« 道の駅巡り 宮崎・大分・熊本 ツーリング(その2) | メイン | 道の駅巡り 宮崎・大分・熊本 ツーリング(その4) »

2019年6月 9日 (日)

道の駅巡り 宮崎・大分・熊本 ツーリング(その3 番外編 九重高原)

2019/05/30-31 で道の駅巡りに行ってきました。この道の駅巡りもつい先日遠距離ツーリングをしたばかりで行く予定ではなかった分だったのですが...(@_@;)イッチャッタノヨネン

2019/05/31 の道の駅巡り(その3 番外編 九重高原) といっても 前記事 道の駅巡り 宮崎・大分・熊本(その2) の続きの記事になります。

 

伏線は,2018/09/08-09 に ホンダドリーム Cafe 九重”夢”大吊橋 ツーリング があったので参加してきた時の... 【教 訓】 せっかく行ったら,とりあえず制覇しておこう!!! 事件があった時のことです。

 

このとき雨が凄く天気が悪かったので,すごく楽しみにしていた九重”夢”大吊橋にお金を出して渡るか悩んだ挙句,天気がいい時にもう一回来て渡ると結論を出して渡らなかったんですねぃ。

なので,今回天気が持ちそうな予報だったので2日目に予定していたのですが,まさかの土砂降り...(-_-;)ナゼニ2カイモ

でも,ここまで来たら 【教訓】せっかく行ったら,とりあえず制覇しておこう!!! を実行しとかないわけにはいかないじゃないですか。この前の”三愛レストハウス”というとても近いところまで来たけど行けなかったのを思えばがんばれます。

でも,道の駅 ながゆ温泉 から九重高原に上がるルートはすごく狭くて曲がりくねった道でした。正直バイクでも2度と通りたくないぐらいの道でした(@_@;)ヤメテケロ

P1000745 九重”夢”大吊橋 駐車場到着。さすがにバイクは1台もいません(-_-;)アハハ

そして駐車したとたん,ラジエターから怒涛のように入り込んでいた雨が落ちてきました。一瞬,ラジエターが穴開いたかと思ったぐらいです。(@_@;)ビックリシタ...

ここまで結構な道を通ってきていたので気が付かなかったのですが,雨はほとんど止んでいる感じでした。

ただ,この大吊橋は安全上の理由で傘をさすことは禁止されている(のを前回見つけていた)ので,レインウェアを着たまま行くこと(だってレインウェア¥300 なんだもん)にしました。

P1000748 前回も撮影した看板。

入場チケットを購入していざ出陣!!!

P1000751 こちらは南側の中村ゲートになります。

P1000754 お天気は悪いですが霧はかかっていません。前回は霧もかかっていたので。

P1000757 さすがに大きいし,長いし,高さもあります。

途中に居た誘導員の方とお話ししましたが,雨が降ってきたから自分たちもレインウェアを着たけど,さっきから雨が止んだって言っていました。私が前回来た時は天気が悪くて渡るのを断念してリベンジなんですって言ったら,「執念が勝ったね!!」っておっしゃってくださいました。

確かに執念でここまでやって来たのですけどねぃ。記念写真を撮ってもらったり,見える景色の説明をしてもらったりしました。ありがとうございました(*^_^*)アリガトウ

P1000767

P1000776 橋の上からはいくつか大きな滝も見えていました。そしてなんとなく気が付かないふりをしていたのですが,やっぱり揺れているんです。いや,吊橋だから揺れているのは正常なのですが,これだけ大きくてしっかり作ってあるのも結構揺れるんだと思って...

橋の真ん中にぐらいに色の違うグレーチングがあるから,そこから下を見たら一番高さがあるよって教えてもらってお別れしました。

P1000784 それがココ...

アップにして,下にピントを合わせると・・・

P1000787 ん~,高さのインパクトがあまりない気が...(;一_一)ナゼダ,望遠効果だ!?

P1000771 こんな渓谷の上にかかっています。

P1000790

P1000793 そこにあった看板。ピラミッドよりも高く(行ったことないからイメージわかん),ゴジラの数倍!?いや,ゴジラにも対面したことないから...

Img_3163 真ん中付近で反対から反対までのパノラマ写真。ね,長さも結構あるでしょ。

反対側のゲートまで行ってそこで出なくても帰ってこれるんだけど,人が少なかったから記念にって反対ゲートの入場スタンプも押してもらって引き返しました。

- - - - - - -

Img_20190608_0003 【チケット表面】 赤のスタンプが入場した中村ゲート。緑がスタンプだけ押してもらった北方ゲートです。

- - - - -

Img_20190608_0004_2 【チケット裏面】

- - - - - - -

これで,リベンジ終了。行ったらとりあえず制覇するは完了でっす。

P1000800 こんなに多くの方が大吊橋を渡っているようです。

P1000803 同じところに居たマスコットキャラ。毎日がんばっているせいか,ちょっとかわいそうな感じに色が退色しておりました。

リベンジ成功のあとは,もうひとつ行きたいところが九重高原にはありました。その前に時間的にはここでお昼ごはんを食べてもよかったのですが,早くその場所に行きたくてごはんを後回しにすることにしました。実は,これがあとに助かることになるのですが...

ちょっと遠回りになりますが,もと来た道を少し戻って”やまなみハイウェイ”に入ります。

ようやく見つけたのが・・・

P1000818 ここでっす。”長者原”のモニュメントがあるところ。青空だったらもっと綺麗なのでしょうが,今日は雨が落ちていないだけでもラッキーだと。

ただ,この付近工事が今はいっていて,このモニュメントの辺りも重機が至る所に駐車されています。

ここももともと舗装されていない場所にあるのですが,

P1000809 CB1300SB さんの足元すぐ左側には重機の出入りをしやすくするために砂が一面ひかれておりました。

kuvocky は最初その砂の上に駐車しようとして「?????」と気が付いて慌ててCB1300SB さんをずらしました。危うく左に傾いているところで左にバイクさんがおねむするところでした(@_@;)アブナイ

P1000815 この写真だと,先の方に黄色の重機が停まっているところが写っています。

と,ここまで撮影したところでまた雨が落ちてきました。うん,なんか見たいところでは雨が止んでくれて,なんとか予定を消化しています。さっきごはん食べていたら雨が危なかった...

この後は,つい先日行った三愛レストハウスを経由して次の道の駅に向うのですが,ドリームカフェで九重”夢”大吊橋に来た時から気になっていた...

Caption九重高原ロードパーク(写真を撮れなかったのでインターネットから)。前回来た時も完全通行止めだったのですが,今回もでした。通ってみたかったので帰ってから調べてみたら(って遅いよねん),熊本地震の影響で完全通行止めだったみたい。しかも,復旧の予定はないみたいです(;_;)/~~~エ~~~

すごく残念ですが,いつかまた復旧することがあったら,ぜひ通ってみたいです。

どうしても寄ってコーヒーを飲んでみたかったクシタニカフェ。雨に降られたので泣く泣く諦めました。ここは,なんかまたこれそうな気がしだしたので。

ということで,番外編から本編に戻ります。

道の駅巡り 宮崎・大分・熊本(その4) にどうぞ。

 

にほんブログ村 バイクブログへ    にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/329108/34180678

道の駅巡り 宮崎・大分・熊本 ツーリング(その3 番外編 九重高原)を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿