ピレリ Fun Track Day in HSR九州(走行会編その1)
まだイベントの記事が終わらないのに,次のイベントが迫ってきてその準備にも追われていて記事が追いつかないよのkuvockyです。
いよいよ当日20130921。
7時にホテルから会場に向う途中のコンビ二で当日組と待ち合わせ。
早々にチェックアウトをすませます。
前日の夜に見つけたCR-Zさん。記念に撮影しておきました。うまい具合に色を塗り分けてあり綺麗な仕上がりでした。
撮影がすんだらコンビニに向います。ところが,自分の中では10~15分かかる予定が5分で到着。7時まで時間がたっぷりあります。
スズメの毛つくろいなど,いかにも朝っぽい物を撮影しながら暇をつぶします。そうこうしているうちに7時。時間どおりにトラックがやってきました。しばらく休憩タイムを取って(kuvockyはうだうだタイム)いざ会場へ。
前回のことが嘘みたいなピーカンのお天気。今日は間違いなくドライでの走行と心ウキウキ。
今回はこのようにまとめてピット割当が表示されていました。荷物やCBRちゃんをピットの方に搬入していきます。
その途中で見つけたマーシャルカーたち。なぜにこんな隅っこに置かれているのでしょうか?
さぁ,荷物の搬入も終了したので受付に向いましょう。
なにかイメージが違うと思っていたら,前回(その前に参加した時も)はメッツラーさん主催だったので青いテントでしたが,今回はピレリさんということで黄色のテント。
ピットへの帰りがけに協賛店ブースのテントを激写! でも,まだどこも準備中。
今回ご一緒してくださったのは,
前回と同様ツーリングクラスでエントリーの?さん(ごめんなさい。名前ど忘れしちゃった。追記:○ダさんでした。)。
そしてkuvockyのCBRちゃん。の3台に,サポートでドリームさんの○ださん。いやぁ,みなさん,毎回お世話になります。
ピットは何か贅沢に3台で1ピット。気を使わなくて済むのがうれしいです。
走行前の車検に行ったのですが,あっという間に終了。まぁ,保安部品外せるだけ外しているので見るところもないといえばないのですが。。。
走行前にタイヤの確認。
フロント。端っこも残っていて綺麗な物です。これでも前回,あめの中とはいえサーキット走行した後のタイヤさん。
こちらはリア。こっちも綺麗な物です。ちなみに空気圧は,○ださんの推奨F:2.1kPa,R:2.2kPaに調整して持ってきてもらっています。ただ,路面や気温が正確に分からないのでこの位からという目安です。
自分のピットから前後ピットを眺めると,たくさんの車両がエントリーしているようです。
いよいよブリーフィング。
MCのおねぃさん(要望が強かったので今回から女性の方起用で,オートポリスのサーキットレディだそうです)の紹介や,各協賛ブースの挨拶,カメラマンさんの紹介などがあり,フラッグの説明に。
レッドフラッグ。あとはチェッカーフラッグと分かりやすいのがいいですねぃ。主催者側も楽しむための走行会のため,フラッグは最小限にしてあるとおっしゃっていました。
忘れていたわけではないですが,先ほど取り忘れていた前回お世話になったMOTULさんのブースです。
水色の場所。ちょっとだけ目立たなく(エントリークラスのゼッケンが赤色のため)イメチェン。
1走行枠目はコースの確認やマシーンの確認。何よりkuvockyのウォームアップが一番。
自宅に帰ってからのデータローガのデータによると,2:01.744から入って,最後に1:38.533まで順調にラップタイムを上げていったようです。ここでの最高速は175.21km/h。IN/OUTラップを含めて7ラップしました。
様子見と言いながら,前回のあめの時のベストラップ&最高速をあっさりと更新です(走行している間はデータを見れないので分かっていないで走っていますが)。
今回で3回目のHSR九州の走行になるので,だいぶコースにも慣れてきました。
1走行枠後のタイヤは,
左回りのサーキットだけに左側の方が使われていますが,まぁまだ端っこはいっぱい残っています。
休憩しながら他のクラスを見学。みなさん速いこと速いこと。とてもついていけそうな速さではありません。
2走行枠目。
思っていたよりも慣れるのが早かったため,もう少し詰められそうなところをがんばってみます。といっても,安全第一で走っていますが。今回は,抜かれるのも追い抜くのも少し余裕を持って対処できています。
でも少々走りにくい感じで,ピットに帰って来てから○ださんにちょっと勢いがなかったねと言われる状態。コーナーで曲がりづらかったということで,お昼を挟んだ3走行枠目はフロントの空気圧を少し落として見ることになりました。
しかしデータローガによると,今回の走行(4走行枠目はデータが取れていなかったですが)では,この2走行枠目でベストラップ(1:33.217)がでており,3番目タイム1:33.725もここの走行枠ででていました。コンスタントに1:33.2~1:35.5がでており,一番安定していました。
最高速は184.59km/hで今回最高。3番手の180.41km/hもここで記録していました。IN/OUTラップを含めて8ラップしました。
だいぶ端っこまで使えてきているようですが,端っこまで綺麗にという願いにはもう少し。それでも○ださんによると,純正のステップだったらバンクセンサーが接地してるぐらいまでバンクはしているとのことで,少し嬉しかったり。
この後は,お楽しみのお昼ご飯ですが,長くなったのでつづくということで。
コメント