« 人吉まで梨を買いにお出かけツーリング | メイン | 10月の貝汁食べようツーリング »

2021年10月10日 (日)

大隅半島道の駅巡りツーリング

2021/10/10 に大隅半島道の駅巡りツーリングに行ってきました。

朝になって急に行くのを決めるという…((+_+))

急遽準備

今回もこれだけの軽装備スタイル。いや,これでも大きいバックだよって突っ込まれそうだけど…

今日は下道だけのツーリングにすると妙に決めて出発。

いつもはルートを決めて行くのですが,今回は突然だったので,次の目的地だけナビに入れてスタートする方式に。

まずは 道の駅たからべ を目指します。ところが,ルート上に 道の駅末吉 があることを発見。

あとから行くつもりだったのですが,先に寄ることにしました。

牛さんは新たにお洋服を着ていました。

道の駅たからべ でっす。ここでおじさんにバイクのことをいろいろ聞かれて話をしておりました。

ここから都城市に抜けたのですが,初めて通る道だったのでどこを通っているのか全く分かりませんでした。

ここでも,写真で隣に移っている車の方に声をかけてもらいました。その方も1300乗りということで,kuvocky のバイクのカスタムについていろいろ話しました。

あと,小さな男の子と仲良しになりました(*'▽')ウレシカッタネン

ここで雨に遭遇…(/ω\)ヤメテ でもレインウェアを着るほどでもなかったので強硬出発。

そしたらすぐに晴れ間に戻ってラッキー!(^^)!

道の駅おおすみ弥五郎伝説の里

ここでも雨に少し降られたので脱出

道の駅松山

道の駅あすぱる大崎 なのですが,まさかの…(/ω\)

ちょっと見にくいですが,令和3年3月28日(日)をもって全館閉館。

今はトイレなども工事で使用できませんでした。(仮設トイレはどこかにあるみたいですが分かりませんでした)

ここでごはん食べる気満々だったのですっごいへこみました(>_<)

(でも,帰ってから調べてみたら2021年11月にリニューアルオープンの予定みたいです。だったら看板,”閉館”じゃなくて”改装中”って書いてくれていたらいいのに。)

諦めて次の

道の駅野方あらさの

ここはレストランはないので次までごはんは我慢でっす。

そしてこの後が,以前通ってもう通らないって言っていた”県72号線”に案内されて,すっかり疲れました。ここすごい道狭いうえに曲がりくねっていて先が見えないんですよね。

対向車が1台も来なかったのが救いでした。

ようやく着いた 道の駅たるみず

何はともあれおなかがすいたのでレストランに直行です( ;∀;)オナカスイタネン

漬け丼

かんぱちとブリ

おなか一杯になって落ち着きました(´ω`*)オイシカッタ

ここもバイクは多かったでした。

道の駅桜島

この後フェリーに乗るか悩みますが,高速は使わないツーリングなのでフェリーも乗らずに陸路で帰ります。

来るとき通った道とは別の道で桜島を一周。

また 道の駅たるみず の前を通って霧島市方面に。

隼人の数字の目立つコンビニさんで最後の休憩して帰るつもりだったのですが…((+_+))

仙巌園前の数字の目立つコンビニさんで急遽休憩

この直前で左足の指が攣るトラブル発生。このまま乗っていると危険と判断

慌てて停めたのでヘルメットを落っことしてちょっと塗装が剥げちゃいました"(-""-)"ヤッチマッタ~

でもその時に気が付いた…

パルサーリングの異常な擦れている個所(;'∀')ダメダコリャ

すぐにショップに連絡して引き上げの手配をしてもらいました。

走行距離 : 298.0km  燃費 : 20.7km/L  使用燃料量 : 14.4L

久しぶりの道の駅巡りでした。

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ   にほんブログ村 バイクブログへ