10月のドリームサーキットミーティングinオートポリスサーキット&ホンダ熊本製作所見学(その2)
20131014になりまして,一晩寝たら少しは気分がましになったkuvockyです。
ここの朝食バイキングは美味しいのでたくさん食べたいのはやまやまなのですが,今回はぐっと我慢。ここでお腹いっぱいになると大変なことになりそうだったので。
今日のツー隊の車両です。
でぇ,帰還の前に寄るところはというと,本田技研工業株式会社 熊本製作所の工場で見学ツーリングということで。
なかなか見学する機会が取れないとのことで,結構楽しみにしていました。
時間より結構早く正門前の来客用駐車場に着きました。ところが,台数が多いためあっという間に駐車場を占領。急きょ中の駐車スペースへ移動することになりました。
中の駐車場。写っている建物たちは工場の建物になります。ここで記念撮影を。
中のウェルカムホールへ移動する間も,廊下にはいろいろなポスターが飾ってあります。
でも,写真に収めたのはやっぱりこのポスターでした。
なかにでで~んと目立って鎮座されていたのは・・・
MotoGPマシーン RC212V ダニ・ペドロサ
RC212Vなので800ccのマシーンではあるのですが,コンパクトさと言ったら。600ccと言われても納得しそうな大きさしかありません。
やっぱり,作りこみ方が違います。一点一点の部品の高級感・質感を見てもクオリティが市販車とは格段の差です。
とどめに感動したのがこれ。スペイン国旗とペドロサの名前が手彫りで入っていました。
他にも,
一通り見て回ったら,ツアー開始で別室へ。
これがkuvockyに準備されていた一式です。今回は特別コースと言うことでヘルメットまで準備が。見学に入ると,必ず帽子かヘルメットの方を着用しないといけません。
会社の説明や,これからのスケジュールがスライドで紹介されます。
ということで,この後ツアー見学が先ほど紹介したウェルカムホールから始まるのですが,撮影許可はそこまで。工場内は撮影が禁止されていますので写真はありません。
ただ,ホントに大きい工場で,工場の建物移動には先ほどのバスが利用されていました。
kuvockyのCBRちゃんもここで作られたと思うと何かこみ上げてくる物があります。もしかしたら,見学中に作業をされていた方々が造ってくださったのかもしれません。
有名な話の通り,工場の作業をされる方は,創業者本田宗一郎氏の考えで白い作業服を着用して作業をされていました。
一通り見学を終わって元の会場に戻ってくると質疑応答があったのですが,kuvockyのきわどい質問にも丁寧に答えてくださり恐縮することしきりでした。改めてお礼申し上げます。
楽しいひと時を過ごさせていただいた後は,帰還です。
九州自動車道を南下して,
まだ体調は万全ではないものの,ここまで来て熊本ラーメンを食べないわけにはいきません。がんばります。
このまま,南九州西回り自動車道に入り途中で降りて(どこだったか忘れちゃいました。確か日奈久(ひなぐ)IC),国道3号線を南下します。
ここでルートを予定の国道3号⇒南九州西回り自動車道から,国道328号⇒国道3号へ変更。 ワインディングロードを走行しようとの魂胆です。
次の休憩ポイントまでに帰宅のためお一人離脱。
本日最後の休憩を緑のコンビニで。
今回は糖分も摂取したかったので,スカッとさわやかコ○・コーラzero。あれ,zeroって糖分入っていたっけ???
この後は流れ解散となりましたが,kuvocky以外の方はドリームさんまで。kuvockyは途中で離脱となりました。
今回もお付き合いしてくださったみなさん,ありがとうございました。
移動時間:20131013/3:15~20131014/17:10
気がつけば10,000km越えていました。見たかった10,000kmの表示。。。
コメント