« はっちゅぅ~ | メイン | CB ちゃんとプチツー »

2008年6月18日 (水)

メンテナンス

今日はとってもいい天気sun。 むしむしするけど,久しぶりのお日さまsunですぅ。

今日は,CB ちゃんを一ヶ月点検に出してから,ちょうど一ヶ月程度経つ,梅雨の中休み。燃費もちょっと落ちてきたのでぇ,タイヤの空気圧点検をすることにぃhappy01

二週間ぶりぐらいにカバーをはずしてぇ,作業グローブをつけてやる気マンマンgood

まずは,CB ちゃんの指定空気圧を調べてぇ,前後輪空気圧を測定。

そこで最初のクエスチョンsign02 指定空気圧って一人乗りと,タンデムとどっちに合わせるのぉup

 

考えてGIVI のトップケースをつけて走ること(つまり荷物有)のことが多いのでぇ,タンデムの指定空気圧にすることにぃ。

それからすると,二割も空気圧が落ちていた・・・coldsweats02

それりゃぁ燃費落ちるわねぇcrying

コンプレッサーはない(自動車はぁ窒素ガスを入れている)のでぇ,自転車用のポンプでがんばれわ・た・しup

ようやく,指定空気圧まで回復。ふぅcoldsweats01

でぇ,今度はぁ,チェーンが気になりだす私shock

でも,バイク用のチェーンルーブは持っていない・・・  でも,気になってしょうがないのでぇ,持ちは悪いかもしれないけど,自転車用のものを足してあげることにぃ。

結構サラッとしていてぇ,足すには良いかもhappy02  などと,勝手なことを思いながら注油てかスプレー。

まだ,センタースタンドはないのでぇ,少しスプレーしたらバイクを動かしてぇ・・・   の繰り返しcoldsweats02

とりあえず一周したらぁ,今度はホイールの汚れが気になりだしてぇ。

ドリーム店のメカニックの方が教えてくれた,CRC を布にスプレーして拭き取るという方法を試してみることにぃ。

これをすると汚れは落ちるし,防塵・防錆にもなって楽だとのことぉ。

はたして・・・

 

 

ホンとsign03happy01  楽に汚れは落ちるしぃ,ワックスみたいにべとつかないしぃ,ナニよりCRC と布切れがあれば全部きれいにできてしまぅscissors

これ,ホンとgoodですぅ。フロントホイール・フロントフォークからぁ,リアホイール・リアフェンダーまでぇ,全部これで,すんじゃいましたぁhappy01

あっ,でもぉ注意点がひとつsign03  レバーステップ・ブレーキ周り(含ブレーキディスク)はいくら汚れていてもやってはいけませんよsign03

滑って確実な操作ができなくなったりぃ,ブレーキが利かなくなったりしますからぁ。

これ,命に関わりますのでぇ,絶対に気をつけてくださぃ

やって事故起こしても,責任取れませんのでぇcrying

 

といぅことでぇ,気持ちよくなったはずのCB ちゃんshineは,今,日光sun浴を存分にしていますぅheart02

今日は,バイクカバーも日光浴ですぅ。これからの梅雨の後半戦に備えてもらわなくっちゃねぇhappy01

もしかしたらぁ,午後は,バッテリーの充電がてら,お散歩にいってくるかもしれないですぅdash

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/329108/12888326

メンテナンスを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿