« ジャケット&シートバック | メイン | 7月の指宿そうめん流しツーリング »

2013年8月 7日 (水)

7月の指宿温たまらん丼ツーリング

2週連続ツーでツーレポたまっています。早速いってみよう。

20130721にドリームさんのツーに参加してきました。今回は指宿の温たまらん丼を食べようツーです。

今回は集合時間にギリギリ到着の時間で移動をば。

P7210898 P7210902 P7210894 これで全部じゃなかったかもしれませんが,とりあえず出発の前にこのぐらいの台数がご集合。

予定の10時を少し過ぎたころに出発です。向かう先は道の駅指宿。

 

1時間ほどで到着。

P7210904 道の駅 指宿 に到着。ここで1台2名が合流します。

P7210911 P7210913 P7210915 合流した1台は写っていません・・・

P7210909 指宿方面を望みます。ホントいい天気です。

この後は「信州庵」さんへ向かうのですが,開店時間まで時間があるということで道の駅で時間をつぶしてみんなでうだうだタイム。あまりに暑かったので,kuvockyはクーラーの効いた室内で飲み物片手に避難です。

 

Shinsyuan 移動して「信州庵」さんへ到着。

P7210920 第2駐車場に入ることになったのですが,ここの駐車場が砂利敷きの駐車場。。。まぁ,前もって情報があったのでスタンドパッドを準備していっていたのですが,道路からは下に5mぐらいの下り坂(当然帰りは上り坂)。無事に道路に戻れるかちょっと心配しました。

kuvockyが昼食に選んだのは,P7210918 うな丼¥1,365也。

とってもおいしかったのですが,もう一つのそぼろ丼にはお蕎麦がついていました。ここのお店はおそばが有名らしくちょっと残念。また来たら今度はお蕎麦がついた物にしようと思ったkuvockyです。

 

お腹が膨れたら,今度は「番所鼻自然公園」へ向けて出発。

P7210921 P7210924 さぁ向います。今日の参加者のバックショットをば。

P7210925 最初に目に飛び込んでくるのが海。この日は天気が良くて開聞岳も雲を被っておらず綺麗に見えます。

P7210927 こちらは,カメラの方で作成したパノラマ画像。ちょっと歪みが大きいのでこんな感じという記録用でしょうか。

2013_07_21bandokorobana こちらはいつも使用しているソフトでのパノラマ画像。まぁ繋ぎ目が分かりやすいところはありますが,こちらの方が広い範囲を合成できている点と,歪みが少ないところがいいところでしょうか。

下の潮だまりに行ってみます。

P7210935 なにか「伊能忠敬」がここに寄った時の碑がありました。

P7210937 岩場の上にできた小道を歩いていきます。やっぱり開聞岳綺麗です。

P7210944 向こうの岸から反対側(海側)へやってきました。

P7210942 潮だまりには魚もいました。

P7210940 ウニを手にポーズを決めてくれた○ヤマさん。でもウニはあまり好きではないとは本人の弁。

P7210947 それでも,ウニを見つけると取りにいっています(ちゃんと戻してあげましたよ)。

P7210948 岩場がいかに暑いか。海水が蒸発して塩が残っていました。

P7210950 次はタツノオトシゴハウスへ。

P7210966 P7210968 勝手に水族館のようなところを想像していたのですが・・・

P7210953 これでも家庭用水槽と比べたらとても大きい物なのですが,いかんせん水族館を想像していたので。

P7210954 P7210955 まぁでもタツノオトシゴはいっぱい泳いでいましたよ。

P7210965 こちらは別の小さな水槽。

P7210961 真ん中でひっくり返っているクラゲ。弱っているのかと思ったら,逆さクラゲとかいう種類のようでこれで正解みたいです。

P7210970 と,タツノオトシゴハウスでお土産もゲットして,次に向います。

 

P7210972 P7210974 ここ。射楯兵主(いたてつわものぬし)神社。別名窯蓋神社。そう,志村動物園の志村園長がチビと一緒にお散歩に来た神社です。

P7210982 由来です。

ここの名物と言えば・・・

P7210986 これ。これを頭に載せて手を使わず,鳥居から神社の前まで行けると願い事がかなうという。

P7210981 だからみんなやっています。鳥居といっても神社の入り口(先ほどの写真)の鳥居ではなく,こちらの鳥居です。距離にして10mないぐらいです。うまい人は往復していました(私たちのツーリング隊メンバーです''''')。

P7210984 こんな山が左右にあるので,あまり待つことなく挑戦できると思います。

P7210976 P7210978 台風で被害に遭った時の物らしいです。

P7210988 お参りも済ませて次へのバックショット。

 

P7210990 いきなり次の休憩。知覧にある青い看板のコンビニで,とろけるカフェオレ頂きます。今回のツーで初めてのコーヒータイム。前回の反省を生かしコンビニの名前は隠れております。

P7210992 P7210994 P7210996 さすがに暑いので,みんなゆっくりタイムです。ここからは指宿スカイラインに入りスカイパレットに寄ります。

 

P7210999 スカイパレット。

P7211001 なぜかたどり着いたのはこれだけ????

あちこちでバラけちゃったみたいです。ここでしばらくうだうだタイム。

休憩を終了して解散です。ご一緒していただけたみなさんありがとうございました。

 

P7211004 本日の走行距離:143.2km  時間:8時間

Routemap_1_2 本日のルート。

 

にほんブログ村 バイクブログへ  にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/329108/31742869

7月の指宿温たまらん丼ツーリングを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿