« 10月のドリームサーキットミーティングinオートポリスサーキット&ホンダ熊本製作所見学(その1) | メイン | おnewな相棒HONDA GROM &慣らし(その1)交通安全祈願ツーリング »

2013年11月 2日 (土)

10月のドリームサーキットミーティングinオートポリスサーキット&ホンダ熊本製作所見学(その2)

20131014になりまして,一晩寝たら少しは気分がましになったkuvockyです。

ここの朝食バイキングは美味しいのでたくさん食べたいのはやまやまなのですが,今回はぐっと我慢。ここでお腹いっぱいになると大変なことになりそうだったので。

Img_6105 朝食。でもやっぱりいっぱい取っちゃった。

今日のツー隊の車両です。

Img_6109 他にも現地合流の方が数名いらっしゃいます。

Img_6111_2

Img_6113

Img_6115

Img_6117 こちらは本日のツー隊長車両。

でぇ,帰還の前に寄るところはというと,本田技研工業株式会社 熊本製作所の工場で見学ツーリングということで。

なかなか見学する機会が取れないとのことで,結構楽しみにしていました。

Img_6123 時間より結構早く正門前の来客用駐車場に着きました。ところが,台数が多いためあっという間に駐車場を占領。急きょ中の駐車スペースへ移動することになりました。

Img_6128 中の駐車場。写っている建物たちは工場の建物になります。ここで記念撮影を。

Img_6125 こんなカラーリングのバスも駐車していました。

中のウェルカムホールへ移動する間も,廊下にはいろいろなポスターが飾ってあります。

Img_6134

でも,写真に収めたのはやっぱりこのポスターでした。

なかにでで~んと目立って鎮座されていたのは・・・

Img_6160

Img_6136 MotoGPマシーン RC212V ダニ・ペドロサ
RC212Vなので800ccのマシーンではあるのですが,コンパクトさと言ったら。600ccと言われても納得しそうな大きさしかありません。

Img_6139

Img_6141

Img_6144

Img_6147

Img_6148

Img_6150

Img_6152

Img_6154

Img_6158

Img_6163 やっぱり,作りこみ方が違います。一点一点の部品の高級感・質感を見てもクオリティが市販車とは格段の差です。

Img_6156 とどめに感動したのがこれ。スペイン国旗とペドロサの名前が手彫りで入っていました。

他にも,

Img_6164

Img_6171

Img_6173

Img_6187

Img_6185などなど,ホンダの製品が飾ってあります。

Img_6177

Img_6179 DN-01のエンジンカットモデル。

Img_6181

Img_6183 CBR1000RRのエンジンカットモデルもありました。

Img_6216 イベントなどで用意される段ボールクラフト

Img_6218 1年を通して18℃前後の風がでてくるダクト

一通り見て回ったら,ツアー開始で別室へ。

Img_6189

Img_6191 これがkuvockyに準備されていた一式です。今回は特別コースと言うことでヘルメットまで準備が。見学に入ると,必ず帽子かヘルメットの方を着用しないといけません。

会社の説明や,これからのスケジュールがスライドで紹介されます。

Img_6195

Img_6201

Img_6203

Img_6205

Img_6207

Img_6209

Img_6211

Img_6213

Img_6214 ということで,この後ツアー見学が先ほど紹介したウェルカムホールから始まるのですが,撮影許可はそこまで。工場内は撮影が禁止されていますので写真はありません。

ただ,ホントに大きい工場で,工場の建物移動には先ほどのバスが利用されていました。

kuvockyのCBRちゃんもここで作られたと思うと何かこみ上げてくる物があります。もしかしたら,見学中に作業をされていた方々が造ってくださったのかもしれません。

有名な話の通り,工場の作業をされる方は,創業者本田宗一郎氏の考えで白い作業服を着用して作業をされていました。

Img_6220一通り見学を終わって元の会場に戻ってくると質疑応答があったのですが,kuvockyのきわどい質問にも丁寧に答えてくださり恐縮することしきりでした。改めてお礼申し上げます。

楽しいひと時を過ごさせていただいた後は,帰還です。

九州自動車道を南下して,

Img_6225 ひとまず宮原SAへ。ここで昼食・休憩です。

Img_6223

まだ体調は万全ではないものの,ここまで来て熊本ラーメンを食べないわけにはいきません。がんばります。

Img_6228 みんなの車両。

Img_6230 ここにもありました急速充電設備。

Img_6232

Img_6234 と,使用方法と実施についてはこのようになっておりました。

このまま,南九州西回り自動車道に入り途中で降りて(どこだったか忘れちゃいました。確か日奈久(ひなぐ)IC),国道3号線を南下します。

Img_6238

Img_6239 途中の緑コンビニさん。

Img_6235 脱水症状がでないようにポ○リスエットで水分補給。

ここでルートを予定の国道3号⇒南九州西回り自動車道から,国道328号⇒国道3号へ変更。 ワインディングロードを走行しようとの魂胆です。

次の休憩ポイントまでに帰宅のためお一人離脱。

Img_6246

Img_6241 本日最後の休憩を緑のコンビニで。
今回は糖分も摂取したかったので,スカッとさわやかコ○・コーラzero。あれ,zeroって糖分入っていたっけ???

この後は流れ解散となりましたが,kuvocky以外の方はドリームさんまで。kuvockyは途中で離脱となりました。

今回もお付き合いしてくださったみなさん,ありがとうございました。

 

Img_6251 今回の走行距離:503.6km

移動時間:20131013/3:15~20131014/17:10

Img_6248 気がつけば10,000km越えていました。見たかった10,000kmの表示。。。

Routemap_1 今回のルート

 

にほんブログ村 バイクブログへ  にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/329108/31927711

10月のドリームサーキットミーティングinオートポリスサーキット&ホンダ熊本製作所見学(その2)を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿