« 1月の初詣ツーリング | メイン | アップデート(CR-Z) »

2013年2月 3日 (日)

セッティングの変更

この間(20130127)のツーの時に,フロント周りからの妙な振動が気になったので,20130129にドリームさんに出動してチェックしてもらうことにしました。

あっという間にドリームへ到着(いや,あっという間でもないですけど・・・)。

症状を説明してみると,「とりあえず確認に走ってきます」ということで,私はコーヒーを頂き,話をしながら待っていると帰ってきました。

確かに振動の確認はできたそうで,私の勘違いでなくて良かった。

ただどこが故障しているというわけでもなく,タイヤのパターンを拾って縦方向の振動が出ているみたいとのこと。それがハンドルに伝わっているそうです。

車重が軽いCBRちゃんだからこそでている振動ではないかとの診断でした。とりあえず,前荷重を増やすような乗り方をするとある程度改善できるかもしれないと。

サスペンションのセッティングで調整すると振動がなくなるかもしれないけど,乗り手によってもセッティングは変わってくるので,こうしたらよくなりますとは言えないと。当り前だけど残念。

セッティングが分からなくなったから,この間純正値に前後とも戻したのにまたいじらないといけなくなるとは・・・

フルアジャスタブルなので,こういう時に活躍させなければ意味がないということなのでしょうが,正直どういじっていいのか分からないんですよねぇ。と正直に話してみると,HRCのホームページにどういう現象の時はこの方向性でみたいなフローチャートがありますよって教えていただきました。

あと,セッティングを変えたらちゃんとメモをしておくといいですよって。それを積み上げたら2シーズンぐらいでセッティングの方向が見えてくるって。

ん~,セッティングって時間かかるものなのですね。

それで,自宅に戻って早速チェック。ありました。

Img_0194 で,作ってみましたチェック用フローチャート。ラミネートして痛まないようにしました。

当り前ですが内容はサーキットに合わせた項目になっていますが,そこを何とかあわせこんで探して行きます。

何項目か当てはまりそうなものがあったので対策を見てみると,すべてフロントのイニシャルを(-)の方向へとの指示がありました。

なのでとりあえず,フロントのイニシャルを弱める方向にもっていくことにしました。

CBRちゃんのフロントイニシャルの純正値は最弱から6回転締めるなので,どのくらい緩めるかで悩んだのですが,とりあえず5回転締めで試そうと考えました。

でも,そのままでは何回転したのか分からなくなりそうだったので,バイカーズステーションよくやっているマーキングを真似させてもらうことにしました。

バイカーズステーションでは油性ペンでやっているのですが,私はテプラを駆使してマーキング。1回転と半回転のところにマーキング。これもバイカーズステーションのアイデアです。

Img_0189 これを左右のフォークトップにしました。

早速5回転締めに変更しました。素人の私には,工具だけだと正確に合わせられないのですが,マーキングをしてあることで最終調整をとてもしやすかったです。

さて,肝心な振動と走りですが翌日からあめになったので確認できていません。

また確認してから記録として記事にしておきたいと思います。

 

にほんブログ村 バイクブログへ  にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/329108/30908187

セッティングの変更を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿