CB1300SB さんオイル・オイルフィルター交換
2018/11/14 にCB1300SB さんのオイル・オイルフィルター交換に行ってきました。
この日はグロムちゃんのお預け作業もお願いするので,CB1300SB さん(ショップへ) ⇒ 代車(自宅へ)その間でCB1300SB さんのオイル交換作業 ⇒ グロムちゃん(ショップへ) ⇒ CB1300SB さん(回収:自宅へ) とウルトラスケジュールで動きます。
そして,後日 代車(ショップへ) ⇒ グロムちゃん(回収:自宅へ) で一巡予定。
今回のオイル交換距離は 12,891km (前回のオイル交換距離は 9,606km : 2018/04/28)
ということで,交換スパン 3,285km
実は数ヶ月前からいつもの モチュール 300V を注文していたのですが,なぜか入荷しない不思議(-_-;)ナゼニ...
ここまで来るとどうしようもなくなってきて,代替オイルを探す羽目に...
入手が滞るようでは今後が困るので,そこも考慮して・・・( ..)φメモメモコレダ!
elf MOTO4 TECH 10w-50 1L ¥2,500(税別)
ポジショニングチャートによるとこの様なすみ分けになるようです( ..)φメモメモ
あと,候補に挙がったのが同じシリーズの
elf MOTO4 PRO TECH 5w-40 1L ¥2,500(税別)
kuvocky の今の使用状況からは TECH の方があっているだろうということでした。
今回は,グロムちゃんも同じオイルになります。これのフィーリングが良かったらこのままこちらに乗り換えることになると思います。
注文してすぐ来ないオイルは使いにくいからねぇ~(-_-;)ムリムリ...
あっ,オイルフィルターも交換でした(*^^)v
抜いたオイルはモチュールでこんなにシャバシャバになっているのを久しぶりに見たとショップの方がおっしゃるぐらいサラサラに...
色的にはそこまで変わっていないような気もしますが,よく見ると少し茶系の色味が強くなっています。
もう元は取ったでしょうという感じです。モチュール300V の 3,000km は結構ギリギリのところなのかもしれません。今までもそのような感じなので。
さて,elf の乗ったフィーリングですが,最初はシフトフィーリングがあまりに踏みごたえが滑らかな感じで少々びっくりしましたが,慣れてしまえばこれはこれでありかなと思えるところ。モチュールが新品状態ではどちらかというと硬い感じのシフトフィールだとすると,elf は滑らかなシフトフィール。スッとギヤが入ってくれます。
エンジンノイズなどは,3,000km 走ったオイルと比較すれば当然よくなっているのですが,静かです。kuvocky の経験と感覚で言うと,ホンダ純正 G4 オイルをもう少し上品にしたような感じでしょうか。
これで耐久性が良ければ言うことないのですが,そこは実際に使用してみての判断ってところでしょう。
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