« oil交換 | メイン | 12ヶ月点検 »

2012年11月16日 (金)

ブレーキラインメッシュ化

ブレーキフィーリング向上化計画のひとつ,ブレーキホースのメッシュ化に乗り出しました。

南海部品さんにお邪魔しいていろいろ相談して選んだのは,

Brand_bt01 スウェッジライン。その中でも,

Rogo02 スウェッジラインプロ。色はステン-ブラック。

定番のシルバーと迷ったのですが,ブレーキラインはブラックで統一をしたくなり,ブラック選択。発注してもらいました。リアはいろいろ考慮して純正のままでいくことになりました。

後日(20121115)作業です。

Pb150374 早速作業をお願いします。ブレーキ回りなど怖くて自分ではできません。

Pb080372 ほぼ1年前の車検の時に入れ替えてからの状態。結構色が変わっています(エア抜き途中なので量は気にしないでください)。これにはビックリ。諸事情があって,ブレーキライン交換の前にブレーキフルードのみを交換して走行しなくてはいけなかったのですが,それだけでもブレーキタッチに向上の変化が。

ブレーキタッチにこだわるなら,やっぱり1年に1回はブレーキフルードを交換した方が気持ちよく乗れる気がします(ちなみに私が1年で交換したのは初めてです。。。)。

Pb150377_2 これは,外した純正ブレーキラインの取り回し。純正と言ってもさすがフラッグシップSS,無駄はありません。ラインを触り比べてみると純正の方が柔らかい感がありますがさすがしっかりです。スウェッジラインの方は少し硬くしっかり感が強いですね。

Pb150382 こちら,ブレーキマスター側のカシメ部分。

Pb150383 右側。Pb150386 左側。

取り回しは純正よりすっきりとしました。色は純正と同じブラックなのでよく見ないと交換してあることには気づかないかもしれません(笑)。まぁ,そこが狙いなのですが。

さて,肝心なブレーキフィーリングの変化ですが,これがよりコントローラブルに変化してくれました。純正が1,2,3,・・・10という感じなら,今までが0.5,1,1.5,2,2.5,3・・・9.5,10という感じ。今回のメッシュライン化で0.1,0.2,0.3,0.4,0.5・・・9.5,9.6,9.7,9.8,9.9,10みたいに(もっと繊細な感じですが)より細かくブレーキをコントロールできるようになりました。

ただこれが好きという人と,繊細すぎるという人に分かれるみたいですが,私のフィーリングにはピッタリときました。

結論から言うと,ブレンボのマスターに換えようと思っていらっしゃる方で,繊細なブレーキフィーリングが好みな方,そしてゆくゆくはステンメッシュ化しようと思っている方は,マスターとブレーキラインを同時に換えてもいいかもしれません。工賃が1回分浮きますからね。

これでブレーキ回りはひと段落ですかね。えっ,キャリパーとローターですか(汗)。その前にパッドの寿命が先に来そうです。

 

にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/329108/30303873

ブレーキラインメッシュ化を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿