« メッツラー Fun Track Day in HSR九州(走行会編その2) | メイン | オイル交換(記録CBR) »

2013年5月28日 (火)

メッツラー Fun Track Day in HSR九州(お片付け編)

20130520にバイクの保安用品を戻すための作業をしようとしたのですが,さすがにあめの中での走行だったために泥や砂がかなり付着。

さすがにその状態で保安用品を取りつけたくなかったので,急きょ洗車を先にすませることに。

20130519がこんないい天気だったらなぁというぐらいのいい天気のもとで朝一で洗車をすませました。

エアブローで水分を飛ばして,その後お昼過ぎまで乾燥。それから保安部品の取り付けにかかります。

取り外しの時に時間をかけて確認をしながら取り外していたので,取り付けは割とスムースに。ウィンカーやヘッドライトの点灯状況を確認しながら元に戻すことができました。

 

次は20130523にドリームさんまでお出かけです。

Fun Track Day でダメになったアンダーカウルのグロメットの交換に伺います。Fun Track Day の後すぐに部品を発注してもらっていたのでこの日に交換です。

P5230686 ナット,カウルセッティング 5M(90111KW3003)¥168

あっという間に作業終了で,無事にアンダーカウルは元通り安全に。

 

20130524は乾かしていたレーシングスーツやグローブなどのウェア類を片付けます。

ミンクオイルを塗ってまた乾燥させようと思っていたので,以前買い増しした(前のがなくなりかけていたので)ミンクオイルを確認したら,パッケージの感じが何か違います。よく見てみると【サドルソープ(皮革専用石けん)】と書かれているではありませんか。。。

軽くめまいを感じつつ取扱表示を見てみると,とりあえずこのままでも良いようなのですが,ミンクオイルとの併用を推奨してありました。となると,今残っているミンクオイルでは足りないかもしれないので,今度は南海部品さんにダッシュで買い出しです。

今まで使っていたメーカーのミンクオイルは製造中止になっていたようで,ショップにあったのはRSタイチさんとHONDAさんのミンクオイルでしたので,RSタイチのレーシングスーツのkuvockyは当然RSタイチさんのミンクオイルを購入です。

Image_1 RSO016 タイチ ミンクオイル ¥630

自宅に帰って早速ミンクオイルを塗ろうと思ったのですが,せっかくサドルソープなる物を持っているのに使わないことはないと思いなおして,初めてのレーシングスーツとグローブの洗濯に挑戦することにしました。

まずは台所用スポンジと水を用意して,スポンジに水を含ませサドルソープを付けてこすります。すると泡立つのでそれをふき取ります。初めは水を含ませたスポンジなのでおっかなびっくりでしたが,汚れが落ちていくので面白くなってやっていました。そういえば,こんな石けんで洗濯したことはなかったでした。全部終わってから今度はミンクオイルを塗りこみます。でも,サドル石けんで洗った後だからか,思ったよりもミンクオイルを消費せず,残っていたミンクオイルだけで足りて,買ってきたタイチのミンクオイルは出番がありませんでした。まぁ今回で前のミンクオイルは使い切ったので,この次はタイチさんのミンクオイルの出番です。

 

この後はレーシングブーツをお手入れしたのですが,ここで驚愕の事実が。。。

Img_0748 もうかれこれ4年半のお付き合いになるのですが,

走行枠3のときに高速コーナーで「バキッ」ってステップのあたりから音がして挙動が乱れた原因がなんと・・・

Img_0750 ブーツ右の右側

Img_0752 ブーツ左の右側

Img_0761 ブーツ右の左側

Img_0758 ブーツ左の左側

黄色の丸のところは幅2cmぐらいのプラスチックで上下が固定されているのですが,赤丸のところは見事に破断して壊れていました。どうもここが破断した時の音が「バキッ」だったようなのです。道理で走行後にステップをチェックしても何ともないわけです。それにしても荷重が一瞬抜けていたのですが転ばなくて良かったぁ~。このブーツ修理ができるのかどうなのか心配です。さすがにこのままだと,転倒した時の足首の保護能力が低くなっていそうなので。

【追 記】20130528に南海部品さんにお邪魔してレーシングブーツを見てもらったのですが,会社がなくなっているうえに,壊れた部分がかなり重要な部分を占めるようで修理は難しいとのことでした。残念です。でもツー程度に使う分には大丈夫だろうということなので,今度からツ-専用ブーツになる予定です。

 

以上でお片付けまで終了でした。いやぁ,片付けも大変だった。

 

にほんブログ村 バイクブログへ  にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/329108/31570083

メッツラー Fun Track Day in HSR九州(お片付け編)を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿