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2010年6月29日 (火)

高速道路無料化社会実験

高速道路無料化社会実験なるメールが届きました。

その内容はというと・・・

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いつも高速道路をご利用いただき、誠にありがとうございます。

東/中/西日本高速道路(株)管内の一部区間では、平成22年6月28日から
国による「高速道路 無料化社会実験」が始まります。

■料金所の通行方法
   今までどおり、ETC車載器にETCカードを挿入して、
   ETCレーンに時速20km以下で進入し、レーン内では徐行のうえ、
   開閉バーが開いたことを確認してから通過してください。

   ※詳細につきましては、各社のホームページ等でご確認ください。

■実施期間
   平成22年6月28日から平成23年3月31日まで(予定)

■対象車種
   すべての自動車が対象となります。

■無料化社会実験区間
[東日本高速道路(株)管内]
   □道央道・深川留萌道(岩見沢~深川西、士別剣淵)
   □道東道(千歳恵庭JCT~夕張)(占冠~本別、足寄)
   □日高道(苫小牧東~沼ノ端西)
   □青森道(青森JCT~青森東)
   □八戸道・百石道路(安代JCT~八戸、下田百石)
   □釜石道(花巻JCT~東和)
   □秋田道(秋田中央~能代南)
   □日本海東北道(岩城~河辺JCT)(新潟中央~荒川胎内)
   □湯沢横手道路(湯沢~横手)
   □山形道(山形北~月山)(湯殿山~酒田みなと)
   □東北中央道(山形上山~東根)
   □米沢南陽道路(米沢北~南陽高畠)
   □東水戸道路(水戸南~ひたちなか)

[中日本高速道路(株)管内]
   □八王子バイパス(打越~相原)
   □新湘南バイパス(藤沢~茅ヶ崎海岸)
   □西湘バイパス(西湘二宮~箱根口・石橋)
   □箱根新道(山崎~箱根峠)
   □中央自動車道(大月JCT~河口湖)
   □東富士五湖道路(富士吉田~須走)
   □中部横断自動車道(双葉JCT~増穂)
   □西富士道路(西富士~富士)
   □安房峠道路(中ノ湯~平湯)
   □伊勢自動車道(津~伊勢)
   □紀勢自動車道(勢和多気JCT~紀勢大内山)

[西日本高速道路(株)管内]
   □舞鶴若狭道(吉川JCT~小浜西)
   □京都丹波道路(沓掛~丹波)
   □松江道(宍道JCT~三刀屋木次)
   □山陰道(松江玉造~出雲)
   □安来道路(米子西~東出雲)
   □岡山道(岡山JCT~北房JCT)
   □浜田道(千代田JCT~浜田)
   □江津道路(浜田JCT~江津)
   □広島呉道路(仁保~呉)
   □松山道(松山~大洲)(大洲北只~西予宇和)
   □高知道(高知~須崎東)
   □八木山バイパス(穂波東~篠栗)
   □椎田道路(築城~椎田)
   □大分道・宇佐別府道路(日出JCT~速見)(速見~宇佐)
   □日出バイパス(速見JCT~日出)
   □大分道・東九州道(大分~大分米良)(大分米良~佐伯)
   □延岡南道路(延岡南~門川)
   □東九州道(西都~清武JCT)
   □東九州道・隼人道路(末吉財部~隼人東)(隼人東~加治木)
   □武雄佐世保道路(武雄JCT~佐世保大塔)
   □佐世保道路(佐世保大塔~佐世保中央)
   □長崎バイパス(古賀市布~川平)
   □八代日奈久道路(八代JCT~日奈久)
   □鹿児島道路(市来~鹿児島西)
   □沖縄道(許田~那覇)

このほか、無料化社会実験の詳細につきましては、
東/中/西日本高速道路(株)のホームページ等でご確認ください。

*******************************************************************
 ◆◆◆このメールの内容に関するお問合せ先◆◆◆

◇東日本高速道路(株) 「ドラぷら」 http://www.driveplaza.com/
   <お客さまセンター> ナビダイヤル 0570-024-024 

◇中日本高速道路(株) 「高速日和」 http://kousokubiyori.jp/
   <お客さまセンター> フリーコール 0120-922-229

◇西日本高速道路(株) http://www.w-nexco.co.jp/
   <お客さまセンター> フリーコール 0120-924-863
*******************************************************************

 

ということで,この区間を走行する場合であっても,ETCカードとETCレーンの使用。

現金であっても料金所での通行券受け取りと,受け渡し(必要に応じて料金支払い)は必要みたいです。

誤って,素通りしたら大変なことになりそうですので,みなさんお気を付けください。

 

でも,この実験本当に必要なのでしょうか?

個人的には必要な人はお金を払って利用すればよいと思うのですが・・・

もっと,他の公共機関への配慮があって成り立つ実験ではないかと思うわけです。

それは,ただというのは(もしくは安く済むのは)素直にうれしいですが・・・

地方には,まだまだ高速道路が必要なところが存在しているのも事実です。

何か試してみるのは大事でしょうが,配慮のかける実験というのもいかがなものかと。

 

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高速道路無料化社会実験を参照しているブログ:

コメント

高速無料化スタート
対象全区間で交通量増
  鹿県内大きな影響なく
(平成22年6月28日付南日本新聞第4面)

・・・って・・まだ社会「実験」ですよね。

東九州自動車道で交通量53%増とありましたが、これ約1.5倍ですよ。

結構な「増」だと思いませんか?

「大きな混乱はなく」ということだけど、鹿児島市から国分に行く私の妻は「インターを出たところにある交差点の信号が3回待ちだったわ!angry」だと。

立派な「大きな混乱」なんですけど。

その辺を(なぜか)新聞は報じませんな。

まぁ他の公共機関にいかなる影響があるか調べるための「社会実験」だと思うのですが、このままなしくずしに無料化となるのか、問題点は何なのか、どうしたもんですかね。

新聞の日付間違えました。

6月29日付でした。

ごめんなさい。

そうですよねぇ。今日鹿児島北IC(鹿児島IC方面行き) の入口を通りがかったら,並んでましたもん。今までそんな光景見たことない。
大枠だけを実験して,その周辺の調整は一切しない…
って言うのもどうなんでしょう??
もしかしたら,交通量によっては地元警察により調整されるのかもしれませんが…
何か先の見えないただの実験にしか感じないのは私だけでしょうか。
もう少し煮詰めて欲しいものです,やるならやるで。

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