« 道の駅巡り 宮崎・大分・熊本 ツーリング(その4) | メイン | 道の駅巡り 熊本県中西部 ツーリング »

2019年6月11日 (火)

CB1300SB さん警告灯点灯の点検 & オイル交換

2019/06/10 に 道の駅巡り 宮崎・大分・熊本(その4) のときにABS の警告灯が点滅点灯した件で,いつものショップにお邪魔してきました。

調べてもらったら,前回同じように ”パルサーリングの異常” とメモリには記録が残っていたみたいでした。

しかし,前回もそうだったように外観上のパルサーリングの変形や異常は認められず,はっきりとした原因が分かりません。その上,再始動してからの警告灯の再点灯が今回はないので機械的なトラブルの可能性は低そうです。

結局,前回と同じように汚れなどの付着物が一時的になしかしらの悪さをしたのでは ”なかろうか...” となったのですが,また同じような状況が再発したら,他の手を考えてくださることになりました。

あっ,エラーメッセージの内容からフロント側に問題があったようだというのは確定しています。

という訳で,見事解決終了!!! とはいかなかったものの,プロに見てもらえたのでちょっと安心できました。

 = = = = = = =

次に,ちょっと前に注文していたオイルも入荷しているということで,オイル交換もお願いしました。

今回のオイル交換距離 : 16,068km   (前回のオイル交換距離は 12,891km : 2018/11/14)

ということで,交換スパン 3,177km

前回交換から6ヶ月は少し過ぎていますが,距離的にはちょうどいい感じに交換できました。前回オイルフィルターは交換してあるので今回はしてありません。

Elf_10w500 今回も elf MOTO4 TECH 10W-50 でっす。

交換後 2,200km 前後でオイルのフィーリングの悪化を感じたので,ショップの人に相談したのですが,

Elf_20w600 それなら,夏の間だけこちらでも良いかもと elf MOTO4 TWIN TECH 20W-60 も勧められたのですが,まだ TECH に換えてから1年を通して使っていなかったので,1年間の変化を見ておきたかったのと,モチュール 300V に比べたら美味しいところが長かったのでもう少し継続で様子を見たかったので, TECH 継続です。

Img_positionningchart_1 ポジショニングチャート。TWIN TECH は TECH よりもさらに保護性能を高めた位置づけになっています。

交換のため抜いたオイルは結構シャバシャバで,熱もきっちり入っていましたって感じで,しっかり性能を使い切りましたという感じでした。やっぱり熱量が大きいバイクなので, 3,000km 毎のオイル交換は大事だなぁって思いました。

そして,ここ2回のロングツーリングで一気にタイヤが減ってきたので,ボチボチ次のタイヤを考えた方がいいよ~ ってことで,タイヤの話もしてきました。

CB1300SB さんになってからのkuvocky の使い方を考慮すると,またツーリングタイヤにした方が使用状況にあっているかもということで,ツーリングタイヤの話をメインでしてきました。

ただ,今のミドル(?)ハイグリップタイヤのグリップ力も捨てがたいので悩んでいますが,メーカーはどちらのタイヤでもほぼ2社の中から選択。ツーリングタイヤは3社の中からかなぁって感じです。

もう少し調べて決めていこうと思います。

 

にほんブログ村 バイクブログへ    にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/329108/34181612

CB1300SB さん警告灯点灯の点検 & オイル交換を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿