クロスカブちゃんフォグランプ装着(*'▽')
2021/04/15 に作業終了の連絡が来ていたクロスカブちゃんを回収に,N-VAN ちゃんで行ってきました。
前に夜の暗い時間までクロスカブちゃんでツーリングをしていた時,一緒に走っていたCB1300SB さんのヘッドライトに助けられていたことがあったので,本格的にフォグランプを探していたのですがなかなかいいのが見つけられず困っていました(明るさと大きさとコストとの兼ね合いで)。
そんな中,ちょうど TAKEGAWA さんから思っていたようなフォグランプが発売になる情報を得たので注文しておきました。
走行距離 : 3,574km
LEDフォグランプキット950(2個入) クロスカブ110(JA45)
これはクロスカブ50 の写真ですが,希望通り!(^^)!ヤッター
ということで,帰ってきてから写真を撮影してみました。できるだけ撮影条件は一緒にしましたが,全く同じではないかもしれないのですみません。
まずはヘッドライトのみのロービーム
ヘッドライトのみのハイビーム。写真では割と明るく写っていますが実際にはこれよりも暗い感じです。あとご覧の通り照射範囲は多少上に行きますが,明るさは変わりません。これはロービームもハイビームも同じ W(ワット)数だからです。
さて,お待ちかねこちらがロービーム & フォグランプです。いや,正直言って明るい。ヘッドライトの光軸から下側が綺麗に見えています。
こちらがハイビーム & フォグランプ。これだけあったら完璧でしょう!(^^)!
斜め前からの写真は…
ロービーム
ハイビーム
ロービーム & フォグランプ
ハイビーム & フォグランプ
取付位置は…
???
ちょっと下から。そう,これってすごく下向きに取り付けてあります。理由は…(/ω\)
眩しすぎるから( ;∀;)マジカ
取り付けてもらったショップの複数のメカニックが,正面に向けて取り付けると対向車を幻惑するということで,ギリギリのところでこの角度だったみたいです。
kuvocky も良く調べないで注文したのもあるのですが,原因は…
これ。ご覧の通りカットラインがないタイプのフォグランプだったようで,もろに正面に光軸が散っていくという感じみたいです。しかも2灯タイプという( ;∀;)マブシイ
確かに自分で正面に回ってみたら迷惑この上ないレベルかも(/ω\)ゴメンネ
場面を限定すれば正面を向けた使用方法もありなのかもしれませんが,夜間常時点灯したければこれはしょうがないかも。
しばらく使ってみて不便ならまた考えることにして,とりあえずはこのままでいくことにします。そうはいっても,ヘッドライトより手前はかなり明るく改善されているので大丈夫な気がします。
そして,ちょっとだけ早いタイミングだったのですがオイル交換もお願いしてありました。
いつもの elf MOTO TECH 10w-50
これであります('◇')ゞ
前回交換から 829km 。だけど,最近クロスカブちゃんの出番が非常に多いため早めの交換です。今回はオイルフィルター類も交換してもらっています。
あとプラグもチェックしてもらっていて,先延ばしにしていたこれまた注文しておいた NGK MotoDXプラグ を交換してもらいました。もう少し先でもって言っていたのですが,チェックしたら意外と消耗していたということでトラブル防止で交換です。
詳しい内容は上のリンクからメーカーサイトを見てもらうとして,1番気に入ったのはそのロングライフ性能。もちろん初めて使うのでまだその真価は分かりませんが,期待大です。
CB1300SB さんにも投入したいのですが,まだ対応の型ができていないらしく,こちらはまだ大丈夫とのことでプラグ交換を先延ばしにして待っているところです。
メーカーさん,早く出さないかねぁ~(*'▽')マッテルヨ
ということで,最近お財布が軽くなりすぎたkuvocky でした( ;∀;)ケンヤクケンヤク
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