« バッテリー交換(ステップワゴン) | メイン | 最近のご購入バイク用品 »

2013年2月28日 (木)

2月の餃子ツーリング

20130224に南海部品さんのツーに参加してきました。

今回はショップに集合ではなく,第2集合場所の照国神社の方に向いました。

P2240448 すっごいいい天気。

P2240446 なんと1番乗り。

P2240447 天気いいので記念撮影。

などをしていると,残りの方たちも集まってきました。ショップ集合のみなさんが到着するまでおしゃべりタイム。いろいろお話さしてもらいました。

P2240450_2 そうこうしているうちに全員集合です。あれっ,いつの間にかCBRちゃんが先頭になっている???

今日の参加は全部で6台。写真でさっと紹介。

P2240451 あれ,自分のバイクはみ出てる。

P2240453 P2240454 みなさん速く走れる方で,唯一SSのCBRちゃんが一番遅いという。。。

 

気を取り直して出発です。

10号線を北上して,加治木町,溝辺町や湧水町,途中は分からず,えびの市へ。

えびの市から人吉へはループ橋を通って行きます。そうそう,今回の目的地は人吉にある餃子専門店差で餃子を食べようツーです。

でも,ループ橋のところで大型トラックさんに捕まったので休憩タイム。ずっと走っていたので休憩があってよかった。

P2240455 P2240456 他にもライダーの方がいらっしゃいました。どこに行かれるのかな?

P2240458 ここは,おおきな水車が回っていました。

そして,南海部品さんのツーで最近流行っているのが,男気じゃんけん。みんなでじゃんけんをして,勝ち抜けで最後の人がじゃんけん参加者にドリンクをおごります。

じゃんけん,ポン。

P2240459 やったー!ごちです,○ださん。

P2240460 私めはこちらを御馳走に。

P2240461 P2240462 まったり休憩中。

P2240463 バイクたちもぽかぽか暖かそうです。

 

さぁ,英気を養ったら人吉へ向けてレッツゴー!

で,人吉のお店に着く前に緊急ピットインはここ。

P2240464 話によると買っていた方がいいらしい。どうしても買っていた方がいいらしい。

P2240471 これ。おにぎり。まぁ,ご飯でもいいのでしょうが。話によると餃子専門店だからご飯は無いと。持ち込み可らしい(お店で判明したけどごはんが新設されメニューにあったらしい)。

ということで,お店に。

P2240478 「松龍軒」様。P2240481 ちょっと駐車場小さめですが,第2駐車場が近くにありました。他にもライダー多数。しかも同じ県ナンバーだし。

メニューは,P2240474 シンプル。みんなで20人分を頼みます。って,6名なのに計算が合わない。

で,注文して運ばれてきた5人前(テーブルに×2皿)が・・・

P2240467 これ。P2240469 たれは特製の七味を投入して頂きます。他の人によると,この七味だけでも結構いけたらしい。

P2240465 P2240466 お店自体はこんな感じでそんなには広くないんだけど,雰囲気はいいです。人吉らしかったのは,

P2240476 あちこちにSLさんのお写真と,球磨川のお写真があったところ。

お腹いっぱい食べました。私のテーブルは餃子を食べきれなかったので,お隣のテーブルへバトンタッチです。

 

ここからは球磨川沿いを下流へ走行ですが,その前にバイクもご飯を。

綺麗な川を見ながらの走行です。

P2240483 P2240482 「さかもと館」。物産館のような感じです。

となると,当然男気じゃんけん。今回も勝ち抜け方式。

P2240484 今回も無事御馳走タイム。みんなで美味しく頂きます。御馳走になったのは前回と同じ・・・

P2240460_2 (写真取り忘れたので使いまわしです)

P2240485 今いるところはここらしいのですがよく分かりません。みなさんに話を聞くと,もう少しで八代という感じみたいです。

球磨川で気になったところがあったので,裏に行ってみると・・・

P2240487 ちょっと前に話題になった全国で初めて取り壊すことになった荒瀬ダムさんです。こんなところにあったんだ。地元の人によると,壊すのに6年がかりだとか。作るのも大変だったはずですが,壊すのも大変そう。この日は1年に1回のダム見学会が行われていたみたいです。

ここの下流側を見ると,P2240489 とっても綺麗。さすが球磨川です。

 

休憩を終えて,八代を経由して国道3号線へ。そのまま南下して出水へ。国号328号線へ入ります。

P2240492 本日最後の峠を前に休憩のメンバーです。

だんだん日も落ちてきて,夕暮れが迫ってきます。

 

次の集合地点を決めて,ここから各々のペースでの走行に切り替え。がんばってみたのですが,みなさんあっという間に行っちゃった~。

P2240493 国道3号線へ出て最初のサン○スさん。ここに来てみなさんのバイクがあるのを発見するまで,絶対道間違えたと思っていました。

ここでいろいろお話が弾んで,解散するころには綺麗なお月さまが出ていました。

みなさんありがとうございました。

P2240495 本日の走行距離:298.1km  時間:9時間46分

久々の300km近いツーでした。

Routemap_1 本日のルート。

 

にほんブログ村 バイクブログへ  にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/329108/31137335

2月の餃子ツーリングを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿