« 5月購入の用品 | メイン | 5月の阿蘇・大分南部・宮崎 道の駅巡りツーリング その2 »

2018年6月28日 (木)

5月の阿蘇・大分南部・宮崎 道の駅巡りツーリング その1

2018/05 の下旬に道の駅巡りのツーリングを計画していたのですが,日帰りではどうもうまくいかなかったので,急きょ1泊して回ることにしました。

しかし,あまりに直前での変更だったため,ホテルがなかなか見つからず困りましたが,結果的にちょうどいい場所のホテルだけが空きがあったのでそこを押えました。

バイクで伺う旨伝えたところ,すぐにホテルから折り返しの連絡あって,駐車場所もいいところを押えることができました(笑 ホテル様に感謝です。

ということで,急きょ決まった2018/05/24-25 阿蘇・大分南部・宮崎 道の駅巡りツーリングです。

昨年は同じようなコースを18時間耐久で回りましたので,ペース配分はおおよそ見当が付いています。

Img_4259 今回は明るくなってから出発です。とはいっても6時すぎ・・・

Img_4262 いつもの桜島SA をとばして,えびのPA に7時すぎに到着。ここに来る途中で覆面パトを追い抜いたため,その後ずっと覆面パトのペースに合わせて先導しなくてはならず,すっかりくたびれです。

バビューンって速度では走らないので大丈夫だとは思うのですが(いつもカメさんペースだから)。

Img_4268 ここはいつもの宮原SA です。8時ぐらい。まずまずのペースでいい感じです。

ここから第1の目的地までは,途中ガソリン休憩をするだけで行くつもりだったのですが,結局ガソリンスタンドの前に数字のコンビニさんでちょこっと休憩。

ここは,どうしても天気がいいときに行きたかったので,今回も回るルートを全部逆にしたぐらい。

Img_4304 ここです。(これは誰かがしているのを見て帰りがけにまねっこして撮影した写真)

結構展望台まで離れているのでどうしようか迷ったのですが,初めて来て,晴れていて,これは見ないわけにはいかないとがんばって歩きました。

Img_4271 そう,大観峰。ずっと来てみたかったけどなかなかチャンスがなくて。

この日は大陸関係のお客さんがいっぱい来てました。

ここからの眺めが・・・

2018_05_24asodaikanbou 横が長かったから,なにか迫力に欠ける気が。。。

でも,カルデラ内が一望です。

この右側をさらにいくと・・・

2018_05_24asodaikanbou_02 外輪山のふちがはっきり分かります。

Img_4289 もうひとつ大観峰をいただきます。

Img_4301 上から駐車場方面を見たところ。下の建物があるところが駐車場のそばですが,結構な距離と結構な坂になっています。

でも,念願かなって晴れの日に来れたのでもう満足です!!

次は,このまま国212線で北上して,道の駅 小国 に向います。

Img_4310 ん~,思ったより北だった。。。

まぁでも来たことないからいいか!

ここからはまた元来た道を戻って 道の駅 阿蘇 まで。

Img_4319 結構時間がかかりながら戻ってきた 道の駅 阿蘇。

Img_4316くまモンさんお仕事中でした。

Img_4322 カルデラ内から外輪山を登って行く途中でパシャリ。ここも,昨年は写真を撮りたかったけど時間の都合であきらめた場所です。リベンジ成功!!

Img_4325 道の駅 波野 ここでお昼を取りたかったのですが,お食事処が見つからず,出発した瞬間見つけて裏口から戻ってお昼ごはんにします。

Img_4331 暑かったので,無難な天ぷらざるそば。でも,なにかお蕎麦が有名なところらしくてとっても美味しかったです。

Img_4328お手拭きは,阿蘇名水しぼり,くまモンさんバージョンでした。

ここで,大分県に入っていたと思っていたkuvocky は,この後にあった ”大分県” の標識を見てショックを受けるのでした。。。

Img_4334 という訳で,大分県に入って初めての 道の駅 すごう です。ここでちょっとおみやをゲット。のどが渇いたので,売店のほうが安いと思い売店でおみやと一緒に購入したら,外の自販機のほうが安かった。。。

こんどからちゃんと比べて購入しようっと!!

Img_4337 道の駅 竹田 相変わらず駐車場が混んでいたので中には入らず。

次は昨年行っていないところ。これがまた遠かったです。

Img_4340 道の駅 ながゆ温泉。次は 道の駅 あさじ を目指しますが,とんでもなく狭く曲がりくねった道をナビに案内されてぐったりでした。

Img_4343 道の駅 あさじ

ここからは昨年回ったことがある道の駅が続くので安心感があります。

Img_4346 もう,昨年来れて感激した 道の駅 原尻の滝。今年も来れるなんて感動です。

Img_4349 ここに来たら撮るしかない滝とCB1300SB とのツーショット。ちょっと他の観光客の人たちが入っちゃった(笑

Img_4352 今年はこのつり橋も渡れたみたいでしたが,kuvocky は先を急ぐので次へ・・・

Img_4355 道の駅 きよかわ。ここは散歩している方多くて,地元に愛されている感たっぷり。昨年も散歩されている方多かったですね。

Img_4358 道の駅 おおの。ここから次の 道の駅 みえ までは高速道路を途中までワープ。

そうしたら,出口のIC のすぐにある交差点で,白馬の王子の遊撃隊がスタンバイ!!

しっかりロックオンされましたが,交通法規は破っていなかったので無事パス。なにか別な車両を狙って去って行きました。

昨年も検問に停められたり(これも免許証確認とチラシ配るだけだったのですが),大分はどうも危ない。

なにかあったのかなあと思っていたら,電光表示板に「死亡事故多発警報発令中”ツーリングライダー”スピード落とせ」とバイクを狙った取締りを実施中の模様!!

kuvocky はまったりツーリングしかしないのであまり関係ないのですが,大分方面に行かれる方は気をつけられたほうがいいですよ。バイク,特に大型のツーリングライダーは狙われているみたいですから。

メーターを確認すると,次の道の駅に向う間にぞろ目と切り番をゲットできそう。

Img_4364 9,999km ぞろ目ゲット。

Img_436710,000km 切り番ゲット。当たり前ですが,ぞろ目から切り番までちょっとだけしか間隔がありませんでした。両方ともうまい具合に左側にスペースがあって,平らなところだったのでよかったです。

Img_4370 道の駅 みえ。昨年も同じぐらいの時間にここに到着したのですが,ここから帰らないといけないうえにまだ折り返しまではもうちょっとだったのですごくブルーになっていました。今年は,大分のほうで一泊の計画で来ているので気が楽です。やっぱり,無理な計画はいけませんね。

ここで次の道の駅とホテルまでの時間を計算してみると,ちょっとホテルに伝えてあるチェックインタイムより早く着きそう。

そこで,翌日回る予定だった1ヶ所を今日回ることにしました。往復で1時間弱のプラスになりますが,翌日が楽になるのでがんばります。

Img_4373 道の駅 宇目。道の駅はもう閉まった後でした。

Img_4376 ダム湖のほとりにあるみたいで,立派な橋もありました。

Img_4382 道の駅 やよい。ここは昨年日本一周中のグロムさんを見つけたところ。今回は残念ながら日本一周をしていそうな方はいませんでした。

あとはホテルまで行くだけです。さあ,と気合を入れてナビを見ると予定時間3分と。

????? kuvocky の頭の地図ではそんなに近くはないはずだったのですが,ナビが正しかった。あっという間についたので,ホテルの隣のガソリンスタンドで満タンに。それからホテルへ。

駐車場はお願いしてあったところにしっかりと場所を確保していてくださいました。

予定通り15分前にはチェックインを。途中,1時間近く予定を押しているはずだったのですが,1ヶ所回るところを増やしたにもかかわらず,予定通りにホテルに着くことができました。

いつものホテル紹介・・・

Img_4394 まぁ,いつものホテルな感じなのですが,対応の良さに点数高めです。

Img_4400 夕食。自慢鍋みたいのもあってそれにする気満々だったのですが,メニューを選ぶのがチェックインの時で,その時はめちゃくちゃ暑かったので鍋を選ぶ気になれず,無難にから揚げセット。でも美味しかったし量もすごくありました。

長くなったので,その2に続く~ です。

にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ