« 2018年6月 | メイン | 2018年8月 »

2018年7月

2018年7月 1日 (日)

6月の熊本南部の道の駅巡りツーリング

2018/06/01 に熊本県南部の道の駅巡りに行ってきました。

Img_4512 朝は6:30前。さらっと行って,さっらと帰って来ようという魂胆です。

Img_4515 道の駅 樋脇。朝早いけどお客さんがいっぱいいます。

Img_4518 道の駅 みなまた。

Img_4521 道の駅 芦北でこぽん。

Img_4524 道の駅 たのうら。ここのシラス丼美味しんだけど,昨年も今年もお昼には時間が早すぎてパス。ちなみに今10:11・・・

ここから,すごく狭い道をナビに案内されて通ることに。。。 何かこのパターン続く気がする。。。

そしてナビを無視して広い道を行こうとしたら,危うく違うとこに行くところだった。。。

やっぱりナビは正しい。たとえ狭い道を案内されたとしても。。。

Img_4527 道の駅 坂本。10:43

このパターン,どこかで経験したような・・・

Img_4530 道の駅 大野温泉。11:10。うん,次の道の駅までの距離を考えたらやっぱりここでお昼ご飯。

昨年もこうだった気がする。でもね,ここのバイキング美味しいからいいんだあ!

Img_4533 これにコーヒーも飲み放題!! 最高!! ひそかにコーヒーゼリーも食べ放題なのがなにげに一番嬉しかったり!!!

ゆっくり休んで英気を養ったら,

昨年とは順番を入れ替えた 道の駅 錦 目指してレッツ・ゴー!!

Img_4536 道の駅 錦。なぜ順番を入れ替えたかというと,この順番のほうが狭い道を通る距離を少なくできると思ったから。

次は,ぐっと北上して 道の駅 子守唄の里五木 を目指します。

景色のいいところをずっと走るのですが,もうすぐ道の駅というところのトンネルの入口でなにやら茶色いものがいっぱい浮かんでいます。前を走っていた木材運搬トラックが木片を飛ばしたのだろうぐらいに思って突入すると,バイクやヘルメットに当たる音がもっと重たいものが当たった感じ。

Img_4539 道の駅 子守唄の里五木。

とりあえず道の駅までたどり着いて確認してみると,なんとミツバチ。そう,ミツバチハニーアタックだったのです。

バイクもヘルメットもジャケットもはちみつだらけ。。。

お泊りツーリングではないので,ウェットティッシュは持ってませんでした。。。

仕方がないので,タオルでバイザーだけなんとかきれいにしてあとはほっとく作戦にしました。でも,すごく濃厚なはちみつだったの拭きとるのが大変でした。。。

でも,ここで問題が。来るとき来た道を帰るということは,またミツバチハニーアタックを受ける可能性大!

そこで帰りは問題のところを減速して通ることに。最初はいないように思ったのですが,やっぱりいて,なんとか群れの少ないところを縫って走ったのですが,やっぱりミツバチハニーアタックを受けてしまいました(泣

あとは,人吉IC から高速に乗って,えびのPA ,桜島SA と休憩して,ガソリン補給をして帰りました。

Img_4555 走行距離: 355.2km  平均燃費: 22.9km/L  使用燃料量: 15.5L

ミツバチハニーアタックのあと。。。

Img_4564

Img_4568

Img_4580

Img_4571

Img_4574 別な日に見てみたら,フロントホイールの内側にもいました。はぁ,洗車が大変でした。。。

 

にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ