タンクバックに復帰!!②
20090310 で製作した”復帰”タンクバック。
ちょっと心配なのが,フロント側にまわすセーフティーベルト・・・
バックルがちょうどフルステアのときにあたるかあたらないかのギリギリのところ。
もうひとつが,ライダー側の固定ベルトのCBR ちゃんのバッテリーベルトに固定したところ。
とりあえず,これでライドすることに。
とりあえず,80km 程走行してみましたぁ
マグネットの時のような安定感はないものの,法定速度(MAX)程度では問題なさそうでした。
が,夜の帳の中事件はおきた
駐車しているCBR ちゃんにタンクバックを取り付けて,取り回しをしているときにハンドルをフルに切ったときに「バキッ」といぅ音が・・・
そぅ,懸念だったバックルが見事に折れてしまいました。走行中ではなかったのが不幸中の幸い
やっぱり,問題です・・・
こうなると,やっぱり心配です。そこで,隣町のドリーム店に駆け込みました。
理由は・・・
純正アクセサリーでタンクバックが出ているので,参考にするのといぃ方法はないか相談するためです。
この際,純正タンクバックを買えばぁといぅのは無視です。今あるのを有効活用するためですから。
ライダー側のベルトの付け方は,専用のステーを介して固定するようになっていました。
やはり,何もなしでの固定は難しいようです。前側は,写真赤丸のところにあるダミータンクを固定するボルトをロングに変え,カラーを取り付けてそこに引っ掛けるようになっていました。
いろいろ,いつものメカニックの方と話をしてみて,自作のステーでもいぃかもとのことだったのですが,専用のステーを見ると,うまくシートの逃げを作ってあり,固定プレートとは溶接されていました・・・
はっきり言ってできません。そこで,専用ステーだけ取り寄せられないか確認してもらったところ,確認先では分からないとの回答
そぅしたら,メカニックの方が「取り寄せられないときは作りますから」とありがたいお言葉。
ここは,お願いすることにしました。
フロント側は,今のところバックルの取り付け位置を変えることでなんとか対応できそうですが,少々安定感がないのも確か。
もしかすると,純正のようにロングボルトとカラーをつけて対応しようかとも思っているのですが,まだ思案中です。
また,いぃ方法があったらコメントにでも書きこしてもらえたらうれしいです
また,どうなったかご報告します。ということで,また つ づ く ・・・
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