« CROSS CUB 慣らしツーリング (道の駅 樋脇) | メイン | CROSS CUB 初回点検第1弾 »

2019年3月24日 (日)

3月のツーリング(雄川の滝)

2019/03/24 にショップ主催のツーリングにお邪魔してきました。

今月の目的地は 『雄川の滝』 です。NHK 大河ドラマ『西郷どん(せごどん)』のオープニング映像でも有名になった滝です。

今回は 400cc 以下のバイクでツーリングということで,みなさんちっちゃいバイクがほとんどです。その中でもカブシリーズが3台,カブ系が1台とカブ率高しです(#^.^#)カブダラケ~

P1000541 ということで,クロスカブちゃん準備万端。ボックスに工具を含め,いろいろ詰め込んだら後がメチャ重い...(-_-;)オモイヨ...

P1000544 こ奴も初登場。山岳救助犬スタイルにしたかったのですが,思うように取り付けられずとりあえず仕様。でも前から見たら山岳救助犬スタイルになっているから満足(#^.^#)

P1000546 ヘッドライト上のフロントキャリアに乗っかっています。他の場所もいろいろ検討したのですが,ここが一番邪魔にならず良さ気な感じ。でも固定方法が納得いく方法が見つからなかったんですよ~

まぁ,付いたから良しというところ。場所も含めいろいろまだ検討の余地ありって感じでしょうか。

P1000551 集合!! 今回のツーリングはいつものショップではなく垂水フェリー乗り場に集合です。

P1000554 乗ったらまずは垂水フェリー名物”うどん”。kuvocky は定番の月見うどん。

P1000561 今日の桜島シリーズ。乗る前もウダウダタイムで過ごしましたが,フェリーでもウダウダタイム。

フェリーを降りて国220号線を南下開始。県68号線を経由して国269号線へ入ります。

P1000567 道の駅錦江にしきの里。休憩タイム。kuvocky は持ってきた道の駅スタンプブックのスタンプを押してきます。

このまま南下して,国448号線へ。途中から県562号線に入って雄川の滝入口に。

ところが,ここから駐車場までがとんでもなく狭いし曲がりくねっているしアップダウンがあるし。

乗用車同士でも広くなっているところ以外では離合はできません。そのような感じのところを中型バスも通ります。まぁ,バスの運転テクニックは堪能できますけど(-_-;)スゴイワザダヨ...

P1000569 と,なんとか雄川の滝駐車場到着。ここから20分前後,舗装はされていますが結構な山道のようなところを歩きます。ライディングブーツではつらかった...(-_-;)

ここは普通のシューズが楽だよ。

写真ではまだ少し余裕がありますが,滝を見て戻ってくると,バイク側もバイクがいっぱいで,車は奥の橋のところで順番待ちをするぐらい並んでました。

P1000572 ネットで調べた時はカフェがあるみたいだったのですが,まだ工事中でした(-"-)ザンネン

さぁ,雄川の滝を目指して出発!!  このときはまだ元気。 距離は1,200m強ぐらいです。

P1000574 右の道が遊歩道。この時点ではまだ平坦な感じで続いていきますが,このあとが結構なアップダウンが続くようになります。

P1000577 結構な水量がありました。飲んじゃダメって看板付き。

P1000580 先ほどの写真にも写っていた橋。バンジージャンプできそうな結構な高さのところにあります。

P1000588 滝に向う途中の渓谷。川の水はとっても冷たかったです。

くたびれながらようやく到着しました。

P1000591 雄川の滝。見まごうことない滝です。ん~~~,大河ドラマ『西郷どん(せごどん)』のオープニングのやさしい感じがよかったのですが,今日の雄川の滝は迫力満点の方の滝でした。

P1000595 でも,こちらはその感じが残っている。昔は滝壺のそばまで行けたようですが,今は展望所のところからの見学になります。

P1000599 結構立派な2階建ての展望所です。我々は1階でまったり。

がんばって戻ります。また20分...

駐車場で一休みして,また狭い道を戻って行って今度は根占の青い看板のコンビニさんで休憩。

P1000603 時間的・ルート的・地理的にお店でご飯を食べることが難しかったので,ここで各自適当にお昼を仕入れて腹ごしらえ。

休憩時間は長めだったので,ここから南へ走ると割とすぐに道の駅根占があるので行けたのですが,疲れ果てていたのでまた今度に。

ここから,国269号線で北上して,鹿屋市内を経由して国504号線に入って大隅湖の辺りで休憩の予定。

大隅湖のところにあった公園で急きょストップ。

なぜかというと・・・

P1000608_2 桜が満開。花見花見~~~(#^.^#)ハナミ

P1000611 花見だよ~~

P1000617 結構綺麗に咲いていて,ちょうど見ごろって感じでした。今年の花見は終了($・・)/~~~

ここから予定通り県71号線で高峠越えをして垂水に抜けるか,県72号線で牛根峠越えで牛根に抜けるか協議して,県72号線に決定。

初めて通るのでドキドキでしたが,結構ガンガンに攻めて楽しめました。といってもクロスカブですからそんなたいしたことないんですけどね。

限界が低いから,すっごいがんばった感じになれるんです(#^.^#)ガンバッタ

P1000620 道の駅たるみずに到着。ここで最後の休憩です。今日も人がすごく多かったです。

端っこの邪魔にならないところに駐車。桜島は元気に噴煙をあげてこちら側にたなびいている...

最後は桜島フェリーに出発。フェリーも車が多かったですが,バイクだったので割とスムースに乗せてもらえました。

P1000623 ということで,また”うどん”。ここでもkuvocky 定番の月見うどん。

P1000625 桜島フェリーからの桜島。

ここで解散になったので,kuvocky はまっすぐお家へ。

ご一緒したみなさんありがとうございました。またよろしくお願いします(#^.^#)ヨロシク

走行距離 : 153.8km

給油はしないで回りきれました。予備ガソリンも使用しませんでした。

にほんブログ村 バイクブログへ    にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ