« CB1300SB フルカウル化計画?? | メイン | ウィンター用インナー & グローブ購入 »

2018年11月15日 (木)

熊本北西部 & 福岡南西部 道の駅巡りツーリング

2018/11/11 に 熊本北西部 & 福岡南西部 道の駅巡りツーリングへ行ってきました。(関係ないけど『ポッキーの日』みたいですよ(笑 )

今年のシーズンの道の駅巡りの目標残りあと2つを達成するのに,今後の予定を見てみたら最後のチャンスだったかもしれないので。

Img_7286 もちろん旅のお供はCB1300SB さん。フルパニア仕様で出陣です(*^^)vイキマッセ~

時間は5:40分。ちょっとだけ予定を押しました。

いつもの桜島SA はスルーしてできるだけ時間を稼ぎます。服装はもう完全冬装備。それでも結構寒いっす。

途中,雲海を見ながら綺麗だなぁ~と思っていたら思いだした。9月もここで雲海を見たらえびのは霧の中だったようなぁ・・・

20181111_062525a えびのにさしかかってきたら・・・ やっぱりorz...

20181111_062607a もうちょっと進むと... なにも見えない...

20181111_062645a もっと進むと... 今までの巡航スピードでは身の危険を感じスローダウン。しかも水分が水滴になってどんどん寒くなってきます(-_-;)サムイヨ~

とりあえず予定通りえびのPA (6:31)に入ります。

Img_7292 霧~~~

Img_7295 バイクにも雫が~~~

Img_7298 こっち向いても霧~~~

そしてとんでもなく寒い... こんな時はホットな飲み物。でもコーヒーではないんですよ,kuvocky は。はちみつゆず!! これですよ(*^_^*)アッタカイヨ

休憩したら次を目指します。

20181111_065410a ところが,9月のときはこの後は霧はほとんどなくなったので安心していたら,人吉のところでやっぱりこれ。

前の車が居たので,見えるか見えないかの距離を取ってテールランプを目印に走りました。

Img_7301 宮原SA (7:33)に到着。

Img_7304 ここで恒例,シールド クリア⇒スモーク 交換の儀式。

そして,ナビが絶不調に陥っているのを何とかしようとがんばります。ところが,何をやっても元に戻らない。挙句の果てはメモリが足りないのでルート検索を止めます的なメッセージを...orz

いや,ルート分からないからこの旅自体が全くの危機にさらされることに(-_-;)ヤメテ

リセットをすると,すべてのデータが消えるということでそれもできず,何やってもダメで,仕方なく次の目的地 道の駅 すいかの里植木 だけで検索をかけたらなんとかルート探してくれたので,とりあえず向うことに。

このトラブルのため,ここで30分以上ロスしてしまいました。

Img_7307 すっかり疲れたのと,もう一つ方法を思いついたのでそれを試すために北熊本SA (8:33)に入ってナビを試してみます。

必要最小限のルート設定にして案内をさせるようにしてみたら,とりあえず設定ができたのでこれ以上はいじらないことにして出発。原因は帰ってから探ります。

Img_7310 道の駅 すいかの里植木(8:49)。途中,ナビの言う通りに行ったら反対方向に走らされたり,道の駅行きすぎたりすったもんだありながら到着です。

ここまでで,すっかりナビへの信頼をなくしているkuvocky です。

ただ,そうは言ってもナビなしではルートが全く分からないので,信じるしかないのですが...

と言いながら出発してすぐ反対方向に走っていて...

Uターンして・・・

Img_7313 道の駅 泗水(9:10)。

Img_7319 道の駅 旭志(9:29)。 ここら辺はさらりと行きます。

Img_7323 道の駅 七城メロンドーム(9:49)。 前回来た時は朝が早くて人がほとんどいなかったけど,今日は人・人・人・・・だらけ

なので,次へさらりと移動。

Img_7326 道の駅 水辺プラザかもと(10:00)。

ここに入るのに,進行方向右側だったので片側2車線中央分離帯あり道路の2車線側を走っていたら,入口は左側のトラップ(-_-;)アッチャー

次の右折できるところで回りこめるかと思い(ナビも右折しろって言ってたから)右折したら,畑の畔道 & 集落のめちゃくちゃ狭い道に迷いこんで,元に戻るのに難儀しました。

結局先ほどの片側2車線になんとか戻って,今度は左分岐で道の駅に入れました。

ここもなにかイベントをしていたらしくメチャメチャ人が多かったので早々に退場する予定で動き出したのですが,ちょうど邪魔にならないところにポツンと自販機があったのでちょこっと休憩することにしました。

今度は,出口を間違うことなくルートに復帰して,

Img_7332 道の駅 鹿北(10:58)。ここは初めてきたし,ちょっと早いけど混みだす前にごはんを食べたかったのでここで昼食タイムです。

地元の特産みたいなのを食べたかったのですが,なんだか『だご汁』がそうみたい。ん~,なんかそんな気分じゃなかったので,

Img_7336 バイキング方式ではなかったのですが,好きな物を組み合わせられたのでこんな感じで。地元っぽいのといったら右上の『ごま豆腐』でしょうか。あと,ドレッシングを『ゆずごまドレッシング』をチョイス。

やっぱりコーヒーゼリーは外せません。

Img_7339メインディッシュは牛肉のコロッケ

どれもおばあちゃんの手作りって感がいっぱいでした。

外をプラプラ歩いていたら,

Img_7342_2木彫りのちょっと細目の『くまモン』

Img_7345 立派なお腹の布袋様

多分予約が必要と思いますが,ピザ焼き体験もできるみたいです。

ここがいったん熊本県最後の道の駅(あと1ヶ所回るけど)。次は福岡県に突入です。

Img_7348 で,福岡県に入ったのに気がつかないでしばらく走ったら,道の駅 たちばな(11:48)。

ここも人が多かったのでそそくさと退場。

この後は,街中の走行が続きます。八女市と筑後市を横切って,

Img_7351 道の駅 おおき(12:25)。 ここでは車が多かったので思いっきり邪魔者扱いを受けつつコーンの後ろを駐車スペースに貰って。だいぶ暑くなってきたのでインナーを脱いで,グローブを薄手に変えて,ここもそそくさと退散です。

ゆっくりする時間もあまりないのですが,急かされるのもちょっと残念でした...

今度は南下して行きます。なんか水路がいっぱいだなぁと思っていたら柳川市を通って,みやま市を経由して

Img_7354 道の駅 みやま(13:01)。ここは,しっかり停められたので中ものぞいてみましたが,町のスーパーって感じでした。お土産を探そうと思ったのに...orz

ここからは高速ワープを利用しつつ移動していきます。まずはみやま柳川IC から南関IC まで一区間ワープ。

Img_7357 道の駅 おおむた(13:19)。ここで無事お土産をゲット。よさそうな物を手に入れられました。

ここで今回の福岡県の分は終了。次は今回のツ-リング最後の道の駅 きくすい。

また南関IC に戻って菊水IC までの一区間ワープ。

Img_7360 道の駅 きくすい(13:53)。これで今回の道の駅は予定通り終了。ちなみにここはもう熊本県(って南関IC も熊本県なんだけどねぃ)

あとは帰るだけ~

またまた戻って菊水IC から高速ワープへ。

北熊本SA もあったのですが,一気にいつもの宮原SA まで... のつもりが,熊本IC の手前でベルトポーチの蓋をロックしていないハプニング。チャックはしてあったので中身は飛び出さないのですが,バタバタして邪魔っぽい。いろいろ手を尽くしてみたのですがロックできず,託麻PA へ緊急ピットイン。ロックだけしてすぐにレース復帰!!

違った,本線復帰!! ようやく宮原SA 。ここで休憩して次はえびのPA。

この後は桜島SA で休憩の予定だったのですが,なんとなく元気があったのでそのまま自宅まで。

Img_7378 メーターの時刻は5:55 になっていますが,帰りついたのは4:43 。

走行距離 : 516.3km    平均燃費 : 20.0km/L    使用燃料量 : 25.8L

うん,オイル交換の距離が過ぎているからエンジンノイズが気になっちゃった(-_-;)エヘヘ

ナビの不調の方ですが,何が原因か分からずデータとかを見直してみてもちゃんとトラッキングされていました???

いろいろいじくりまわっているうちに元に戻ったみたいでした。ん~,なんだったんだろう(悩 (-_-;)

にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ