« セッティングの変更 | メイン | バッテリー交換(ステップワゴン) »

2013年2月10日 (日)

アップデート(CR-Z)

20130131に最近気になっていたCR-Zちゃんの信号待ちの後(アイドリングストップ後)のリスタート時のエンジンの一瞬の吹けあがりの悪さを聞くためにホンダさんにお邪魔しました。

結局,もしかしたら制御系のプログラムのアップデートがあるかもしれないということでもう一度お邪魔することに(この時は別の車の用事で出動)。

もっと後にお邪魔する予定にしていたのですが,急に思い立って20130201にCR-Zで出動。ホンダさんにお邪魔してプログラムを確認してもらいました。

すると,6つのプログラムがあることが判明。そのうち4つがアップデートがあるとのこと。

「時間がかかるけどどうしますか」と聞かれたのですが,せっかくなので全部お願いしてアップデートしてもらうことに。

はじめは1つのプログラムで30分ぐらいかかるかもということで,2時間コースを予定していたのですが,予定を大幅に短縮して1時間で完了。お願いしてよかった。

 

どの制御プログラムかと言うと,

PGM-FI (旧:37805-RTW-J550)⇒(新:37805-RTW-306)

CVT(旧:37806-RTW-J540)⇒(新:37806-RTW-3060)

IMAモーター(旧:1K001-RTW-J010)⇒(新:1K001-RTW-J120)

IMAバッテリー(旧:1K101-RTW-J510)⇒(新:1K101-RTW-J620)

以上がアップデートのあった物。次の制御プログラムは特になかったもの,

VSA  SRS

となっていました。

 

自宅への帰り道で確認したのですが,アイドリングストップ後のリスタートでもエンジンの吹けあがりがスムーズになり,もう一つ気になっていた,止まる寸前のエンジンがアイドリングストップした直後のリスタートでもCVTのぎくしゃくが気にならなくなりました。

モーターアシストも今までとは少し介入の感じが変化したように思います。

これで,また安心して乗ることができるようになりました。

 

にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/329108/30910005

アップデート(CR-Z)を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿