« CB1300SB さん警告灯点灯の点検 & オイル交換 | メイン | 道の駅巡り 宮崎・ちょこっと熊本 ドライブ »

2019年6月16日 (日)

道の駅巡り 熊本県中西部 ツーリング

2019/06/16 に熊本県中部を中心に道の駅巡りをしてきました。

梅雨の晴れ間を縫っての出陣でっす。

P1000917 相棒は当たり前のCB1300SB さん。出発が思いっきり予定よりも押してしまったのでマキマキで移動をしていきますが,まあひとり旅なのでそんなに慌てる訳でもなく。

P1000920 えびのPA です。いつもの休憩ポイントを端折りながら時間短縮。途中の道中は全く飛ばしません。サイン会に招待されたら,それこそ時間が余計にかかっちゃうので(@_@;)イヤダ

P1000924 いつものえびの側のループ橋。

P1000927 アップで。このときはまさかねぇ~...(;一_一)オモッテモナカッタ

P1000930 相変わらず時間が押しているので,焦る気持ちを落ち着かせるためコーヒータイム。ホットが飲みたくてカップを買ったら,Big のつもりがJumb で熱いし(これはホットだから仕方ない),量が多いし(もったいないから捨てられない)...

きっと慌てずに行け~ということなのでしょう。ここから先はトンネル & クネクネ道が続くので充電充電。

P1000933 宮原SA 。なんか雲行きが怪しいけど気にしない(-_-;)キニシナイヨ

いつもならここでシールドチェンジの儀式を行う所ですが,すでに明るいしなによりシールドが偏光シールドになっているのでその必要はなし!! このシールドお高いですがいいですよ~ 便利(*^_^*)便利

ここはさらっと出発。

最初の目的地

P1000944 道の駅 あそ望の郷くぎの に到着。なんと予定より5分遅れ。なんとか予定を取り戻しました。(*^^)vヤッタ~

P1000939 熊本来たモン!ということで,阿蘇山は・・・

P1000936 あれ?! なにも見えんバイ!! 天気がやっぱり怪しい。阿蘇山にも登りたかったのですが,今回は時間が取れなかったうえ,これなら登っても景色はよくなさそう。次回に持ち越しだ! ちなみに今は火口周辺には行けなかったはずです。

P1000943 初めてここに来た時に感動した阿蘇山側の風景。晴れていたらそれはさらに絶景なのですが...

ちょっとしたお土産を買ったりしていたら,あっという間にバイクの数が増えていました(-_-;)スゴイネ

P1011016 次の道の駅に行く前にまたまた寄り道(だから進まないんダヨネぃ)。白川水源。ここもずっと来てみたかったところ。ここでお水を汲んで帰れることを調べていたので家から2L のペットボトルを積んできました。パニアの積載性バンサイ!!

ちなみに,水源の売店でもペットボトルは各種サイズ販売していたのでそれを購入するのもよいかと。

P1000956 入口を入って行ったところにこの様な物を発見。あまりの水の綺麗さに期待が高まります。

P1000969 さすがに水源だけあってとても綺麗です。

P1000976 この門をくぐるといよいよ水源のところになってきます。

P1000973 門のところにある看板。「料金所まで50m。 水源環境の協力金100円(中学生までは無料)」を払います。

料金所は写真を撮り忘れましたが,募金箱みたいのが壁にありますのでそこに協力金を投入。すると,お部屋の中の受付の方がチケットを渡してくださいました。

= = = = = = =

Img_20190627_0003 【チケット表面】

= = = = =

Img_20190627_0004 【チケット裏面】

= = = = = = =

まぁ, ”協力金=入場料” って感じでしょうか。でも,これだけ綺麗に維持するのは大変でしょうからまさに協力金ということで。

P1000987 まずはこちらは水を汲めるところ。観光ガイドなどに乗っている水が湧き出るところはもう一つ上のところになります。

P1000990 水汲み場の全景。この写真の左奥が水が湧き出ているところになります。帰りがけに汲んで帰ります。

P1000991 まさにこちら側が水が湧き出しているところ。

P1000994 ちょっと暗いですが,全景。奥の神社はここの守り神のようです。あとで参拝しました。

P1000995 ここら辺は湧き出ているところなのですが・・・

P1000998 もうちょっとアップで。池の底から結構な量が湧き出しています。ここだけではなくてもう少し幅がありました。

P1001001 説明書の看板です。

この後は,先ほどの神社に参拝して水を汲んで移動モード...

のはずでしたが,途中にあったお茶屋さんの,「白川水源の水で出した水出しコーヒー(1日限定30杯)」の看板に負けて戻ってきて寄ることにしました。

もちろん水出しコーヒー(アイス)を注文したのですが,

P1001004 よかったらどうぞ~ってすごい前出しが...(@_@;)ヤッタ~

P1001007 こちらのメインはお豆腐とお漬物にそば茶も。全部すっごい美味しかったでした。

P1001010 こちらが注文した水出しアイスコーヒー(茶菓子付き) ¥500(税込)

P1011013 いや,これが変な苦さがなくてさっぱり美味しかったでした。

満足して帰るときに,入口の物産展で名物のソフトクリームがあったのを見つけたのですが,さすがにお腹いっぱいだったのでまた来た時にすることにしました。

さぁ,次に行くのですが例によってまた遊び過ぎ(-_-;)マタカイ...

一人旅の気楽なところですからいいのですが,あまり押してしまうと後が大変なので。

P1011022 道の駅 そよ風パーク です。ここは毎年道の駅の建物が分からず適当に来ていたのですが,ようやく行き着きました。

P1011025 次は 道の駅 清和文楽邑 です。いつもここはふらっと寄ってさっと出発するので初めて建物の中に入りました。

P1011029 なにか公演をする建物のようです。

P1011050 道の駅 通潤橋 です。なんとなく出発する前から感じていたのですが,前回と一緒でやっぱりここでお昼ごはんを食べるタイミングになりました。

P1011038 通潤橋。やっぱりまだ工事を行っている途中でした。いつ終わるのかな~!!

お昼ごはん。やっぱりこれが楽しみ(*^_^*)ゴハンゴハン

P1011041 ツーリング中はまず食べることのないカレーになりました。紆余曲折あったんねん。

P1011044 しかも”黒カレー”。スパイシーで美味しかったですよん。

食後はコーヒーで一休み。

一休みした後は,また出発。

P1011059 道の駅 美里「佐俣の湯」 です。ここもゆっくりするのは初めて。

P1011062 温泉施設があるからいつ来ても駐車場がいっぱいなのねん。

P1011065 道の駅 不知火 。

P1011071 ここも物産館は初めて行きました。結局欲しいのが見つからなくて退散しちゃったけど。

この後,CB1300SB さんにもごはんをお腹いっぱいあげてから高速へ。

ずっと南下して,

P1011078 道の駅 たのうら 。

P1011075 ここで食べたいものがあったんだけど,お腹いっぱいで無理だったのん。

このあとまた高速に乗って水俣IC まで。通ってみたくて気になっていた国268号で伊佐市に抜けます。

そこから栗野に抜けて栗野IC からまた高速に乗るのですが,休憩したくても初めて通るからタイミングが取れない。

結局栗野にある見覚えのある緑のラインのコンビニさんでようやく休憩が取れました。

そこからは高速で帰ってきました。

P1011093 走行距離 : 464.2km   平均燃費 : 22.1km/L   使用燃料量 : 20.9L

にほんブログ村 バイクブログへ    にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ