ホンダドリーム Cafe Feed

2017年9月 3日 (日)

2017年の振り返り ホンダドリームカフェ at 休暇村蒜山高原(白樺の丘):岡山県

ここからしばらく続く2017年振り返り記事は,以前「2017年振り返り Part1-8 」までの記事を自分が検索しやすくするために分割したものです。そのため,表現が合わないところがありますが,あえてそのままにしておりますのでよろしくお願いいたします。なお,以前の Part1-8 は削除してありますので悪しからず...

さてさて,Part 2 の続きです。ということは,まだ9月!!

いきなり,岡山までのロ~~~ングツーリングです。2017_09_01-03。

【追記】ホンダドリームカフェ at 休暇村蒜山[ひるぜん]高原(白樺の丘):岡山県でっす。ちなみにkuvocky は蒜山(ひるぜん)高原の読み方が分からないで、判明したのが2020年に入ってからでした( ;∀;)

Img_5890 真っ暗だけど,いつものように朝早くではなく,夜になってから。今回はさすがに目的地が遠いので,1日目の夜がんばって福岡のホテルまで移動の予定。

Img_5906 広川SA。夕ごはんの予定が,お店閉まっちゃってます。。。(グスン おなかすいた・・・

Img_5933 ホテルには日付が回ってから着きました(これは翌朝の撮影)。kuvocky はバテて夕ごはんはパス。みなさんは食べに出かけた模様。

Img_5927_2バイクは立体駐車場だったので雨は安心。

2日目は,

Img_5921 この後,美味し物を食べに行くということだったので朝食はさらりと。

Img_5939 関門海峡大橋を渡って,山口県へ。唐戸市場へ移動したのですが駐車場が分からず,バスの駐車場に避難。バスの運ちゃんが嫌味タラタラで見ていました。だってしょうがないじゃん,台数多くて駐車場が分からないんだから! すぐ移動するって!!!

Img_5966 とかいいながら,待ち時間で撮影。

Img_5969 無事駐車場へ移動でき,唐戸市場へ。

Img_5987 すっごい広いです!!

Img_5983 さすがフグの街!!

Img_5975 いろいろ回って,これだけをチョイス。よく覚えていないけど,確かフグと大トロとアワビはあったはず。この後お昼ご飯を食べるって聞いていたから少しにしていたけど,結局夕ごはんまでご飯にありつけずorz

この時点で10:47でっす。

Img_5990 なんか水族館らしいです。

Img_5999 遊歩道にもフグさんいっぱい!!

Img_5993 そうそう,武蔵と小次郎の決闘,巌流島にはここからも船に乗って行けるみたいです。

Img_6002 食後のデザートにうにソフトを見つけてみんなでチャレンジしてみました。お味は普通に美味しかったです。

Img_6005 そうでした,駐車場は上の写真の水族館のところにある観覧車の近くでした。

Img_6008 ここまでやってきて一息ついている1300ちゃんです。

ここからは高速でワープ!!

Img_6017と,ここまで順調だったと思いきや,予定ルートを外れていたことが判明したものの,中国自動車道をひた走ることに。

Img_6033 無事ホテルに到着。Cafe の会場までは高速で1時間ぐらいのところ。

Img_6020 お部屋はまぁ普通。

Img_6036 夕ごはんはみんなでちょっと歩いて居酒屋さんへ移動。ちょっとって30分ぐらい歩いたけど・・・

3日目は,

Img_6041 軽食しか出ないとのことでしたが,これぐらいの感じ。この日はご飯とおみそ汁もありました。

Img_6047 ガソリンスタンドでみなさん満タンにしてCafe の会場に出発です。

Img_6050 会場に向う高速に乗る前に雨に降られレインウェア装着で会場入り。

Img_6056 開場前に着いたにもかかわらず,すでに到着されている参加者あり。ここで一休憩して今度はゴール鹿児島目指して一気に高速ワープです。

中国自動車道から山陽自動車道に出て広島県のSA でお昼ごはん。

Img_6059 大好きなラーメンでっす(笑

Img_6062 そこのSA からの風景。瀬戸内海の島々が綺麗です。途中,給油や休憩のためSA に停まりながら,

Img_6077最後の桜島SA に到着。ここで解散となりました。

Img_6095_2 往復で1600km

Img_6098 平均燃費は22.2km/L

Img_6101 使用したガソリンは71.9L

でした。

Routemap_01 こんな感じ。今までで,一番遠くまで走りました。

にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

2017年5月14日 (日)

2017年の振り返り ホンダドリームカフェツー at アイテムえひめ:愛媛県

2017_05_13-14でホンダドリームカフェツー(アイテムえひめ:愛媛県)に行ってきました。

バイクというよりも,自分で運転する乗り物で九州を脱出するのは初めてです。(遠い昔に新幹線と飛行機で2回だけピンポイントに脱出したことはありますが・・・)

Img_3561 集合した時はあいにくの雨。。。 みなさんレインウェアで集合です。

Img_3579 大分県のどこかのSAでお日様が(笑 ここでみなさん脱皮します。

Img_3585 このあと,知っている人には有名なミュージアムに。

Img_3723 いろいろな乗り物が展示してあったのですが,バイク乗りにはやっぱりこれでしょ!

Img_3730 時価200,000,000円って。。。 数字で書くとすごいね。”0”何個つくの。

このあとフェリー乗り場に移動。出港まで時間がなくて大慌て。しかも台数多いから前半組みと後半組みに。kuvocky は前半組みに。

Img_3831 もう到着前。初のバイクで九州脱出!! 初四国上陸!!

Img_3846 後半組みを道の駅で待ちます。

Img_3886 ホテルへの途中の道の駅で。

Img_3892 ここまでの距離。トリップ9,999.9kmまで行けるって知らなくてここでリセットしちゃったんだね。

Img_3917 翌朝だけど,泊ったホテル。

Img_3923 Cafe到着。でも,早すぎてまだオープンしていないのん。

Img_3932 ここは,Enjoy HONDA同時開催。でも,疲れるから行かなかった。

Img_3939 とりあえず,おみやーとコーヒー。って,アイスにしやすいから缶コーヒー?!

道の駅スタンプラリーのスタンプが押せたらダッシュで帰宅の途へ。

帰りは,これまた初のしまなみ海道へ。途中,島々で高速降りて道の駅巡りを。

Img_3975 途中,伯方の塩で有名なところの道の駅で塩ソフト。これが美味しかった(笑

あとは,岡山県をかすめて高速で広島~山口。

Img_4017 これ渡ったら向こうは九州ぜよ。

Img_4020 向こうは九州。

そのままがんばって南下して,

Img_4035 最後のSAで解散。

Img_4050 2日目はこれだけ。なので2日間で1,289.5km。平均燃費は22~23km/L ってところでしょうか。

いやぁ,走った走った!!

Routemap_01 【追記】:2018_02_21 に地図を追加しました。

2017年4月16日 (日)

2017年の振り返り ホンダドリームカフェツー at 俵山交流館 萌の里:熊本県

2017_04_15-16でホンダドリームカフェツー(俵山交流館 萌の里:熊本県)に行ってきました。

カフェ自体は2017_04_16に熊本県阿蘇郡西原村であったのですがね。

Img_3343 長島からフェリーで牛深へ。向こうに見えているのは牛深です。

Img_3352 乗れないかもって思っていたフェリーに押し込まれます。まぁ,時間的に助かったのですが。。。

Img_3358 出発!!

Img_3404 天草にあるホテルで一泊。ここまで道の駅巡りをしながら来ています。

Img_3489 道に迷いながらの会場入り。

Img_3501だって熊本地震の余波で,みなさんのナビが指示する道がことごとく通行止め。。。 ちなみにkuvocky のナビの指示もダメダメでした(泣

Img_3513 ちなみに綺麗なおねいさんたちがコーヒーを準備してくださっていました。

で,ぐるっと回って帰ってきて

Img_3541 燃料がギリギリだった・・・

2014年6月13日 (金)

5月のドリームカフェツーリング その2

無事に1日目を終えた20140517。今回は2日目の0518の様子であります。

朝早くから目が覚めて,

Img_8971 写真など撮っておりました。

Img_8963 ホテル(現地)集合の方がいらっしゃったので台数が増えております。

そうそうさすが工業の町。朝も早いというのに・・・

Img_8987 すでに高い煙突からは煙が出て活動している様子がうかがえます。

身支度をしていたらケガ(大したことは無いのですが)をしてしまい,ロビーの100均まで慌てて下りていって手に入れた・・・

Img_8970 救急バン。もってこようか迷って持って来なかったんですよねぃ。

時間が来たので朝食を頂きに行きます。ちょうどツーメンバーが誘ってくれたので一緒に頂きます。

Img_8973 朝もバイキングだったので,いい気になって取り過ぎちゃいました。。。

朝食を終えて,部屋から最後の写真を。

Img_8965 撮り忘れていたホテルの看板です。

荷物はチェックアウトする前に積載しておいたので,ゆっくりチェックアウト。

前回のホテルの写真がツーっぽくなかったので撮り直し。

Img_8979 今度のはツーっぽくなったでしょうか???

今から・・・

Routemap_mekarikouen_1_3 こちらの本州が見えるホントの九州の北の端っこまで移動します。今回の目的,ドリームカフェはここで開催されます。

途中,CBRちゃんの国内フルパワー化でお世話になったバイパスホンダ小倉店様がどこかにあるはずと思いながら走っていたのですが,自宅に戻ってから確認したところ・・・

Routemap_baihonkokura すっごいニアピン賞で通過していたようでした。走行中はぜんぜん気がつかなかったのですけどね。

会場に到着すると,

Img_8991 予定開始時間より早かったにもかかわらず,こんなにたくさんのバイクがずらり。

Img_8989 会場の準備もバッチリ。すでにおくつろぎの方たちもいらっしゃいます。

Img_8993 こちらで受付をして,Honda オーナーズカードを提示するとピンバッチがもらえます。kuvockyは昨年に引き続き2個目をゲットです。

Img_8995 そのお隣のこちらで飲み物のとお菓子がもらえます。まだ早かったのでコーヒーは準備中でしたのでおこちゃまなkuvockyはオレンジジュースをとりあえず。

Img_8997 綺麗なおねいさまはお二方いらっしゃいました。

Img_8998 1時間半ほどゆっくりしていましたが,その間にもどんどんバイクが入れ代わりながら増えていっていました。

今日中に九州の南の端っこの方に帰らないといけない我々は,次の目的地門司港レトロの方へ移動していきます。

Img_9003割とすぐに到着しました,門司港レトロ。ただ今の時刻10:27であります。ここで散策と昼食まで済ませて11:50に集合です。

kuvockyは相方を見つけて一緒に散策することにしました。

Img_9005 なにかのビル。駐車したところから。

Img_9016 よく分からないけど,バナナマンとバナナマン・ブラック。誰か分かる人コメントください。

Img_9018 真横ぐらいからのビル。

Img_9022 レトロな建物たち。

Img_9024 さっきまですぐ近くにいた関門橋。このすぐ下に居たんですね。

Img_9027 向こう岸は山口県。先ほどの橋かトンネルをくぐればすぐに着いたんだね。行ってみたかったぁ。

Img_9030 この渡ってきた橋は可動橋ということで時間を調べてみると,少し待つと動くようだったので待つことに。

Img_9032 足元からビル。

待つこと15分ぐらい。。。

Img_9034さっき停留していた船です。

Img_9037 橋が動き出したと思ったら,すぐに出て行きました。えぇ~これだけって思いながら見ていると・・・

Img_9048 どんどん上がっていってここまで開いていました。ここで合流したお二方とみんなでお昼ご飯をどうするか相談。焼きカレーが有名らしいのですが,瓦そばなるものもあるということでそれにすることに。

Img_9050 途中でこんなセットを見つけたり。ちょうどクラシックカー(クラシックと呼ぶには若干新しいような気もするけど)フェスタもやっていたようで,懐かしい車が大集合していました。そういえばコスプレの方もいっぱいいらっしゃいましたねぇ。

Img_9052 という訳で,途中でもうひと方合流して 瓦そば たかせ 様に。

Img_9058 このように2~3人前が一つの瓦にのってやってきました。

Img_9061おいしさはこの笑顔で分からないですね。。。モザイクかけているんでした。雰囲気だけ。

時間が迫ってきたので急いで戻ります。

するとちょうど・・・

Img_9064 鉄ちゃんではないのですが,トロッコ列車がやってきました。

ここからは,高速に乗って帰りますが,次の休憩ポイントは広川SA。途中給油が必要な人だけ古賀SAに寄ることになっていますが,広川SAはシェルがスタンドで都合がよく,そこまで行けそうだったので広川SAまで一気にワープ。

Img_9065 ここでCBRちゃんお食事とkuvockyは給水(要するにジュースタイム)&お土産ゲットタイムです。といっても積載に余裕がある訳ではないので小さめなのを1つだけ。

次は宮原SAまでワープ。不思議な物で熊本ICを過ぎるとまだ半分にもかかわらず何かホッとした気分に。

Img_9067 宮原SA到着。

Img_9069 この時点であとのコースがどちらに転ぶかわからなかったのでとりあえず給油。燃料が入っていれば何とでもなります。

結局高速をこのまま帰るルートに決定。そういえば,この2日目は天気が心配だったのにかかわらずちらっと写っている空に見えるようにここまでは降られることなく順調。

ツー隊長が連絡を取ってくれたところによると,鹿児島方面もなんとか大丈夫そうな感じ。

次はえびのPAで休憩。このkuvockyのルーティンと一緒っていうのはすごく有り難いです。

Img_9073 えびのPAにワープ完了。

Img_9076 お決まりのえびののループ橋。ここに来たら,空は今にも泣き出しそう覆われています。

次は桜島SAまでワープ。その前に溝辺空港ICでお一人お別れ。うまい具合に近くにいたのでお別れサイン(要するにバイバイ手を振るだけ)を出して,後ろにいたツー隊長もサインを出せるように前に移動します。

Img_9078 桜島SAへワープ完了。

Img_9079 みんなで最後のワイワイタイム。ここでそれぞれ解散となりました。kuvockyは最後のグループで出発。

途中のICでお別れになりました。

17時32分に自宅に帰りつきました。お付き合いいただいたみなさんありがとうございました。

Img_9082 2日間の走行距離:710.3km  走行時間:1日と8時間

Routemap_1 2日間のルート。

長くなったので,シールドのレポは別に記事を立てます(大したレポにはなりませんが。。。)

にほんブログ村 バイクブログへ  にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

続きを読む »

2014年6月 9日 (月)

5月のドリームカフェツーリング その1

20140518に福岡県門司の和布刈(めかり)公園であるドリームカフェに参加するため,20140517~20140518に門司までツーリングです。

出発の日は天気は大丈夫だったのですが,0518の戻りの天気が心配なツー。はたしてどうなるでしょうか???

Img_8864 いつものように桜島SAで合流をさせていただきます。ここではkuvocky一人なので,他のみなさんは休憩地点のえびのPAへ直行。ツー隊長だけこちらへ寄ってくださいます。

早めに到着したので,

Img_8868 いろいろ写真を撮って遊んでいます。

Img_8869 もちろん飲み物もゲット。珍しくDyDoブレンド。

Img_8871 かねてやらないようなショットも撮ってみたり。

そうこうしているうちにツー隊長到着。kuvockyもえびのPAへ向かいます。天気はくもりであめは落ちてきていません。

Img_8873 えびのPAへ到着。ここでみなさんにごあいさつ。ここではというと・・・

Img_8875 やっぱりえびのループ橋。空が青色だったらもっと映えるのですが,あめが降らないだけでもラッキーと思わなければ。

Img_8877 それからようやく飲み物ゲット。今回はUCCと,かねて余り買わないブランドオンパレード。

Img_8887 と,ここでも合流があり???何台になったの???

ここから宮原SAまで移動してお昼になります。

Img_8893 宮原SA到着。

Img_8889 ワープ終了。ここで昼食&給油タイム。

Img_8895 kuvockyのお昼はやっぱり熊本ラーメン(¥620.-)。お水がなぜ二つかという突っ込みはなしの方向で。

Img_8899 バイクもしばしの休憩。この間でCBRちゃんもお昼ご飯を頂きます。

次の休憩ポイントは広川SAだったのですが,そこでハタと気がついた事実。

。。。kuvocky,熊本ICから北にはバイクで行ったことがないという事実。

もひとつ気がついた事実。

。。。kuvocky,福岡ICから北には車でも行ったことがないという事実。

ちょっと心配でブルーになるも,まぁみんなが一緒だからどうにかなるっしょと開き直りです。

Img_8905 そうそう,ここではよくネコさん見つけたなぁと思って探してみたらいました。ネコさん。

でも,昨年見つけたネコさん とは違って別のネコさんでした。もしかしたら複数いついちゃっているのかなぁ。

さぁ,広川SAまでワープです。

Img_8906 広川SA到着。ちょっとドキドキでしたが無事に到着。途中でランボルギーニ(白)を追い抜くというきっと一生に一度あるかないかの経験をして到着です。あっ,別にここに書けないような速度で走行したのでなく,ランボルギーニがゆっくり走行していたんですけどね(笑)

ここでも合流の方ありました。

ここまでのガソリン使用量を確認してみると,広川SAまでは無給油でも来れそうな感じでしたが,ちょっと心配かなぁ。ここはkuvockyが贔屓にしているシェルがスタンドに入っているので都合は良いのですが。

次は古賀SAを目指してワープです。ここからは交通量も多くなるのでより安全運転でワープします。

Img_8908 なんとか無事到着。ここでCBRちゃんはおやつタイム。ホテルに向うのですが,途中から都市高に乗るとかでみんなで真剣に打ち合わせ。だってkuvockyははぐれたら絶対そのまま迷子確定です。

ホテルまでワープ。都市高下りたらすぐのところにホテルはありました。

Img_8914 結構大きいなぁ。

Img_8912 ホテルの横のスペースに駐車したら,チェックインの時に場所を確保してあるのでそちらへ移動して欲しいといわれてまた移動になりました。

とりあえず荷物置いてバイクを移動。お部屋から見たら・・・

Img_8916_2バッチリ見えるところ。

この後は,夕食までゆっくり休憩です。お部屋はというと・・・

Img_8946 とまぁこんな感じです。相変わらず慣れない場所は落ち着かないkuvockyですが,1日の辛抱なので。

シャワーを浴びて夕食までくつろぎタイム。

2014_05_17hotel_az_kokuraten 窓からの眺めはこんな感じです。

夕食は下のレストランでみんなでお食事会です。現地合流組の方もいらして一層にぎやかになっております。

バイキングなので調子に乗って取り過ぎちゃいました。これだけ走った後のビールは美味しいです。

Img_8936 ちゃっかりデザートも。たくさん。ケーキ3個しか写っておりませんが,半分以上食べた後でございます。

時間が来て1次会はお開き。2次会があったようなのですが,kuvockyの悪い癖。人の話を聞いているようで聞いていない。おかげさまで2次会行きそびれてしまいました(涙)

もう一つ残念なことは,

Img_8951 これを買おうと自動販売機でボタンを押すと,なぜか

Img_8949 これが出てきちゃったんですねぃ。いわゆる特保商品。この手で美味しかった記憶がないのでがっかりしながら飲んでみると意外と美味しかった。期待しなかった分がよかったのかなぁ。

Img_8953 おねむの前に一仕事。夜景はすごく綺麗でした。

という訳で,無事に小倉まで移動してきて1日目は終了でございます。

続きを読む »

2013年9月26日 (木)

9月のホンダドリームカフェツーリング

次のイベントがありましたが,今回はまだ記事にしていなかったホンダドリームカフェのツーリングの巻です。

20130908に指宿「池田湖」特設駐車場でホンダドリームカフェがあり,ドリームさんのツーで参加してきました。 何気にドリームカフェは初参加で楽しみ。Honda DREAM Owner's Cardを提示するともらえるオリジナルCafeピンズ(更に3会場以上参加しているとオリジナルカップ&ソーサーももらえちゃう)。

P9081178ドリームさんを9時に出発したのですが,30台近い大所帯。

すごいです。出発して割とすぐにすれ違いでこれまた大所帯のハーレー軍団にも遭遇。どこに向ったのかな?

我々一行は,一路南下して川辺⇒枕崎⇒指宿「唐船峡」で昼食場所へ(なんか最近よく行っている気が・・・)。

P9081186川辺の道の駅「やすらぎの郷」さん。

P9081188並べたらこんな感じでずっと向こうまで。

P9081191暑いので水分補給を忘れずに。

P9081193でも,やっぱりコーヒーは手放せません

このまま枕崎に向うのですが,お一人様行ってみたいところがあるとここで一時離脱。お昼処で合流です。その他大勢は枕崎へ直行。

P9081196枕崎の青とオレンジのコンビニへ。今回も上手くいったと思ったのに,右下の方にバッチリチェーン店名が・・・

ここでも暑くて水分補給。休憩の度に水分補給を行います。

P9081208あまりに台数多くてコンビニ貸し切り状態。できるだけ他の車両に邪魔にならないように駐車するのですが,この台数ではちょっと無理が。

P9081210この暑い中,自分の縄張りだとがんばっていたカマキリくん。日陰とはいえ暑いはず。

P9081216このまま唐船峡を目指しますが,途中の展望台で時間調整と突発的トラブルのため休憩です。

ここは結構大好きなポイントです。晴れていれば開聞岳が綺麗に見えるし,海もきれいに見えます。

P9081232前のツーマップ九州版の表紙にもなったところです。

P9081234もうちょっと寄ってみたの図。開聞岳も綺麗に(見えていました)。

P9081214反対側の景色です。ここも綺麗。

P9081237ようやく唐船峡へ。こちらは前回のツーで寄った方で,kuvockyの御用達の方です。でも,今回寄ったのは・・・

P9081238お隣にあるこちらの方です。まぁ,下の方ではどちらもつながっていて,どこまでがどっちなのか若干分かりにくいですけど。

P9081244今回はこのようなセットメニューで。いっぺんに来なかったのでちょっと食べ散らかしているところが写っていますが。

いつも御用達のところと同じで,ここはやっぱり回る流しそうめんであります。

お値段忘れちゃった。。。(たぶん¥1,300か¥1,700だったような・・・)

お腹が膨れたら,会場の池田湖特設駐車場に向います。

P9081253会場に着いたら,Owner's Cardを見せてピンズをゲット。お菓子ももらって飲み物もいただきます。

後はゆっくりマッタリ。途中会場を抜け出してソフトクリームを買いに。暑かったので美味しかったです。(写真は取り忘れてしまいました。食べるのに夢中だったんですねぃ)

P9081258こちらは会場からの開聞岳。手前の少し写っている水面は池田湖になります。

P9081264最後にみんなで記念撮影を。無理言ってkuvockyのカメラでも撮影して頂きました。ありがとうございました。

帰りは指宿スカイライン⇒喜入の道の駅⇒ドリームさん

P9081267喜入の道の駅では,お水とコーヒーで水分補給。

ドリームさんに帰ってきて今度はココア。そういえば朝もドリームさんでコーヒー飲んだんだった。

距離的にはそこまで走っていませんが,楽しい1日になりました。

今日お付き合いいただいた皆さんありがとうございました。

初めてのドリームカフェ楽しかった。また行こう。

P9081272本日の走行距離:152.1km

時間:10時間50分(帰りのドリームさんでの休憩タイム含)

Routemap_1本日のルート

【用品チェック】

P9081226 今回購入後初めてエアロシートバック2を出動させてみました。エアロシートバックよりは小ぶりになりますが,身の回り用品を収納でき楽に移動できました。

昼食時は,身の回り品は持っていくことになりますので謳い文句のヘルメット収納機能もしっかり役に立ちました。でも,ヘルメットを収納した場合他は何も入らなくなります。今回はあめの心配がなかったため,レインウエアを持っていきませんでしたが,持っている場合はヘルメット収納機能は難しいかもしれません。

その他は,ほぼシート幅に収まる幅など使い勝手はいいと思いました。

また使用してみて気がついたことがありましたらレポートしたいと思います。