5月の阿蘇・大分南部・宮崎 道の駅巡りツーリング その2
2018/05/24-25 の阿蘇・大分南部・宮崎 道の駅巡りツーリング その2 です。
2日目。例によって朝早く目が覚めてごそごそ始めます。
まずは駐車場所の紹介。お願いしていた通り,フロントから確認できる真正面を確保してもらいました(笑
おかげさまで安心して夜を過ごすことができました。やっぱり,盗難・いたずらが一番怖いですからね。
朝食を待っていたら,エレベーターの中に「一部でよかったら早くから準備してあります」の貼紙を見つけてダッシュで会場へ。
ちょっと少なく見えますが,kuvocky には多かった。。。
早く食べることができたので出発も予定より早くすることができました。
ここで時間を稼げたことが,この後の予定に余裕を持つことができる要因になったのですが・・・
道の駅 かまえ。 登校前の高校生らしい一団が休憩をしておりました。ここで今回予定していた大分県の道の駅は最後です。さようなら,大分!!
道の駅 北浦。今回の宮崎県の道の駅第1号でっす(今年の宮崎県の道の駅第1号は道の駅 えびの になります)。
道の駅 北方よっちみろ屋。次の道の駅は進行方向右手にあるので一つとばして,昨年真っ暗になって行くことができず,ようやくリベンジの高千穂峡を目指します。
ビックリするぐらい曲がりくねった狭い道を通って,ようやく到着。近くにある 道の駅 高千穂 までは,明るかったし,昨年1回通った道なのでそこまで遠いと感じませんでした。昨年はメチャメチャ遠く感じたけど。。。
よく分からなかったので,すぐ見つけた2輪専用って書いてあった駐車場に駐車します。
さっそく撮影開始!
一番高い所にある橋の上から撮影してみたけど,どうもパンフレットなどの画角とは違う。。。
悩んでいると,遊歩道発見!!
ボートの数が少ないけど,まさしくこの画角。パンフレットの画ではないですか。ちょっと感動。でもこの峡谷思ったより小さかった。いや,グランドキャニオンみたいのを想像してたんだって。
でも,この小ささが逆に神秘的な感じを生んでいたんですけど。やっぱり,写真で見るのと自分で実際に見るとでは印象が違いますねぃ(分かっているけど。。。)。
今回は,ボートに乗って下からの写真という発想はなかったでした。
水が綺麗だからか,チョウザメ・定番のめちゃくちゃ大きいコイなどが池で泳いでいました。
今回の旅の目的の一つを達成したので,また道の駅巡りに戻ります。
誰かといいますと,
道の駅 青雲橋。 昨年はここで夕暮れを迎え,熊本方面へと進路を進めました。
次の道の駅に向う間,ずっと川沿いを走ったのですが,すごくきれいな川で思わずよそ見を続けちゃいました。もちろん,歩行者も対向車もいないときですよ(笑
前の車について行って危うく道を間違えそうになりながら,
道の駅 日向 到着。ここでご飯を食べるつもりだったのですが,意外に小さな道の駅だったのであきらめて次に行こうとドアを見たら,限定海鮮丼のポスターが・・・
慌てて駐車してレストランへレッツ・ゴー!!
ネタはその日採れたもので変わるみたいですが,何か期待が膨らみます。
ネタは新鮮でとってもおいしかったです。
今回は前日学んだので,外の自販機が安いと勝手に決め込んで外でコーヒーを飲んでいたら,見慣れないバイクの方が手を振りながらやってきます。「???」と思っていたら,ツーリングメンバーのお人方でした。
なにかバイクの飼育台数を増やしたそうで,kuvocky には初お見えのバイクさんでした。
少しお話をして,それぞれの道を歩んで行くことになり,お別れしました。
宮崎道 霧島SA で休憩。ここからはずっと高速で九州道 桜島SA までワープ。
桜島SA で最後の休憩を取って,ガソリンを補給。
2日間で 走行距離: 870.9km 平均燃費: 22.1km 使用燃料量: 39.4L
結構充実したツーリングになりました(笑
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