« 外出自粛要請前ツーリング第1弾 | メイン | 外出自粛要請前ツーリング第2弾 都井岬ツーリング »

2020年6月 1日 (月)

用品追加 第1弾

2020/02/20前後に購入したものです。

前回の日南海岸ツーリングでもはっきりしたのですがタンデム3号さんのヘルメット,高速ではインカムが全く聞こえなくなる案件。

これはずっと気が付いていたのですが,見て見ぬふりをしておりました。原因は今使っているヘルメットの耳側の隙間が大きいので風切り音がすごいみたいなのです。

調整用のパッドをヘルメット側にも,インカムのスピーカー側にもいろいろ試してみたのですが改善されませんでした。

あっ,これはヘルメットがダメだということでなく,初めは長距離など出かける予定がなく,近場を乗るために安く用意したかった(要するに街乗り用)という事情がありました。

なので値段も安くデザイン優先(もちろん安全性は確保したうえで)のフリーサイズのものを選んだのですが,これが頭に対して大きかっただけです。街乗りに関しては風がいい具合に入ってきて具合が良いみたいですし。インカムもちゃんと聞こえるそうです。

問題は高速。高速こそタイミングを逃すとどうしようもなくなることが多いのでもう諦めて新しいのをロングツーリング用には用意することにしました。

Jcruiseii_luminouswhite_front SHOEI J-Cruise II

一番大事だったのは,タンデム3号さんが今使っているヘルメットと使い勝手がほぼ変わらないものだったことでしょうか。

あとこれにしたのはタンデム3号さんがヘルメットにもそんなに詳しくないのでメンテナンスをkuvocky が行うことになります。その為今kuvocky が使って慣れている SHOEI さんのほうが楽だった(昔はArai 派だったからできないことはないんですけど…)からです。

あとはkuvocky のヘルメットにも装着していますが,バイザーを付けられること。

一応インナーバイザーがありますが,タンデムで景色を楽しみたくてインナーバイザー(SHOEI さんはサンバイザーっていうみたい)を開けると直射日光が眩しいかもしれないので付けておきたかったのです。

Parts_img_611_08_2058thumb420xauto1バイザーはブラックを選択。これとは別にバイザーを装着するための別売のシールドが必要になります。

Jcruiseii_luminouswhite_rearバックショットはこんな感じです。

ちなみにこれを購入したときは J-Cruise もあったのですが,この記事を書くために SHOEI さんのホームページをのぞいてみたら廃番になっていたようでした。

Jcruise2_img13_02そしてこのモデルはインカムの SENA SAL or SAL2 をスマートに装着できるそうですが,kuvocky のものは B+COM さん。

いろいろ試してみたのですが,綺麗に収めるのは苦労しましたが取付自体はなんとかできました。ただ,結構工夫しないとつらいところがありました。

肝心な使い心地はと言いますと…

残念ながら新型コロナウィルスの関係で全く出番がありません( ;∀;)

またツーリングに行けたらレビューしてみたいと思います。

 

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ   にほんブログ村 バイクブログへ

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/329108/34209484

用品追加 第1弾を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿