2012年3月 8日 (木)

みんなでツーリング

20120226に南海部品さん主催のツーリングに行ってきましたhappy02

久しぶりのツーリングにまたまた久しぶりのたくさん台数ツーリング。とっても楽しみしていたのですが,お天気が心配。

でも,当日は何とか晴れ間も見える天気になりました。

集合時間に南海部品さんに行ってみると,すでにみなさんお集まりのご様子。

まぁ,最後でなかったので良しとしましょう。

P2260078 まだ全部のバイクはそろっていませんが,いろいろなバイクさんが集まっています。

そして,驚愕の事実sign02 なんと先頭はこのkuvocky にまかされたのです。

「そんなぁ無理だぁー」と叫んだのですが,すでに決定事項として処理されましたcoldsweats02

ということで,南薩摩半島ぐるっとツーリングスタートです。

 

とりあえず,途中合流のある指宿に出発になったのですが,十数台の大所帯の為ペースを作るのが結構大変。

産業道路を南下して,片道1車線になったら前の車につかえるのでようやく一息。

女性ライダーさんや,小排気量車もいますのでいつも以上の安全運転ですねん。

一路南下して,道の駅いぶすきを目指します。

 

そして何とかたどり着いた道の駅いぶすき。

P2260081 ここで休憩&合流車待ち。といっても,合流される方はいらっしゃったので,休憩が大半。

南海部品の方によると,私のCBRちゃんを含め手前3台がかっとび仕様のマシーンらしいですcoldsweats01

そんなこともないですよ~ みなさん安全運転に徹していましたから。

  

ここからはお昼ごはん目指してさらに南下。枕崎を目指します。枕崎港にある「南薩地域地場産業振興センター」を目指します。

ところがkuvocky 枕崎は守備範囲外。どうするkuvocky。。。

まぁ,枕崎の街までは行けるので Gorockってことで。でも,街が近付いてきたらドキドキheart02

すると,ここら辺が詳しい方が目的地直前で交代してくださり一安心。

お昼ごはん処に行きつきます。

46000386_1188_1南薩地域地場産業振興センター

ところが到着は12時半。お昼時に当たってしばらくお預け。その間に記念写真でも撮ろうかとカメラを入れてあったバックを見るもないsweat01

もしかして道の駅いぶすきに忘れたぁcoldsweats02sweat01sweat01sweat01sweat01sweat01

大騒ぎして道の駅の電話番号を調べてもらってかけるものの電話に誰も出ない。。。

時間をおいてまたかけるとようやく出てもらえました。

かくかくしかじかダイハツフェアと説明をしたのですが,今ちょうど忙しくて動けないとのことで後で電話をくださるということに。

お願いして電話を切ってポケットに手を入れると何やら四角いものが。

「あった。。。。sweat02

みんなにごめ~んなさ~いと。でも,記念写真撮るのすっかり忘れましたsweat01

 

という,案の定何かやらかすkuvocky はみなさんとお昼に。

かつおで有名な枕崎。それらしい定食もいっぱいあったのですが,選んだのは

P2260082 べたに天丼。まぁちょっと食欲がなかったので,ハハハァsweat02

 

おなかいっぱいになって出発となりルートの確認をしますが,さすがにまったく分からない場所で先頭はみんなを危険に陥れますので,ここで先頭を交代してもらって真ん中あたりで走ることに。

坊津にある展望台に向かってGosign01 狭い道を進んで,

P2260089 P2260090 到着

P2260084

ここでみんなで集合写真を撮ります。

P2260087 P2260086

P2260091 こんな感じでとっても綺麗。晴れていたらもっと綺麗だっただろうなぁ。残念weep

 

気合を入れて次の目的地川辺方面へは南さつま市(旧加世田市)を経由して向かいます。

P2260095 かっとび5台というわけでなく,CBRちゃんと一緒に写った他4台。と,ここのコンビニ24hoursさんで休憩。

ここで鹿児島方面に帰る組と,まだまだ遊びたい組へ。

私はまだまだ遊びたい組へ。

 

ここから知覧,喜入方面道の駅喜入に出発。

P2260096 道の駅喜入のこちらで休憩。ここの組がまだまだ遊びたい組の人たちとバイク。

ここで鹿児島方面と,指宿方面にお別れして南海部品さんに向かいます。

 

無事自宅に着いたのは18時過ぎ。かれこれ9時間強のツーリングになりました。

みなさんお疲れ様でした。

 

Map_2 本日のログです(距離192.2km)。

結構楽しめましたgoodhappy02good

P.S. 業務連絡:南海部品の○ださん,ちゃんと道の駅いぶすきには連絡しましたからsweat01

 

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2012年2月24日 (金)

ここ行きたかったんねん

20120223に行ってきましたぁ。天気が回復したからねん。

どこってまぁ,順番に。

出発は相変わらずお昼前のゆっくりスタート。用事が数件あったので一緒に片付けちゃおうというもくろみです。

順番に用事をかたずけます。まずは南海部品さんに注文の商品を受け取りに。

ちょっとトラブル発生で焦りましたが何とかクリア。

次は行きたかったところの途中にあったのでついでに。

でぇ,どんどん南下します。

勘のいい人大正解。目的地の途中で寄ったのは,

Img_5114 あきずにまたここ,池田湖。前回来た時よりは晴れていますが,CBRちゃんと来た時よりは雲が。でも,CBRちゃんとは完全に晴れていないと来れないから当り前かぁ。

毎回登場するのに一度も大きく紹介していないのを思い出して,

Img_5116 じゃ~ん,イッシーくん。紹介の看板の字がはげているところがあるのはご愛敬。

休憩を済ませたらそのまま進みます。

Img_5125 途中開聞岳を望みながら。でも湿度が高かったためか頂上は雲で隠れていました。

そして着いたのが目的地。

Img_5126 ここです。

Img_5128 そう,JR日本最南端の駅「西大山駅」昔は日本最南端をうたっていたのですが,沖縄にモノレールの駅ができたために,「本土最南端」になりました。

前から行きたかったのですが,なぜか行きそびれていたこの駅。無人駅なのですが,前述のこともありこんな物も用意されているみたいです。

Img_5129 ここは無人駅なので近くの「指宿駅」「山川駅」にて入場券が発売。まぁ早い話が記念にどうぞって話です。

急に行き気になったのは,何日か前に地元紙にこの駅の写真が載っていて,いつからかは分かりませんがとても綺麗になっていたから。

Img_5127 こんなのや,Img_5130 こんなのが設置されていました。回りも綺麗に整備されています。

そうこうすると,なんと奇遇で列車到着。

Img_5132 いっぱい人が降りてきて,みなさんJR最南端柱と写真を一緒に撮っておりました。人がいっぱいになって恥ずかしくなったので私は一足先に退散。

またお邪魔することにしました。

 

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2012年2月21日 (火)

やっとのソロプチツー

ようやくCBRちゃんでも20120220にお散歩に行くことができました。

この日は朝からいい天気。午前中はどうしても用事を済まさないといけなかったので,午後からのまったりプチツー。

このお天気を逃すとまたあめrainマークの天気予報ですから。

車検の前後にちょっと乗っただけなので早3ヶ月ぶりぐらいのお出かけでしょうか。。。

ブレーキやクラッチ関係を交換してからは初めての長距離です。

いつものコースになった南の方へどんどん南下していきます。

そして,いつもの池田湖で証拠写真。

Img_5112 この間のCR-Zの時とは違って空も真っ青。

ちょっと厚着をしていったら,暑いぐらいでした。

そうそう,この間購入したこの人も出番です。やっぱりGIVIケースを使えると少しの間車両を離れても安心なのでいいですねぃ。

それと,今までのベンチュラーやベンチュラー改と違って,完全にピリニオンシートにトップケースが来るので,安定感が違いますねぃ。

紆余曲折あっての取り付けでしたが,それを乗り越えられるならこれもありかなぁって感じでした。

この後は,指宿スカイラインを走ります。といっても,攻めるのでもなくゆっくり過ぎるわけでもなくといったペースでのんびりと。

「路面凍結注意」が道路状況で出ていたのですが,まぁいくらなんでもこんなに暖かいからねぇとたかをくくっていたら,上に上がるとメチャクチャ寒かったでした。

やっぱり山をなめてはいけません。何をいってもまだ2月なのですから。

さて,無事路面凍結に出会うこともなく下に降りてきたのですが,そこで問題が。

バイクではなく人間に。。。

な~んと手首の内側が痛くなってクラッチが握れなくなったのですorz

なんとかごまかしながら乗っていたのですが,もうダメポということで奥の手,シフトアップはクラッチ握らない作戦敢行。

でも,信号に止まる時と発進の時はクラッチを使わないわけにはいきません。

激痛に耐えて頑張りましたぁ。

帰りは,いつもの南海部品さんに寄り道させてもらって休憩をば。

そういえば,ちょっとした休憩以外は走りっぱなしでした。

 

結局,クラッチはブレンボに換えて遠くなっていたにもかかわらず,半クラッチの位置をめい一杯遠くにしていたため純正レバーよりも遠くに行って,なおかつウィンターグローブで握りにくかったのが原因のようでした。

ブレーキも思いいきり遠くにセットしていたため右手もちょっと痛いです。

考えたら,外国人サイズだもんねぇ。自宅に帰ってからもう一度両方とも手前の方にセットしなおしました。

今度はこれで乗ってみてまた調整かなぁ。

 時間:3時間(おしゃべり休憩含)   距離:115.8km

 

そうそう,帰りに給油したけど,4ヶ月ぶりだった。。。

あとオイル交換もしないといけないんだけどなぁ。

 

【追記】白馬の王子たちを多数目撃。ペア組だけでなくソロ組も多数発見。何もしていなくてもドキドキする人はご注意を(私はドキドキします)。

 

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2012年2月14日 (火)

こんな感じで

こんなかんじで,CBRちゃんをチューンしました。

Img_5107 使ったのはご覧の通り純正部品。

でも,こんなに薄っぺら。これだけで,ピンときたあなたはCBR乗りでしょup

Img_5109 中身はこれ。CBR20周年記念スッテカー。これ結構小さいのですが,いい値段しますsweat01

どこに貼ったかというと,

Img_5110 タンクの上の給油蓋の前。バイク乗っている方なら給油蓋の大きさからスッテカーの大きさが想像できるでしょうか。'12モデルとはタンクシェルの形状が違うので,位置決めに困ったり。。。

ちなみにタンクシェルの上のステッカー類は'10モデルの物。私のCBRちゃんは'08ベースに,'10,'12モデルのステッカーチェーン版。

速くはならないけど,自己満足の世界で満足してますぅwink

 

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2012年1月30日 (月)

バッテリーは大事ですぅ

車検で,お亡くなりになったバッテリー様。

結構なお値段で交換していただいたので,対策を行うことにしました。

巷では有名なこの人,「TECMATE OptiMATE4 バッテリーメンテナー」様 投入sign03

これっきゃないでしょというわけです。

しかし問題が一つ。

バイクがSSということは,バッテリーに繋ぐためにはシートをいちいち外す手間がかかります。

そこで考えたのが,付属で付いている接続コードをピリニオンシート側に引っ張っておくこと。

そうすれば,キーでピリニオンシートを外せばすぐに接続できると。

そこで,以前購入したサービスマニュアルを引っ張り出して,リアカウルを分解していきます。

Img_4945 リアカウルのねじを外して・・・

Img_4946 シートベルトのねじを外して・・・

Img_4947 ここから配線を始めます。

Img_4948 進行方向右側の隙間を通して,ピリニオンシート下へ。全部逆の順序で戻して行って,シートを付けようとしたら。。。

Img_4952 なんと,ここの穴はシートの固定用爪の穴だった。。。

Img_4953 でぇ,また全部はずして逆側の配線が通っているところに一緒に通します。こちら側はETCやH.I.Dの配線の為,シート固定用爪の下に配線穴が開けてあったり。。。

Img_4954 無事,ピリニオンシートの下へ。

Img_4962 TECMATE OptiMATE4 バッテリーメンテナーと無事つながりましたぁ。

 

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