« 1年点検 | メイン | カメラ新規導入 »

2010年9月15日 (水)

oil 交換:ステップワゴン & 問題発生

20100904 にステップワゴンのオイル交換に行ってきました。

newステップになってから初めてのオイル交換です。

いつものショップにお出かけして,いつものオイルshineと添加剤を入れてもらいました。

 

でぇ,次の日にHONDA で商談会があるとのことで,来店プレゼントをもらうためにお店に向かっている時,途中の信号で止まりスタートしようとした瞬間エンジンストール・・・

ってぇ,AT 車ですよ~

慌ててエンジンをスタートさせ出発できましたが,そのままHONDA に行って事情を説明,急きょ点検してもらうことになりました。

まぁ,ちょっと前から1,100rpm 位からの吹けあがりが悪い事には気が付いていたのでそのことも話しておきました。

ディーラーのメカニックが,実走してみても,その周辺で(ガソリンが)かぶっているような様子だということで,ざっと原因を探してもらったのですが,結局分からず,とりあえずの走行には支障はないだろうということで,次の週に徹底的に原因を探す段取りとなりました。

 

次の週は,代車も準備してもらい,土日目一杯かけて原因を探してもらったのですが,やっぱりわからず・・・

私のステップさんには,アーシングや,なんやらとしてあるのでそれらも外して検査もしたりと大変だったようです。

結局,本田技研さんに連絡して,あちら側の指示通りに車を調整してデータを取って,技研さんにそのデータ解析をしてもらうことになりました。

ただ,メカニックの話によると,前回よりも調子がよかったのでうまく大きな違いのあるデータが取れなかったということで,解析に時間がかかるかもしれません。

ん~,原因を考え出すといくらでもあるので,プロの解析に任せたいと思います。

 

という訳で,まだ完全に復調していないステップさんでしたぁ。

 

にほんブログ村 車ブログへ  にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/329108/25001783

oil 交換:ステップワゴン & 問題発生を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿