« 3月のツーリング(雄川の滝) | メイン | お尻を守る!! »

2019年3月27日 (水)

CROSS CUB 初回点検第1弾

2019/03/27 にクロスカブちゃんの初回点検第一弾に行ってきました。

前回の雄川の滝ツーリングでほぼ500km になっていました。ショップに向う途中で500km を達成(*^_^*)

Img_2160_1 ちょうど歩道に退避できたから写真撮ることができたのよん(*^^)vトレタ

いくつか用事を済ませてショップに伺います。今日は作業予約をしていなかったので,作業できなければ仕方がないや~ スタイルで。

天気がよかったから行ってみたのよん(*^_^*)

そうしたら,作業してもらえることになったのでラッキー(*^^)vラッキ~ 無理言ってごめんなさい...

とりあえず,メーカー推奨の慣らし距離500km は達成したので,第一弾のオイル交換実施。

第一弾というのは,カブは最初のメンテナンスで後々の調子が凄く左右されることが多いってことなので,アドバイスに従って1,500km までは500km 毎にオイル交換をする予定だからです。調子がよければ1,000km をとばして1,500km でもいいかもって言われたけど,きっと1,000km も交換します。これをとばしてあとあと調子が悪くなったらショックだから。

オイルフィルターは初回と3回目に交換して,2回目は継続で使用の予定です。

あわせて,初回点検の分を3回に分けて実施していく予定になっています。

注)必ずオイル交換を3回に分けてしないといけないということはない。メーカーの推奨タイミングで問題ないと思われる。あくまでもkuvocky の方法になります。

オイルは・・・

Elf3

elf MOTO4 TECH

Elf_10w50 と,クロスカブちゃんにはちょっと高級志向のオイルかも(-_-;)イイヤツダヨ

でも,CB1300SB さんとグロムちゃんに入れてみて,フィーリングがよかったから採用です。今まで使っていたモチュールの300V に比べたら安いしね。

あとは,オイルフィルターとそれらに付随するOリングなども交換してもらいました。この辺りはよく分からないのでショップのお薦めのままにって感じです。

抜いたオイルはそれなりに熱が入った感のある傷み方をしていました。心配していた鉄粉やスラッジ類はフィルター類にもなかったようでした(1回シフトダウンのオーバーレブやってたからちょっと心配だったんだ)。

チェーンはやっぱり伸びていたようで調整(2回目)してもらいました。他は特に目立ったところもなく快調だったようです。

ブレーキの遊びの調整のポイントなども教えてもらい,少しは自分でもできそうですが,やっぱりブレーキは怖いのでお任せかなぁと思いました。

今後のカスタムもちょっと相談して帰ってきました。カスタムっていっても実用的な装備を付ける相談ですけどねぃ。

エンジンオイルを交換したことでエンジンの回転が滑らかになって吹けあがりもよくなりました。チェーン調整でシフトフィールもカチッとして気持ちよくなりました。

やっぱり,きっちり調整してメンテナンスしてあるバイクは気持ちがいいですね~(*^_^*)イイヨ~

 

にほんブログ村 バイクブログへ    にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/329108/34174037

CROSS CUB 初回点検第1弾を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿