« やりましたぁ・・・ | メイン | やっぱり出た »

2009年2月10日 (火)

鹿児島宇宙センター 内之浦宇宙空間観測所

20090205 の暖かいsun陽気に誘われて,急に内之浦にあるロケットセンターまでプチツーに行くことにしました。

国道220号~県道554号~県道561号を通ります。県道561号では,国見トンネル(3,300m)の長~ぃトンネルを通って行きます。

そこから内之浦の町に出て,県道448号に入ります。しばらく町を走ると山fujiに向かって一気に上り坂になります。

Img_0400 途中からでも,大きなパラボラアンテナが見えてきます。

ロケットセンターの入り口でしばし休憩を取りながら,ゲートつきの門衛所の様子を見ますeye

Img_0402  Img_0403 案内板と門衛所

どうも,受付をしないと中に入れないようです。

まさか,歩いてrunいくように言われはしないかとひやひやsweat01しながら受付に行くと,名前や住所などを書くだけで,バイクごとの入場ができました。そして,案内パンフレットmemoまでもらえましたhappy01

しかも,メットを被らないで帽子を被って入ったのですが,ロケットセンター敷地内のためか何も言われませんでした。

もっとも,他にも車両carrvcar(作業車両・見学者車両)がいますので,そこは自己責任gawkでというところでしょうか。

私は,暑かったsweat02のと,見学場所に行くたびにメットを取るのが面倒だったのでそうしました。でも,万が一のためにグローブはしておきました。

 

はじめに,「KSセンター」という,ランチャードームのある打ち上げ上に行きました。

ここは,比較的小さなロケットを打ち上げる場所のようです。

Img_0406

Img_0404 Img_0405

Img_0412

Img_0409 管理棟

Img_0408 Img_0410 ランチャドーム

Img_0411 ここからの34m∮パラボラアンテナ

 

次に「テレメーターセンター」「コントロールセンター」に行きました。ここに,途中からでも見えた34m∮パラボラアンテナがあります。あまりの大きさに圧倒されましたwobbly

Img_0415 34m∮パラボラアンテナ Img_0416

Img_0417 ここからの20m∮パラボラアンテナ

ちょうど,自動販売機があったので一休憩cafe

Img_0420

 

次は「20m∮アンテナ大地」に移動。ロケット基地内では一番標高の高いところに在りました。ここのアンテナは20m∮ですが,間近で見られるので,34m∮のアンテナよりも圧倒されますwobblywobblysign02

Img_0437 Img_0438

Img_0430_2 入りきれませんcoldsweats02 Img_0439 裏から

Img_0428 ここからのM(ミュー)発射場

Img_0429 ここからの34m∮パラボラアンテナ

ここからの景色はとてもきれいでした。天気がよければ,北は志布志湾~太平洋~種子島・屋久島まで見えるそうですが,この日は種子島も見えませんでしたweep

Img_0432

 

次は「10m∮アンテナ大地」と「第5光学観測室」に行きました。ここのアンテナは一回り小さいのでかわいらしいでしたが,警告の看板を見てちょっとドキドキheart03しました。

Img_0440 10m∮パラボラアンテナ

Img_0442 第5光学観測室

 

そこから,いったん観測所入り口に戻ります。20090210 の地元紙にも載った桜cherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomがきれいでした。

Img_0446 Img_0465

 

観測所入り口をいったん出て,すぐ左手から入ると,「M(ミュー)センター」に行くことができます。ここは,平成18年(2006)9月まで運用されたロケット発射場です。「KSセンター」からすると,大きなロケットの打ち上げに使用されていたようです。

Img_0447 Img_0448

Img_0452 Img_0453

Img_0454 Img_0455 Img_0456

Img_0458 管理棟

Img_0457 Img_0459 発射棟

Img_0461_2 よく分からないけどゆかりの人みたぃです・・・coldsweats01

そうそう,ここにも自動販売機があったのですが,値段を見て感動lovely ロケットセンター基地内は特別価格になっているようです。

Img_0450 Img_0451 500ml が130円,350ml が100円sign03

 

また戻って,今度は「宇宙科学資料館(資料センター)」に行ったのですが,案内のパンフレットでは原則・年中無休となっていたのですが,閉館でした・・・crying

Img_0462 宇宙科学資料館

Img_0463_2 Img_0464 その先にあった展示アンテナ

 

ロケットセンターを見学し終わったときに距離を見てみたら,これだけで10kmほどありました。ビックリbearing 広いんですねぇ~

 

この後は,県道448号を南下して行きました。海沿いは途中工事中dangerのところがありましたが,基本的に片側1車線のきれいな道でした。

waveはとてもきれいで暖かい風が吹いていました。

Img_0467

錦江町にある奥花瀬自然公園に行くためにそのまま県道448号を進み,山手fujiに入っていきます。

すると目の前に広がるのは,花粉をたっぷりつけて赤く色づいた杉・杉・杉・・・shockshockshock

Img_0469 Img_0470

花粉症なので,見るだけでもくしゃみcryingがでそうでした。もちろんヘルメットの開口部はすべて閉めました。

 

Img_0481 着いた「奥花瀬自然公園」。ここは,川底の岩がとてもきれいshineです。もちろん水もきれいshineです。

Img_0472 Img_0473

Img_0474 よく観光ガイドなどにのっているアングル

Img_0477 Img_0480 Img_0479

 

この後,「雄川滝」が下流にあるのを地図で見つけて行ってみることにしました。

ところがなかなか見つからない。思い切って裏道に入ると,施設のゲートが開いていて中に人が。ラッキーhappy02とばかりに入っていって聞いてみると。目の前がその滝だと。でも,ここは九電の施設で立ち入り禁止ngなんだと怒られてしまいましたweep

だって,門開いていたし,人はあなたしかいなかったんだもんcatface

対岸からだともう少し見えるけど,今日は施設側に水を入れているので滝になっていないとも教えてくれました。水が流れているときはすごくきれいなんだそうです。

しょうがないのでお礼を言って対岸に回りました。確かに水は流れていなくて残念でしたが,流れていたらきれいそうな感じのところでした。

Img_0482_2 ちょっと無理やりな合成ですcoldsweats02あちら側が入って怒られた九電施設。でも,こちら側も九電施設になっていて,川近くまでは行けませんでしたcrying

 

この後は,通ってみたかった肝属広域農道~県道68号~国道220号と帰ってきました。

走る方も,景色も楽しめてよかったですぅlovely

距離:約113km   時間:約4時間

 

帰ってきてから,きれいshineに洗車してあげたのにえらいなぁ思った人はポチッとよろしくねぇhappy02

にほんブログ村 バイクブログへ

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/329108/18493228

鹿児島宇宙センター 内之浦宇宙空間観測所を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿