感じに関しては特に違和感もなく,プロテクター付きのグローブもあるので使い分けることで使い勝手もあがりそうでした。

街中メインで近場のツーリングまで使えそうです。攻めないのんびりツーの時はロングツーでも十分いけそうです。

  

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ   にほんブログ村 バイクブログへ

2022年10月 1日 (土)

HYOD Catch Up Caravan

2022/10/02 に HYOD Catch Up Caravan がいつものショップであったので,前日にお邪魔してみました。

今回の一番狙いは

Msk004_black_ll

マスク('◇')ゞ  ところが完売で持ってこれなかったとのこと( ;∀;)エ~ンン

仕方がないので2番狙いのTシャツ

これはすごく気に入ったものがあってゲット

Stu820sl_acid_khaki_ll

ゆったりとした物ですっごい良かった。

以上が最初の予定の物だったのですが,物色しているうちに見つけた…!(^^)!

ずっと探していたプレーンな感じ(プロテクターがないもの)の物。

Stg109_navy_ll

プロテクターがないグローブ。他メーカーでも見てはいたのですがなんとなくしっくりこなくて購入までいかなかったんですねぃ。

これは嵌めた時にしっくりきたので一目惚れ状態で購入決定。

 

他にもジャケットが,

H3l503n_black_ll

H3l505n_black_ll

こんなのふたつ(どちらかを)ほど。これは普段使いできるようにプロテクターは入っていません。

Hyc023l_beige_ll

クマさんと色に一目ぼれしたキャップなどあったのですが,以上3点は今回は我慢することにしました。

 

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ   にほんブログ村 バイクブログへ

2022年9月25日 (日)

クロスカブちゃんタイヤ & オイル交換

2022/09/25 にクロスカブちゃんのタイヤとオイル交換をしてきました。

今回は写真の撮り忘れはなしです。ちゃんと記録しておきました。

P1091513

フロントタイヤ正面

P1091517

右側

こちらの方は溝はまだまだ残っていたのですが,あとからびっくりの事実が。

P1091521

リアタイヤ正面

P1091525

左側

P1091529

右側

こちらはだいぶ溝の残りも減ってきており,もっても 2,000km程度だろうとのことでした。タイヤの在庫もこのご時世のためなかなかなかったりするみたいだったので,早々に注文をかけたわけです。

まぁ,お察しの通りそうしたら奇跡の在庫があって即入荷になりました。

 

ここに至るまで結構前からタイヤの銘柄(種類)で悩んでいて,オンロードタイヤにするか,ブロックタイヤにするか迷っていました。

見た目ではブロックタイヤに憧れがあったのですが,kuvocky の使用用途(ツーリングメイン)を考えると圧倒的にオンロードタイヤ…

だって林道なんて行ったこともないし。せいぜいツーリングの時の未舗装道路ぐらい。

ということで,誘惑と憧れを振り払ってオンロードタイヤで注文でした。

 

さて,ショップに行くまでいつもはフロントに積んである工具バック。積載せずに行ったのですが,溝の残っていたフロントタイヤ,以外と偏摩耗してあったみたいで微細な振動よりは大きな振動がハンドルに結構きていました。

今までは工具バックの重さで気が付かなかったのねん( ゚Д゚)

 

選んだタイヤは('◇')ゞ

P1091541

刻印が見にくいですが,【ミシュラン パイロットストリート2】サイズは純正サイズです。

CB1300SB さんにミシュランを付けていてなかなか具合がよかったので,こちらもミシュラン採用でっす(*'ω'*)

【 走行距離 5,845km 】

P1091549

フロントタイヤ正面

P1091552

右側

P1091556

リアタイヤ正面

P1091564

左側

お気づきの方もいらっしゃると思いますが,実はこれ前後とも同じタイヤで,前後でタイヤの方向を入れ替えて装着するようになっております(といっても作業は全部丸投げですが…(/ω\))

あとはチューブとリムバンドも新品に交換してもらいました。

 

オイル交換は前回交換してからほぼ1年(前回交換2021/11)経っていたのでお願いしておきました。

104091motul710010w404t1l

前回から採用した モチュール 7100 10W-40

前回交換から800km程度しか走っていなかったのですが,期間的問題からか,あまりにも走らなかったせいかフィーリングの悪化が酷かったので交換したのですが,正直あまり特徴を掴めなかったのでもう一回チャレンジです。

抜いたオイルを見た限りだとそこまで酷い傷み方はしていなかったみたいでした。ただ,800km程度の走行にしては汚れているかなというメカニックさんの感想でした。2,000kmだと納得の感じだと。

クロスカブちゃんの感想だと,elf テックの時も1,000kmぐらいで著しくフィーリングが悪化する感じがしていたので(あくまでkuvocky 感想でっす('◇')ゞ),もしかしたらそんなものなのかもしれません。

オイルが汚れを吸収してくれているということは,エンジンにとってはいいことなので良しとしましょう。 

 

乗ったのは自宅に帰るまでなのでインプレというほどではないですが,タイヤはセミブロックタイヤがオンロードタイヤになったのもあって,振動がびっくりするくらいなくなって( ゚Д゚)いました。

プロファイルもだいぶ違うので乗り方に慣れるまでは慎重に乗った方がいいかもしれませんね('◇')ゞ

エンジンは圧倒的に静かになりました。やっぱりオイル傷んでたのかなぁ~

 

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ   にほんブログ村 バイクブログへ

2022年8月 6日 (土)

長島をぐるぐる回るツーリング

2022/08/06 に”長島をぐるぐる回るツーリング”に行ってきました。

場所はなんとなく長島って決めていたのですが,どのバイクで行くかを当日の朝まで決めかねていました。

というわけで,CB1300SB さんでスタートすることに。ルートは今まで通ったことのなかった国328~県46を通るルートに決定。

初めて通るルートにドキドキでっす。

途中一回のコンビニ休憩 ^^) _旦^^^。ここでお茶類を買い込みます。長島では自販機がないところでの休憩 ^^) _旦^^^も考慮しての買い込み。

P1091315

パニアを付けていったので入れるところには困りません。

目的の一つ橋を渡ったところの 道の駅黒瀬戸だんだん市場 で休憩 ^^) _旦^^^。

P1091245

P1091242

ここの橋はこの道の駅で撮影できるのですが,いつも忘れます。今回も安定の忘れんぼ。

鹿児島県観光サイト かごしまのたび さんから写真をお借りしてきました。

Sdb4laeaynz2fliwitczbtrmxunehclfi5

Mzf19tvaykvzisdh16qwfxzuy7v7mztdh9

ここから長島の橋を渡るためにぐるぐるして行きます。そうそう,ここでも追加で飲み物を購入しておきました。

次は伊唐島に渡る伊唐大橋です。

P1091249_2

P1091260_2

P1091257

昨年の8月に来た時に渡りたいって思ったのでほぼ1年ぶりのリベンジ。その時はマスツーだったから行けなかったんだよね。

渡って伊唐島を探索。一番北の海岸線まで行けそうな道を見つけて脇道探索。

でもこれがいけなかった。これはパニアを付けたCB1300SB さんでやるもんじゃないと思い知らされました。

ずっと軽自動車1台分の幅の道を進んで途中で嫌な感がして,砂利だけど広くなっているところがあってそこでUターンさせてもらいました。

次は竹島を結ぶ竹島大橋でっす。

といっても竹島は人は住んでなくて漁業関係の施設だけなので,渡って戻るだけ。

P1091268

この写真だとそうでもないのですが,意外とすごい勾配の橋でした。

次はここからすぐの諸浦島への乳ノ瀬橋を渡って行けるところまで探検。でも,狭いところにはいきません。

P1091274

行きついた先はフェリー乗り場。確か鹿児島県最北端の島,獅子島に向かうフェリーのようです。

P1091278

割と小さめのフェリーでした。

戻りしなに…

P1091286_2

記念撮影

この後は県379で島の西側に移動します。

P1091305

道の駅ポテトハウス長島 にて昼食をば。

P1091290

漬け丼(¥800.-)

P1091293

P1091296

P1091302

P1091299

美味しかったでした(*'▽')オイシカッタネン

この後は国389で南下していきます。

途中灯台に行こうとしたのですが,道が分からなかったのと,途中まで行こうとしたら道が狭かったので諦めました。今度はクロスカブちゃんで来ようと思います。

でも,途中のゴジラは見れたのでよかった(*'ω'*)

P1091308

最後は段々畑。もう一か所のほうが綺麗みたいなのですが,ここの東屋を入れたくてここで撮影しました。

今度来たときはもう一か所で撮りたいと思います。

帰りは同じルートで帰ってきました。

P1091332

走行距離 : 229.2km  燃費 : 21.0km/L  使用燃料量 : 10.9L

 

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ   にほんブログ村 バイクブログへ