« 道の駅巡り 宮崎・大分・熊本 ツーリング(その3 番外編 九重高原) | メイン | CB1300SB さん警告灯点灯の点検 & オイル交換 »

2019年6月10日 (月)

道の駅巡り 宮崎・大分・熊本 ツーリング(その4)

2019/05/30-31 で道の駅巡りに行ってきました。この道の駅巡りもつい先日遠距離ツーリングをしたばかりで行く予定ではなかった分だったのですが...(@_@;)イッチャッタノヨネン

2019/05/31 の道の駅巡り 宮崎・大分・熊本(その4) といっても前記事の続き の記事になります。

道の駅巡り 宮崎・大分・熊本(その3 番外編 九重高原) はこちらから。

 

というわけで,無事番外編でリベンジを達成したkuvocky は三愛レストハウスのクシタニカフェを目指す予定でしたが,雨に負けて断念することにしました。

なにか,クシタニカフェまでならまたこれそうな気がしたので(ここではとりあえず”制覇”しておく精神はすっかり負けております)(;一_一)マケテルジャン...

ということで,ここから国442号に入ったのですが,トラブル発生。コーナーで減速しきれずのり面にあわやのりあげそうに。ただ,サーキットで何らかの理由でコーナーに対して減速しきれない経験は何度かあるのでそこまでパニックになることもなくクリア。まぁサーキットと違ってその先の余裕がないのでちょっとドキドキ。

ここまでそんなにブレーキを使っていなかったし,雨もあったのでブレーキが冷えていたかな???と思っていたのですが,まだそんなに余裕が取れない道が続いていたのでちょっと余裕ができてからメーターを見たら...

(-_-;)アッチャ~ またABS の警告灯が点滅している...

ん~,さっきのはブレーキ液圧が上がらなかった時の症状にも似ていたのでそっちで警告灯が点灯したかなぁ~と思うものの,どうしようもないのでそのままほっとくことに。ABS が効かないだけで,自分で制御する分には問題ありません。

そのまま走っていたのですが,あまりにピコピコ目障りだったので,信号待ちの間で一回エンジンを止めて再始動。リセットさせましたがその後は点灯することなく大丈夫でした(2019/06/09 現在まだショップに持っていっていないので原因は分かっておりません(;一_一)エヘヘ)

P1000822 道の駅 竹田 。また大分県に舞い戻ってきました。ここでごはんを急きょ食べることに決定。

レストランに行きます。

P1000825 美味しそうなのいっぱい。豊後牛ジャンボハンバーグ定食 にとっても引かれたのですが,

P1000828 前々から大分に来た時に気になっていた とり天定食 + ホットコーヒーにすることに。雨と標高のせいでだいぶ身体が冷えていたんです。

P1000831

P1000834 やってきた とり天 。予想はしていたけど,”とり”の天ぷらでした。でもね,これが結構ジューシーで美味しかったんだ。家でやってもいいんじゃないかって思えるぐらい。身体も温まってよかったでした。

ここから次の道の駅までバイクのナビではぐるっと回り道だったんだけど,前もって調べていたグーグル先生による道だと新しいところを通れそう。

ということでそちらに進んだのですが...

なんとバイクナビはまったくそちらは案内してくれません。平たく言えば「交通ルール守って適当に行って」状態。肝心な曲がり口が分からなくなって,そこに居合わせた別の道の通行止めをしていた交通整理の人を捕まえて道を教えてもらいました。(なんかこのパターン前にもあった気が...)

途中ダムの工事中のすっごいところを通りながら,なんとか行きたかったところに出てきたのですがナビの罠。道の駅の反対方向に行けとおっしゃっています。その場所はたまたま分かる場所だったので引っかかりませんでしたが,危うく時間をロスするところでした。

正直な気持ちは,グーグル先生のバカ~~でした。

P1000837 すったもんだで到着した 道の駅 すごう 。 やっぱり大きな道の方が気を使わないでいいやっ!

このまま国57号線を熊本方面に進みます。無事,熊本県に戻ってきて・・・

P1000843 道の駅 波野 。地鶏の焼き鳥の試食をさせてもらいました。美味しかった。

阿蘇まで戻ってきて・・・

P1000849

P1000856 道の駅 阿蘇 。

ここで休憩にコーヒーブレイク。

P1000859 kuvocky が くつろぎブレンド 購入したら ”売切” 点灯。ギリギリ感にちょっとドキドキ。

P1000853 くまモンちゃんもお仕事中でした。

ここからは,通行止めの罠(いいかげん覚えた!)に引っかかることなくミルクロードに入って大津町に。

いつものガソリンスタンドへ寄って給油します。

予定ではこのまま帰宅コースに入る予定だったのですが,欲を出したkuvocky はいろいろ検索してもう少し回っても道の駅の営業時間に間に合うと判断。

道の駅巡りを続行します。

スタンドでルート設定をし直したkuvocky は・・・

P1000862 道の駅 旭志 。

ここからすぐ曲がれば次の目的地の方面に行けるって標識に出ていたのに,ナビを信じたら軽自動車1台分の幅のない,しかも片方は道路と同じ高さのガードレールもない用水路。対向車あり(@_@;)ジョウダン

に案内されてひどい目に。「バイクナビよ,お前もか...(;一_一)ヤメテケロ」

とりあえずなんとか無事に・・・

P1000865 道の駅 泗水 。

夕方の時間になって,渋滞始めているところを何とかがんばって・・・

P1000875 道の駅 すいかの里 植木 。本日の道の駅巡りは以上。もう無理...(@_@;)ツカレタ

P1000881 ここでもくまモンちゃんお仕事中。

P1000884 なんか面白いポスター発見(#^.^#)ナンジャ

P1000887 美女をこうする必要があるか分からないけど,くまモンバージョン。

P1000890 ちゃんぽんをこうする必要があるか分からないけど,くまモンバージョン。

くまモンにしちゃえばなんでもいいのか...

ま,楽しい気分が伝わってくるからいいのでしょう。

ということで,ここから高速ワープで帰ってきました。

P1000905 2日間の合計走行距離 : 944.0km   平均燃費 : 22.1km/L   使用燃料量 : 42.6L

いやぁ~ 走った走った(*^^)vマンゾク

 

にほんブログ村 バイクブログへ    にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/329108/34180679

道の駅巡り 宮崎・大分・熊本 ツーリング(その4)を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿