« 2019年5月 | メイン | 2019年9月 »

2019年6月

2019年6月 1日 (土)

道の駅巡り 宮崎・大分・熊本 ツーリング(その1)

2019/05/30-31 で道の駅巡りに行ってきました。この道の駅巡りもつい先日遠距離ツーリングをしたばかりで行く予定ではなかった分だったのですが...(@_@;)イッチャッタノヨネン

P1000500 ホント突然に行くことにしたのでバイクの方はいつものフル装備で準備はとりあえずできたのですが,持っていく方の荷物はこの時点で全くできていないという...

ことの発端は,昨年はこの頃に熊本・大分・宮崎方面の道の駅を回ったなぁ~ 梅雨に入る前にちょっとでも回れたらいいなぁ~ ぐらいでルートを検討していたのですが,どのルートを組んでもどうにも大変...

いろいろ考えていたら,泊ってしまえ~ と思い立ちホテルを検索。すると昨年も利用させてもらったホテルがちょうど空きがありました。

やった~とそのまま押えたかったのですが,他の用事などの調整をし直して押えました。

kuvocky は雨の中は乗りたくない人なので,宿泊をするツ-リングであっても天気を見て直前の決定です。まぁ,行くつもりでないのにルートを調べていたらその気になっちゃうってのもありますけど(;一_一)エヘヘ...

天気は2日間ともなんとか持つ予定でした。予定では...

1日目は2018年とは逆に宮崎方面から大分に入るルートで道の駅巡り開始です。

P1000503 いろんな意味で楽できるように高速ワープしています。ここは霧島SA 。実は昼間は暑くなることを見越してメッシュジャケットで出陣したら,すっごく寒くて途中の吉松PA に飛び込んで1枚インナーを足しています。余分に持ってきていてよかったです。

ここで暖かい飲み物を探してお茶を見つけて助かりました。

このままワープを続けて

P1000510 川南PA 。ここでも暖かい飲み物が欲しくてホットコーヒー。最初の道の駅の営業時間まで時間が少しあるので動くのが面倒でここで時間調整。

このあとはしばらく下道が続きます。

P1000513 最初の道の駅 つの です。開店時間1分前に到着したのですが,すでに開店していた模様。あれっ!?

P1000516 道の駅 日向 。ここの海鮮丼美味しかったなぁ~~とか思いながらまだ時間が早いので次に行きます。

きれいな川沿いの道を進みながら・・・

P1000519 道の駅 とうごう 。ここまで来たらだいぶ暑くなってきました。走れば大丈夫かなぁ~とそのまま出発しようとしたのですが,あまりに暑くてすぐにバイクを停めてインナーを全部脱いじゃいました。

この後はまた高速ワープのためにいったん日向市内に戻るのですが,高速に乗る前に給油します。

給油のときちょっとでも一杯入れようと欲を出して,フル装備 & フル重量のバイクをセンタースタンドで立てようとして思いっきり倒しそうになって心臓がバコバコになりました。

こういう所で欲出すより,ガソリン足りなくなりそうだったらもう一回入れた方がいいんだねって勉強しました。冷や汗いっぱいかいた(;一_一)アブナイ...

高速ワープをして,延岡のところの料金所に水色の上下の服に白いヘルメット,手に赤い三角の旗を持っている人たち(一人はゲートに隠れて他の人は建物の陰にいるってゲートの人かわいそくない???)を見て,

P1000530 道の駅 北川はゆま 到着。このとき 11:00前だったのですが,次の道の駅までの予定などを考えるとここで食べていた方が慌てなくてよさそう。しかもここはkuvocky が大好きなメニューがあるし。(この判断が後々よかったのですが...)

喜び勇んでレストランに向うと... アチャ~まだ開店前。でも,もうここで食べる気満々のkuvocky の決心は揺らぎません。

開店まで待つことに。

11:00 開店のお時間。颯爽と入って,目的のメニューを注文してからメニュー表を見ます(あれ?順番が変?!)

P1000533 限定メニュー。これも美味しそう。

P1000536 レギュラーメニュー。どれも美味しそう。お腹が空いているからなんでも美味しく見えちゃう。このときの危険な罠... なんでも食べきれそうに思ってとんでもない量のものを注文しそうになる... kuvocky ツーリングの最中はあまり量は食べないようにしています。食べた後眠くなっちゃうから(;一_一)コドモカッ!!

で,注文したのは・・・

P1000539 相も変わらず ”生しらす丼” でっす。これがお値段もそこそこで美味しいので言うことなしです(*^_^*)オイシイノ

P1000545 量はそんなに多くはないんだけど,見た目よりはお腹が膨れます(by kuvocky 談)

食べ終わったら・・・

P1000552 いつものマスコットキャラ撮影大会。西郷どんとツン。

P1000559 チキン南蛮のマスコットキャラ ”チキなん番長” はなぜかのぼりに隠れておわせられました。

P1000562 もう一人の西郷どん。

P1000555 CB1300SB さんの仲間の馬さんはスタンバイ中でした。乗車してもかまわなかったみたいですけど。

P1000548 今回見つけた新しい仲間。顔出しパネルになっていて写真が撮れるんだけど,絶対誰だったか分からなくなると思うんだよね。

P1000565 今回はちょっと贅沢アイスコーヒーラテ。途中休憩は極力最小限にしているので,昼食時間はめい一杯休みます。

ここで,宮崎ナンバーの漢KAWASAKI さんがいいルートを教えてくださったのですが,kuvocky の目的は道の駅巡りって言えませんでした...

教えてくださったのにごめんなさい... (;一_一)ゴメンナサイ

次は道の駅 宇目 に向います。ここも川沿いのルートになるので楽しみしていたら,途中からイヌマキの木にいっぱい寄ってくる外来生物指定の蛾(要するに名前が分からない)がたくさん飛んでいます。蝶や蛾はそこまで苦手ってわけでもないので余裕かましていたら,そのうちどう走ってもバイクやヘルメットやジャケットに体当たりを食らうぐらいに。

しまいには,蛾の燐紛で息ができないぐらいになって死ぬかと思いました(決して大げさではなく)。

Kitagawa_chinkabashi_02 北川で前から見かけていて行ってみたいけど道が分からなかった沈下橋。グーグル先生から写真を借りてきました。おかげさまで行くまでの道は発見!!

でも,この蛾がいるときは絶対に行きたくないです。だって沈下橋だから橋の両端に欄干などありません。蛾アタックを受けてハンドルさばきを間違えたら,川にダイブでっす。

2018年も道の駅 宇目 ではいっぱいいたけど,今回はそんな数では済みません。

P1000568 ようやく着いた道の駅ではどこのお店も出入り口をピッシャリ締めて完全防御の体制でした。

燐紛で死にそうなkuvocky は早々に退散を決め込んで脱出。

なのでここの目玉の大橋も撮るのを忘れていました。そうそう,ここは一旦大分県に入っています。

Img_4376 なので,2018年に行った時の写真でっす。

脱出を急いで次の道の駅 北浦 に向うため,来た道戻って北川はゆまから高速ワープをします。

P1000571 道の駅 北浦 。

P1000574 海側を初めて見ましたが,とっても綺麗でした。

再び高速ワープで大分県に入って,

P1000586 道の駅 かまえ 。ここで時間を見てこの後のルートを考えます。時間的には明日回る予定の道の駅を1つ済ませておくか,なかなか手を出せなかったところを行くかで悩むのですが,手を出せなかったところに行くことにしました。

再び高速ワープ!! 途中,高速から今日宿泊予定のホテルを見ながら,「あとで戻ってくるよ」って呟いて北上を続けます。

ここから先は走ったことがないので未知の世界です。

高速出口に来たらようやく走ったことのある風景。ここからはかすかに残る記憶も使えます。

P1000597 道の駅 佐賀関 。通算2回目の訪問です。

2019_05_30saganoseki 大分市方面を望む。

P1000606 沖合には大きな船がいっぱい停泊していました。

P1000609 ここで手に入れたのが”かぼすジュース”。意外と酸っぱすぎず美味しかったです。

ここで,ジュース飲みながら地図と携帯のグーグル先生を駆使して今後のルートを決定していきます。

このまま予定のルートに戻ってもよかったのですが,明日の道の駅を1つ消化しても大丈夫そうな感じでした。だったのでまた寄り道することにして,通ったことのない道を行くことにしました。といっても通ったこともなければ土地勘もないのでナビが頼りのルートになりますが(;一_一)ナントカサルサッ

下道をずっと走って,

Onogawa_chinkabashi_02 これは大野川に架かっている沈下橋。これもずっと気になっていますが,時間の関係で行ったことはありません。これもグーグル先生に写真を借りてきました。こちらは行く道は前から分かっているので行ってみたいのに行けない状態です。

P1000612 道の駅 みえ 到着。ここにこれぐらいの時間に来るたびに,2017年にここからひたすら帰らないと(しかも熊本経由で...)いけなかったことを思い出します...

次で本日の予定最後になります。

道の駅 やよい 。ところが安心してしまったのか写真がない...

Img_4382ので,2018年の時の写真を。

この後は,CB1300SB さんをお腹いっぱいにしてあげてからホテルに入りました。

P1000618 ホテルは以前もお世話になった AZ ホテルさんです。

恒例のお部屋紹介。

P1000636 一人でゆったりするには十分です。

P1000642 駐車スペースは,予約の時にフロントから見えるところにお願いしていたら,真正面にキープしていてくれました。こういう所の気配りが嬉しいですよね~ やっぱり,盗難・いたずら心配ですから。お部屋からもバッチリ見えるところでした。

出かける元気はないと思っていたので,夕食つきを予約していたのでレストランでバイキング。昨年は定食だったのですが,メニュー変更になっていたみたいでした。

P1000651 お腹が空いていたのでいっぱい食べちゃいました。

P1000657 夜も更けていって,ゆっくり休んでいるCB1300SB さんでっす。

本日の走行距離 : 508.2km 。よく走った~(#^.^#)ガンバッタヨ

道の駅巡り 宮崎・大分・熊本(その2) へ続く・・・

にほんブログ村 バイクブログへ    にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ