« 道の駅巡り 熊本県中西部 ツーリング | メイン | 道の駅巡り 鹿児島県薩摩半島 ツーリング »

2019年6月17日 (月)

道の駅巡り 宮崎・ちょこっと熊本 ドライブ

2019/06/17 に道の駅巡り 宮崎・ちょこっと熊本 ドライブ に行ってきました。

さすがに昨日の今日で2日連続はバイクではきつかったのよん(-_-;)ダメダピョン

P1011102 ということで,久しぶりの桜島SA でっす。この後の休憩ポイントを考えたら,ここで休憩しとかないと次まで休憩ポイントがなさそう。

バイクのナビとは違う道で進んだけど,こちらの方がよさそうな感じ。

P1011111 道の駅 酒谷 です。

P1011108 かやぶき屋根が綺麗です。初めて来たときにちょうど葺き替えをしていたんですね。だから印象が強くて。

このあと,やっぱり通ってみたかったけどバイクでも嫌になりそうな幅の道を進まされて(確かに早かったけど...)・・・

P1011114 道の駅 なんごう 。ここもバイクで来た時はあまりい記憶がありませんが,今日は大丈夫そう。

P1011145 やっぱり,マンゴー

P1011136 休憩所。

P1011117 ずっと食べたかったマンゴーソフト。ようやく念願かなった(#^.^#)オイシイ

P1011135 せっかくなので景色を楽しみながら頂きます。ちょっとひなたは暑いけど...

P1011128_001この島なにかいわれがあるみたいです,読んだけど忘れちゃった(-_-;)ハハハ

P1011141 ジャカランダ祭 っていうのをやっていました。綺麗な花でしたよ。

P1011149 駐車場の木。今回はかなり満足して帰れそうです。

今度は海岸沿いを北上するルートで道の駅 フェニックス まで移動します。

今まではCB1300SB さんだったので,なかなか写真を撮ることができませんでしたが,今回は車なので思う存分撮りまくります。

P1011157

P1011162 宮崎らしいヤシ(?)の木と鬼の洗濯岩。

P1011165 ちょうど干潮時間だったらしく,いい感じに鬼の洗濯岩が見えております。

P1011168

P1011178

P1011183

P1011188

P1011195

P1011196

P1011202

P1011209

P1011211

P1011215

P1011235

P1011241

P1011246

P1011254

P1011255

P1011261 P1011269

P1011274

P1011281

P1011284

P1011287

P1011290

P1011293

P1011297 で,やっと道の駅 フェニックス に到着。

P1011312 フェニックスさん。

まずは,お昼ごはんを食べることにします。ここのレストランはどこにあるか知らなかったのですが,2階に普通にありました。

P10113291階にあったメニュー表をジ~ット見ます。どれにしようか迷って・・・

P1011332 №1ってあった海鮮丼に決定。結構お高いのが玉にきずだけど...(-_-;)ショウガナイ

ちなみに,入ってまず食券を購入するシステムのため,ここでメニューを決めてからの方がスムースですよ。kuvocky は知らなかった...

P1011303 お客さんがまだ少なかったから,すぐにやってきました”海鮮丼”(おたk....)

P1011307 でもこれがすご~く美味しくて文句がありませんでした。

P1011315 食べ終わったら,道路向かいの展望所へ。鬼の洗濯岩が一望できます。

P1011318 ア~~~ップ

P1011321 パノラマ。最近ようやくLIMIX さんのパノラマにも慣れてきました。

P1011322 食べ終わったばかりだというのに,狙うはソフトクリーム。マンゴーと日向夏と明日場(?)のソフトがあったのですが,マンゴーは先ほどいただいたので今回は日向夏をば。

美味しかった。

P1011325 展望所に居る時にやってきたCB1300SB 。こっそりパチリ。ナンバーを見たら地元宮崎さんでした。

満足したので次に向うところで,いつもは寄れない・・・

P1011335 ここにやってきました。

P1011339 堀切峠でっす。この日は交通量が少なかったので寄ることができました。多いと駐車場への出入りがすごく大変なんですよ(-_-;)

P1011343 今見たら,こちのパノラマはちょっと変(;_;)/~~~

宮崎市内を通って・・・

P1011351 道の駅 高岡ビタミン館 。ここもゆっくりお邪魔するのは初めて。

P1011355 ここでも新発売のカフェオレ(?だったかコーヒー?だったか)味のソフトを。kuvocky はこんなにソフトを食べることはめったにありません。

そうしたらのどが渇いて・・・

P1011362 また日向夏の地元メーカーの物を発見!!! 買っちゃいました。

P1011359 何か近くに古墳群があるみたいで,あちらこちらで宣伝していました。

P1011371 道の駅 ゆ~ぱるのじり 。ここもいつも寄るときは朝が早いので初めてゆっくり寄りました。

P1011377 道の駅 えびの 。

本日の予定はここまで~~~~(;_;)/~~~オワリダヨン なので,ゆっくりとお土産などを探しておりました。

ところが,いろいろ考えてみたら人吉方面にある道の駅 錦・子守唄の里五木は改めて出なおすと結構遠いことを発見した((-_-;)キズケヨ!!)のです。この2つは人吉にもう1つ道の駅ができる予定なのでその時回ろうと思っていたのですが,オープンの時期によってはこの2つのポイントがもらえない可能性がある。

そして,今すぐ出発したらギリギリ間に合う可能性が...

ということで急きょまずは道の駅 錦 のほうに向います。まさか昨日見ていたループ橋を通るとは思ってもいなかった(;一_一)トオルノネィ

P1011389 道の駅 錦 。このまま小休憩で出発したら五木も間に合いそう。

P1011414 来れました。

P1011408 なんとか間に合った道の駅 子守唄の里五木 。

P1011411 空もこの通り超青空。

P1011417 ホント山の中です。ここにカフェがあったと思って,間に合ったら頂こうとたくらんでいたのですが,残念ながら閉店していたかなくなっていました。

確か近くにお店がと思って遠めに覗いたら,明らかにお菓子屋さん(;_;)/~~~

諦めて帰ることにしました。

P1011418 五木,来店記念プレート。

走行距離 : 425.7km   平均燃費 : 16.1km/L

 

にほんブログ村 バイクブログへ    にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/329108/34182297

道の駅巡り 宮崎・ちょこっと熊本 ドライブを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿