« 5月の都城・日南ツーリング | メイン | のりくらべ… その4 »

2012年6月 6日 (水)

金星の太陽面通過

20120606 は,待ちに待った金星の太陽面通過の日。

何年か前の皆既日食,つい先日の金環日食や部分月食がことごとく天気にやられて見れなかったので,これを逃すと105年後という天文現象を楽しみにしていました。

でも,朝は時間がたっぷりあるということでお寝坊。

起きてみると天気はバッチリ。早速日食グラスをかけて観察します。

すごい。確かに金星と思われる影が太陽を遮っています。

こうなれば,がんばって写真に収めたいもの。

デジイチは遮光フィルターがないので諦めます。そうなるとコンデジしかない。コンデジならうまくすると日食グラスで撮ることができます。

幸いなことに私は,マニュアル設定のできるコンデジを持っていました。

今回は写真をクリックしてもらえると,特別大きいのが表示されます。

Img_5536 10:26:43の写真。

Img_5563 11:46:17の写真。

Img_5592 12:57:11の写真。

いづれもトリミングしてありますので,原版の写真からすると余白は無くなっています。

よく見ると太陽の中に黒点も見えています。

数年間のリベンジ,かなって良かったです。

 

にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ     にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/329108/29202213

金星の太陽面通過を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿