クロスカブちゃんのタイヤの慣らしツーリング
2022/10/02 にクロスカブちゃんのタイヤの慣らしツーリングにようやく行くことができました(*'ω'*)
朝になってから準備を始めます。
準備完了('◇')ゞ 8時30分に出発。
出る直前までどこに行くか決めかねていましたが,出発の時にようやくえびの高原まで行くことに決定(*'▽')
きっと涼しいに違いないと思いつつ,kuvocky の中では割と最軽装でお出かけ。一応インナーを準備はしたのですが。
鹿児島湾沿いは割と暖かく良かったのですが,山に入ってきて川沿いになったとたん寒くなりました( ゚Д゚)
トンネルの中も寒かったのですが,トンネルを抜けたとたん雪降ってるかと思うぐらい(かなり大げさ)寒くなりました。ちょうど天降川沿いになったとたんです。
タイヤの慣らしツーリングなので,早い車が来たらドンドン先に行ってもらいながらタイヤを馴染ませます。
えびの高原到着(*'▽') 時間は見忘れていましたが,たぶん10時30分前後だったかと。
あまりに寒くて少しだけあったココアのホットを購入して飲んでおりました。
韓国岳はとてもきれいに見えておりました。登山客も結構いらっしゃいました。
途中の大浪池も登山道入り口の周辺は車がとても駐車しておりました。
この後はえびの市側に下りていくか,もと来た道を戻るかさんざん迷ったのですが,なんとなく寒さにやられたのでもと来た道を戻ることにしました。
今度は昼にむけて+下界に下りていくのでどんどん暑くなっていきます(>_<)
我慢できなくなって磯のところにある数字の目立つコンビニさんで休憩 ^^) _旦^^^をすることに。
ここまででだいぶバテておりました。アイスコーヒーで復活('◇')ゞ
走行距離 : 157.1km 燃費 : 58.18km/L 使用燃料量 : 3.09L(予備燃料の量が不正確なため誤差多めと思われる)
タイヤの方ですが,慣れたらすごく乗りやすかったですねぇ~
やっぱりツーリングメインのkuvocky には,オンロードタイヤが正解だったようです。
カブに使えるタイヤにしては結構食いつきますし,クッション性もいい感じです。
慣らしなのでできるだけ避けていたのですが,1回だけ信号のタイミングで急制動をかけることになってしまったのですが,純正のセミブロックタイヤよりも安定して制動することができました。
前記事のグローブですが,これも嵌めていきました。レザーなのですが皮が柔らかく最初から手に馴染んでくれてすごく操作性もよかったでした。
プロテクターのない感じに関しては特に違和感もなく,プロテクター付きのグローブもあるので使い分けることで使い勝手もあがりそうでした。
街中メインで近場のツーリングまで使えそうです。攻めないのんびりツーの時はロングツーでも十分いけそうです。
コメント