« ハイオク仕様 | メイン | セッティングの変更 »

2013年2月 1日 (金)

1月の初詣ツーリング

20130127に南海部品さんの初詣ツーに参加しました。

本格的なツーさんはかれこれ8月以来。ずっと参加できていませんでした。

ガソリンを給油したかったのでちょっと早めに出発。そうしたら9時集合・9時半出発のところ,8時半にショップの前に到着。

することがないので写真撮影大会です。

P1270401 考えてみたら,バイクでショップにお邪魔するの今回が初めて。いつも何か買うから積載を考えて車です。

桜島を見てみると,P1270402

もちょっとアップで。P1270403 あっ,山腹が白い。。。

寒いはずです。もこもこするのは嫌だけど,寒いのはもっと嫌なので完全防備で望みます。

そうこうするうちにみなさん集まってきて,

P1270404 P1270405 集合写真をば。ケロロさん提案でショッカーお面をかぶってみんなで記念撮影などもしました。詳しい記事は南海部品鹿児島店ブログをどうぞ。

そうそう,ケロロさんのメットはこんなにP1270406 毛が生えていました。

この後,照国神社でハーレーを中心として6台が合流します。途中離脱組も合わせて14台のツーになりました。

合流した後は国道10号線を北上して,加治木にある「精矛神社」に向かいます。

寒い寒い。こんな時はグリップヒーターあって良かったと思いますが,3段階の中にしていたら,信号待ちが少なくなった途端厚手のグローブ越しでも手が熱くなってきて,あわてて弱に切り替えました。

ん~,信号待ちが多い時は中で,ツーの時は弱ねぇ。学びました。ということは,強は使うことないじゃん。

P1270411 というわけで到着です。JR加治木駅の近くにありました。

P1270408 1台写っていませんが,今日の車両の面々です。

P1270413 P1270409 P1270420 「精矛(くわしほこ)神社」と読むそうです。私は読めませんでした。。。

早速お参りです。そういえば初詣に行っていないので,これが今年の初詣。ちょっと遅いですが,今年「初」には変わらないので良しとしましょう。少ないお賽銭で欲張っていっぱい願かけてきました。

そうそう,おみくじリベンジ成功してよかったですね○ださんhappy02

P1270414 P1270415 P1270418 P1270422 早くも梅の花が綺麗に咲いていました。青空だったらもっと綺麗に映えていたと思うのですが,あいにくこの日はどんよりとしたくもりでした。

無事お参りを済ませ,この後はお昼を食べに都城を目指して出発しますが,霧島市のとあるコンビニでコーヒータイム。やっぱり寒いと休憩してコーヒータイム,たまりません。

今度こそ都城へ出発。国道10号線をひたすら北上していきます。

P1270423 到着した昼食場所は「長浜ラーメン いってつ」さん。

ちょうどお昼時だったので待ち時間がありました。しかも13名(霧島市のコンビニさんで1名離脱されていました。気付かなかった)だったので,席が空くごとに入店します。

待っている間に霧島連山を見てみると,

P1270426 あらぁ,高千穂の峰は綺麗に雪を被っているじゃありませんか。やっぱり今日は寒いと改めて思うことでした。

待つことようやく席について,いろいろあったラーメンから選んだのはP1270429 「ねぎらーめん(¥650.-)」+ゆで卵(1個サービス)

替え玉は自由だったのですが,私は1杯でお腹いっぱい。中には替え玉4つというつわものもいらっしゃったようで(ビックリ)。

ここでまた1台お別れです。

この後は,霧島を経由して鹿児島へ向かう予定だったのですが,さっきは晴れていた霧島方面が黒い雲で覆われていたため別ルート。

都城~財部~牧之原~福山~霧島市~加治木~姶良~鹿児島のルートへ変更。

財部に入っていくと小雨が白いものへ。雪です。今年の(というかこの冬の)初雪。

寒いのなんのって。着こんできて正解。グリップヒーターがあってラッキー。

このまま牧之原・福山も雪かと思っていたら,牧之原に入るころに止んでくれました。

福山は「中茶屋公園」で一休み。ちょうど峠の中間にあります。

ここからの景色は

右の方をアップにしてみると

P1270430_1 潜水艦が停泊していました。ここは海上自衛隊の施設があります。いろいろな試験や訓練を行っているようです。

ここから,姶良町にあるハーレーダビットソン鹿児島さんまで一気に移動します。途中加治木であられにも遭い,相変わらず寒い寒い。

P1270437 お邪魔します。何気に初訪問のkuvockyです。敷地もすっごく広くてレンタルガレージも完備してあるみたいです(空きがあるかは連絡してみてください)。

お邪魔してすぐにココアやコーヒーを御馳走になりました。ありがとうございます。

中に置いてある展示車両を見学させてもらいます。前にハーレーダビットソンの試乗をして以来のじっくり見学です。

いろいろ展示してあったので一番気になったのはこれ。

P1270438 よく分からないけど,ハーレーダビットソンがメーカーカスタマイズしてある車両。

P1270439 P1270440 メーター周りもすごいし,シートもふかふかだしタンデムするにはよさそう。でも値段も最高。

車重はCBRちゃんの2台分よりも重いそうです。ん~,やっぱCBRちゃんじゃないと乗れないかも。だって,CBRちゃんでさえ乗りこなしている感は少ないし。。。

そうそう,ショップの方が「外は本当に寒いんですね」とおっしゃっていたので理由を聞くと,我々の一行が入ってきた途端店内の温度がぐっと下がったみたいなんです。一体どれだけ冷え切っていたんだか。

ここで,ハレーの方々とはお別れでした。また一緒に遊びましょう。

残りも帰ることになったのですが,私だけ途中で別のルートで別れることに。

ということで帰り始めたのですが,私以外の人のペースはあっという間に見えなくなるぐらい。

しょうがないので一人ポツンと帰ってきました。

自宅に着く前に,また雪が舞ってきて,一体どんだけ寒いのか。

無事に帰りつけてよかったです。

P1270442 本日の走行距離:187.9km 時間:9時間40分

寒かったので200km弱のゆったりツーになりました。

Routemap_1 本日のルート。

にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ