トップケース改
前から気になっていた,トップケースの取り付け方を変えてみました。
やっぱり,SS らいしデザインを何とかして残してみたい。ちょっと,おしりの上に飛び出している感じをなくせないか悩みました。
感じ的には,純正のシートバックのようになればいぃなぁと思いました。
つまり,シートバックのようで,今あるトップケースを利用できればばっちりなわけです。
そこで思いついたのが,トップケースのシートバック化計画です。
とりあえず,リアキャリアを逆に付けてみることにしてみました。
するとちょうどいい感じになるのですが,ピリニオンシートギリギリ使って,トップケースがライダーズシートにはみ出してくる感じになりました。
乗ってしまえば問題ないのですが,乗車・降車時に足(短いので・・・)を引っ掛けてバイクを倒しそうになります。
そのままでは,危なくてしょうがありません。しかも,ピリニオンシートの下にあるETC へのアクセスが大変困難な状況になってしまいました。その上前後が逆になるので見た目的に・・・
そこで,根本的に改良を加えることにしました。
まずは,前後を元に戻せるようにベースを逆にします。これには,タンデムステップバーをカットしなければなりませんでしたが,シートバック的な使用を限定に考えれば,必要ないとの考えで。
それから,ベースの取り付け位置を調整して取り付けます。分かりにくいので写真で。
変更前に比べると,トップケースがかなり前に移動して,少し高さも低くなりました。
これで乗ってみるとビックリ。今まで重量物が一番後ろの高いところにあったためのネガがなくなっています。
これがマスの集中化といぅことかと実感できました。サスのセッティング変更と併せて車体が一回り小さく感じます。すべてが手の中にある感じといえばいいのでしょうか。
トップケースの中に入れてあるものは変わらないので,変化の体感分はそのまま取り付け位置の変更の変化によるものとなります。
これで,トップケースの利用を図りながら,位置を前進させることが出来ました。
これで,ちょっと心配だったストップランプも,後続車からは見やすくなったと思います。
ついでだったので,リフレクターを追加して上下のバランスも取ってみました。
ついでだったので,シフトインジケーターの場所もメーター脇に移設してみました。
左の銀色のステー(マジックテープつき)のところにもともと付けていました。
メーター脇の方が見やすいのでしばらくこのままで様子を見ようと思っていますが,元にも戻せるように残してあります。
この後,きれいに洗車してあげて,チェーンもぴかぴかにしてチューンルブを塗布しておきました。
こんにちは!
ブログ拝見させていただきました。
ランキングの順位をアップさせて
あなたの夢に近づくためのお手伝いをいたします。
只今ブログランキングアップのお試し期間中(無料にて2日間)ですので
一度試してみてください。
アクセスが増えるとブログの世界が変わり毎日がハッピーライフ。
チャンスは自分で掴んでね。
実績率100%、信頼度100%、秘密厳守100%
登録者殺到中のブログランキングアップシステム
http://itn.vc/blog/
「ブログランキングアップ」で検索
※ 登録者数に限りがございますのでご了承願います。
投稿: ランキングアップ | 2009年9月11日 (金) 10:40